※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夫婦の育児の価値観の違いについて相談です。私は神経質で常識を重視し、子供に対して気を遣っていますが、旦那はのびのび育てようとしていて、外では恥ずかしいと感じています。旦那は家事や育児もできる良いパパですが、外では違和感があります。私の厳しさは過剰でしょうか?我慢すべきでしょうか?

夫婦の価値観です。育児のことです。

私は常識とか一般的にどうなのか、と
常に考えて行動する派です。

例えば子供はスーパーとかで暴れて泣いたり、
カートを押したりするものだとわかってても人に迷惑がかからないように、とか
お友達と遊ぶ時は我が子が悪いことをするたびに1回1回注意したり、
ご飯の時はテレビつけない、
これ欲しい!あれ欲しい!とごねられても
甘やかせずオンとオフを分けて接する、などなど...

私が神経質なところがあるのもわかってますが、
当たり前のことは当たり前に、と思っています。

逆に旦那はのびのび育てよう〜って感じで
子供がスーパーで走っても放置、カート押して暴走しかけてても放置、というか見てるだけ。
人に害がありそうなら止めるし、子供はそういうもんでしょ、的な。
近所の子供達とそのご両親とよく遊ぶのですが、
私なら子供のそばをキープして悪いことしないように
危なくないように、と見張っているのに
旦那は子供同士の遊びでしょ〜って感じで
ぼーっと見てたり、我が子が外で遊んでいるのに
洗車してたりとか...。
我が子が風邪ひいてる時も私なら家の中で外に出たい!って泣き喚いてても外には出さないのに(近所の子がいるとその子に移してしまうし、ご両親からの目も気になるから)
普通にマスクなしでゴホゴホ咳しているのに子供達と遊ばせてました。私はその時不在で、マスクしなかったのは子供が嫌がって泣き喚いてて面倒だったから、って感じです。

あと、外で人がいるのに大きい声で子供に怒ったりもしたりして恥ずかしいです。私なら外と家の中での怒り方は変えるのに、と。

こういうことがあると伝えたりもするんですが、
怒るまでは長い方ではあるものの
怒ると頑固でかなり面倒なのできつくてがっつりは
言えません。

旦那の言い分は、私みたいに人からの目ばっかり気にしてるのもどう??俺だって、最低限の人からの見られ方は気にしてるけど、俺は人からのどう思われようとどうでも良いよ〜と。自分が幸せな生き方したら良いよね〜って感じです。

ちなみに旦那は子煩悩の旦那で家事も育児もできます。
休みの日は子供と家事に時間を費やし、
子供があれ欲しいといえばお小遣いの中から買ってくれるし、外で遊びたいといえば何時間でも付き合っています。
家事なんて私よりしてくれています。
年に数回しか喧嘩することもなく
普段は優しく仲良く過ごせています。

家の中の旦那は完璧なのです!!
ですが、外に出すと恥ずかしいパパ。
それがとても勿体なく感じるし、
1番嫌いな部分で😢

私が厳しすぎるだけですか?
家事も育児もかなりしてくれるのでこれくらいは
我慢しなきゃダメですか?

コメント

しょっちゃん

違うところはありますが、わたしも旦那さんの育児方針とだいたい同じです🥺
怒るときは怒っているようですし、何も恥ずかしいパパだと思いませんよ💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😢そう言って頂き、嬉しいです。旦那は悪いことしたらがっつり怒ります。笑
    ですが私より許容範囲が広すぎるというか😭

• 5月15日
miii

私の旦那さんが主さんの旦那さんでも全く恥ずかしくありません🤔我慢というよりもう少し子供らしさを尊重してあげてもいいんじゃないかなと思いました💡もちろんダメなことはダメですが外遊びなどは子供たちのルールや遊び方もあります、いつもママがそばにいたら遊びづらくなってくると思いますよ
因みに私も外で子供が悪いことをしたら家と変わらず怒りますよ!😂外ではママは優しいと思われても困りますし、静かに言っても聞かない子は聞かないので

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます(^^)
    旦那のことそう言って頂けて嬉しいです😢
    そうなんです!!ほんとにそれで、簡単に言えば私は子供らしさを奪うような育児なんですよね...旦那は許容範囲が広く子供らしさは尊重できてて😂
    外でも怒りますが、家の方が口悪く大きい声で怒っちゃう私は人からの目ばっかり見てますよね🤣

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

どちらも間違ってはいないと思いますよ!
同じ価値観の人と育児の話をすれば、そうそう!だよね!!ってなりますし、逆パターンだとなんでそうなの!?って思いますよね😣
私も神経質な部分があるので同じくらいかそれよりも神経質な友達と育児の話をしたり、一緒に過ごしてその子の子供への接し方を見てるとすごく安心しますし納得感があります。見習いたいって思う部分もあります。なので、ご主人が逆パターンのタイプですとモヤモヤする気持ちわかりますが、これは仕方がないといいますか、どちらも愛情があるので恥ずかしい!そこ一番嫌い!ってほどには思いませんよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あたたかいご意見ありがとうございます☺️たしかに、そうですよね!!なるほど、となりました。私は旦那も間違ってないところがたくさんあるのもわかってるので、お互いの尊重が大事なんですかね🤣

• 5月15日
ぽょ( ´  • ·̫ •  ` )

ママリさんが神経質すぎるってことはなく、
旦那さんが「のびのび」の意味を履き違えてるような気がします!

