※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

トイトレ後は普通のパンツで過ごし、外出時は公園のトイレを利用します。自分で言えるようになるまでの期間は個人差があります。

トイトレ2〜3日で終わった、
とよく聞きますが、それって、、

その後はずっと普通のパンツで過ごすようになる、
ということですか?
(今少し試してるのですが、イメージがわかず、、)

そのあと、公園とか行く時は
公園のトイレでするんですか?

今怖くて1時間に1回くらい誘ってるんですが、
そのうち自分で言うようになりますか?
自分で言えるようになるのはどれくらいでしたか?

コメント

夜以外パンツです😌
公園行った時にトイレと言われたら公園のトイレでさせてます🙋🏻‍♀️
娘が10日前からトイトレ始めましたが、その日から外でもパンツ、5日くらい経った頃から自分で言うようになりました👍🏻

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます♪
    公園のトイレって和式多いですが、それもできますか??
    洋式のトイレがある公園を選ぶのがいいでしょうか?😅

今日が初日ですが、三層パンツで初めて盛大に漏らしたのに何も言ってこなくてちょっとショックを受けてます、、笑
    気持ち悪くないのかな、、笑

5日で自分で言えるようになったんですね🌟根気よく頑張るしかないですね😅

• 5月15日
三太郎ママ

日中は基本的に普通のパンツです!
外に出る時はオムツだったような、、、
最初のうちは(長男の時)15分〜20分に1回おしっこない?と聞いてたような
家では何度も何度も漏らしてましたがその度、パンツを変えて根気強くやってました!
外出中、寝る時以外は普通のパンツ
自分で言えるようになってからは外出中もパンツ、寝る時はおねしょマット敷いてパンツでした!
長男は割と早く(夜も含め)オムツが取れましたが次男はやる気がなさそうです😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    日中パンツで外はオムツですね!
    うちも最初はそうするようにしそうです✨

先ほど初めて盛大に漏れて、びっくりしました😅私もちょっとの間15〜20分くらいで聞きそうです。笑
    気にしてなかったので気持ち悪くないのかと思うとちょっと不安ですが、、パンツで根気よく頑張ってもらおうと思います🥰✨

自分で言えるようになったら、外でもパンツ、良さそうです♪
    寝る時はまだまだ先そうです😂

本人のやる気によりますよね!
    うちもそこまでやる気ないのですが、二人目生まれる前にはパンツにしたいので、嫌がるようにならない程度に進めようと思います🌟

• 5月15日
  • 三太郎ママ

三太郎ママ

外でもパンツだとトイレない時が困ります💦

気にしてないと怪しいですね😆
    オムツは子供もママも根気強く✊

長男と次男のやる気の差がうちはとても激しいです😅
    次男はやる気が全くなくて(笑)
    次男のペースに合わせます👌
    2人目産まれる前に卒業出来ればオムツ代も浮くので助かるんですけどね🥲🥲
    お互いに頑張りましょう🥲🥲

• 5月15日
  • ママリ

ママリ

そうですね、、トイレが確実にないと困りますよね💧

昨日あれからおしっこ!と自己申告してくれるようになり、今日も頻繁に誘って、お漏らしせずに来てます✨

そうですよね、あまり無理強いせずに本人のペース尊重したいです💕
    たしかに、2人目生まれる前、というのは一つの目標になっちゃいますけど😂

子供も頑張ってるし、いつかは絶対できるようになるだろうし、親も気長に頑張りましょう☺️、ですね✨✨

• 5月16日
  • 三太郎ママ

三太郎ママ

凄いですね🌟🌟
    こっちも嬉しくなりますよね💓

私は3人目とオムツが重なりますが気長に頑張ります٩(🔥▽🔥)۶

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    たまたまかな?とまだビクビクですが笑、嬉しいです🥰✨

でも💩がトイレでできないらしく、便秘っぽくなって2日目、、次から次にと疑問や心配事がいっぱいです。。御経験者の知恵を、全部見たいです😅笑

まだ2歳4ヶ月だと、娘はトイレおしっこさえも全くでした、、😅
    ご出産ももうすぐですもんね😌もし私でもそうなってたと思います✨ お腹も大きくなって大変だから、、ママに負担にならない方法がいいです🥺❣️

• 5月16日
  • 三太郎ママ

三太郎ママ

うちの子もおしっこは出来ても💩はまだ先でしたよ!
    なんか怖いらしく(笑)