公共の場で人に迷惑かけるほど遊んでいて注意もせず
放置していたら
それはのびのびではなく
「痛い親」だと思います

たまにスーパーで突っ込んでくるお子様いらっしゃいますが「親御さんは一体何をしてるんやろ?」って思いますし、それで子供だから…とかのびのび育ててますとか言われたらびっくりしますし、奥さん恥ずかしくないのかなと思ってしまいます…

泥んこになって遊ぶことを
服が汚れる!とかいう理由で遊ぶことを止めないとか
そういうのがのびのびだと思います😢

確かにせっかくいいパパなのに勿体ないです…!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️私の書き方が悪かったのもありますが、マスクなしの件は100%旦那が悪いですがカートの件などは他の人には迷惑かからないくらいには見てるんですよね、、、
    私は危ないからまずカートは押させない、という考えでして🤣

のびのび、とは確かにそういうことだなと思います☺️

• 5月15日
  • ぽょ( ´  • ·̫ •  ` )

ぽょ( ´ • ·̫ • ` )

すみません、私も解釈の仕方が悪くて申し訳ないです🙏

わたしもせめて押させないか後ろから自分もカートを掴むかすると思いますので
    ママリさんが神経質だとは思いませんでした☺️

危険やトラブルは予め避けたいものですよね…!

• 5月15日
みいも

のびのび育てるのと、何が悪いか分からない状態で育てるのと少し履き違えてるところがあるような気がします。うちの旦那さんもそうなんですが。
感情のまま怒るのもどうなのかなと思います。気持ちは十分に分かります。何回も怒るのはしんどいですからね😓
こどもは目を離した隙に急に何をするか分からないし、
ご近所さんの目も気にするべきだと思いました。旦那さんはあまり関わらないかもしれないけど、そこでこれから生きていくなら尚更気にかけてもらわないと子どもに全部いくので困りますね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊そうですよね。
    感情のまま私もよく怒ってしまうんですが、それを外で怒ろうが中で怒ろうが同じことですよね。
    それはほんまとに思います。
    私は毎日関わるからご近所さんには特に気を遣って、と思ってます、、、

• 5月15日
3-613&7-113

私は、旦那様の意見が理解不能です。記載されてることの何処がのびのび?って思います。非常識だな、関与したくないな・ママ友の旦那様なら極力関与しない方向でって思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。言葉が少しキツく、驚きました😢
    ただ、私の記載の仕方も悪かったのでそういう意見があるのも受け止め、考えてみます。

• 5月15日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

言い方きついつもりは、無いのですが💦

スーパーで走ってても放置・カート押して暴走しかけても放置、て親としてどうなの?って思います。子供ってそういうんもん、て開き直ってるのも無理だなって思います。また、風邪気味の子連れ出して他の子と遊ばせるのも嫌だなって思います。

• 5月15日
K

咳をしているのにマスクなしで友達と遊ばせること以外は別に恥ずかしいことはしていないと思います🤔
スーパーでも人に迷惑がかかりそうなら止めるんですよね?
なんでもやる前にこれはダメ!あれはダメ!と言いながら育てるより、一度やらせてみて失敗するという経験をさせるのも必要だと思います。

そうは言ってもスーパーで走り回った結果物を落としてしまった物を買い取ったり、周りの人から文句を言われたら嫌なので、私も人の目を気にするし危ないことは最初からやらせないという選択をいつもしてしまいますが…😂

私は周りで子供がカートを押してて自分に当たったとしても「押すの難しいよね。頑張ってねー。」と思いますが、そう思わない人もたくさんいるわけですし…💦

難しいですよね💦
旦那さんが子供をいろんな経験をさせてくれる代わりに、はじめてのママリさんはお子さんに厳しくしているので、バランスがとれててこのままでいいんじゃないかなと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    マスクなしは100%旦那が悪く本当に反省して欲しいです😭
    もちろん、カートの横にはいるので迷惑かかる前には止めてます。
    確かにおっしゃる通りです...逆に私は迷惑かからないようにカートは押させない派なので旦那とは違った考えで😭
    私はなんでもダメ!気をつけて!とやらせないこともあるので、経験も大事ですよね。
    ゆるくきつくの夫婦なのでバランスは良いかと思います😢

• 5月15日
ぴ

それは旦那さん、、のびのび育てるとは言わない気がします。
特にスーパーで走って放置、カート押して暴走は最悪誰かを怪我をさせてしまう可能性があるのにそれは違うと思います😭自分の祖父母がそれで骨折や最悪後遺症が残るケースになってもいいですよ!子供はのびのび育つのがいいですよね!って言えるのですかね🤔
育児には正解はないですが他人に怪我をさせてしまうような行為は厳しく叱りますし教えます。それが親の責任だと思っています。

私はこの文章を読んではじめてのママリさんが厳しすぎるとは思いませんでした!
とても常識のある方だなと思いました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。マスクの件は100%旦那が悪いですが、カートは私も書き方が悪く🤣
    旦那もぶつかりそうになる前には怒ります。お友達を叩くようなことがあれば、かなり怒るはずです。

ありがとうございます😢
    私はぶつかりそうになるならカートを押させない派で😅
    私が正しいわけでもないですが、子育てって難しいですよね...

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

私ならそんな旦那さん嫌です💦私も奥さん派です💦
仕事柄スーパーによく行きますが、子供がスーパーで走るのもカート押して暴走するのも、人に害がありそうよりも、何かあって店や人迷惑をかけるのが予想つかないのかと毎回そういう親をみて驚きます。旦那さん想像力が足りなさすぎます😅はっきり言って店側からしたら、迷惑です。バックヤードからでた瞬間にそんな子が目の前でいたら冷や冷やして仕方ないです💦

咳をしていて、外で遊ばさせることでさらに悪化したら子供可哀想です。移されても嫌です。
私は躾が出来てない子供は苦手です👶💦
ただ怒る時は家の外も中も関係ないと私は思っています💦でも人に不快を与える怒り方の人もいるので難しいですよね😭

私も「のびのび」を履き違えていると思いました💦
子供だから何でも許される訳ではないです🙄