長男の真似をしておしっこはトイレでたまーーーにしますがまだトイトレは考えてないです😂
    そうなんです💦
    お腹が大きくて抱っこも面倒になってて(笑)

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

うんちへの道のりは長いんですね🌟うちも怖いみたいです😅なぜだろう、、笑

お兄ちゃんの真似して、って良いですね❣️本格的に始める時に良い見本になってくれそうですね✨

• 5月17日
  • 三太郎ママ

三太郎ママ

不思議ですよね😆
    長男は長渕剛が好きなので剛もトイレで💩出来たよ〜🌟🌟なんて言ってたら出来るようになりました!(笑)

今はイヤイヤ期もあるのでもう少し落ち着いてから初めてみます😂

• 5月17日

そういうことだと思います🙋‍♀️
普通の布パンツで過ごせるようになり、公園行くときは持ち運べる便座を持って出かけています🤗
最初は食事の前後や出かける前、帰宅後などその都度トイレの声かけして誘導、1週間しないうちに自分で言えるようになりました!

• ママリ

ママリ

持ち運べる便座!私も早速買おうと思います。
    今日初日で、外出時パンツはまだ先そうですが、根気よく頑張ってもらおうと思います✨

食事の前後、外出の前後は大切ですね!
    その時に出ないと、そのあと少しして漏らす、というパターンに出くわして、、誘うタイミング難しいなぁ、という感じですが、自分で言えるようになるまでの辛抱ですね!😅

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

トイトレ初めて1週間で家ではお漏らししなくなりましたが、まだ外出中は怖いので一応オムツしてます💦
途中でおしっこ〜ともじもじしている時があるので、近くにトイレがない時はオムツ履いてるからしていいよ!と言っても嫌!と言って家までしていません…😓
家に出る前にはおしっこして行くようになったので、おしっこと言われたらダッシュで家に帰っています😭
おしっこしたい、はトイトレ始めるまで全くでしたが、お漏らしを経験してからは自分から言うようになりました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    1週間ですか、、長いですが、うちもそれくらい、もしくはそれ以上かかるのを覚悟しておきます😅
    なるほど、進むと、オムツでもオシッコしなくなるんですね🌟えらいです!

2回目のお漏らしで、我が子のおしっこくらい、と平常心を保てるようになりました☺️✨

外行く時は、自分で言えるようになるまではオムツ、と思ってますが、そのうちパンツが良いとか言われて、ダッシュでトイレしに家に帰ることにもなりそうです😂

• 5月15日
なな

人によると思います。
うちは上2人はパンツにしてからもおもらしよくしてました。

3人目が2日は保育園でパンツ3枚濡らして帰ってきて、3日目からは一枚も濡らさなくなり2週間目になります。
本人申告から始まったパンツ生活。たまたまアンパンマンオムツが高くなる!と買いだめしたばかり。。なので、パンツで十分ですが、夜とお出かけは本人にお願いしてオムツはいてます。
でも、やはりオムツではしないです。
間隔も空いていて、寝る前もいかない!と言って寝て、朝イチも行かなくても自分からトイレ行くとトイレに行けるし、出掛けてるときはおしっこのこと忘れてるのか家まででません。(コロナで遠出もないし)
私もですが、保育園の先生もあまりにもすんなりパンツでびっくりしてるので希なんだと思います。

その子とお母さんのペースでいいと思うけど、あまりにオムツに頼ったまま大きくなると本人も考えることが出来るから切り替えが出来ずどうしていいか分からないって感じの子もいますよね。
そのうち、本人がいうようになるまで親が誘ってでいいと私は思いますよ。
そのうち、オムツでおしっこが逆に出来なくなり、本人からトイレに行く!というようになるのではないでしょうか??

• ママリ

ママリ

3人目の子、そうなんですね🌟
    実家の母からは私も弟もそんな感じだったらしく、聞いても全く参考にならないし、漏らすとか、え?みたいに言われて😅
    でも漏れて普通なんですね✨安心しました!

漏れてから3回目にして、オシッコ!と言ってくれるようになりました。
    3回目はまだ少しパンツが濡れてしまってるけどズボンはセーフだったの、初日にしては上出来かな?と思いつつ、根気よく誘って頑張ろうと思います!
    嫌がらないでパンツ積極的に履いてくれるので、頑張ってもらおうと思います🥰

この夏を逃すと来年になってしまって、、流石に遅くなってしまうので頑張ります🌟

• 5月15日