※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🐾
子育て・グッズ

保育園かこども園を選ぶ際、雰囲気や先生の話し方以外に何を見て決めたか悩んでいます。途中入園が難しければ託児所を利用しますが、違いが分からず困っています。

9月から保育園、こども園
どちらかに入園希望していて
今色々見学に行っているのですが
みなさんは園の雰囲気、
先生、話し方以外に
どういった部分を見て
決めましたか?
仕事復帰するので幼稚園は
行けません、9月という事もあり
途中入園厳しそうなら
職場の託児所を使います。
なんだか見学してても
これといった違いが見られず…

コメント

♡くれちん♡

人間性は大事ですよね!
後は、園内園外の衛生面を見ます。掃除が行き届いてぃるかとか、整理整頓はどうなのか❔を見てしまいます。
掃除ゃ整理整頓って人間性がよくわかりますよ。

3人娘の母

我が家は、もと幼稚園の、認定こども園に、上2人が入っています(´∀︎`●︎)

認定こども園だと、チョットした学習なんかも取り入れてると思いますよ。

ウチは、書道や英語、陶芸、プレイパークなどあり、また、園庭も広く、家からもあまり遠くない!という点で決めました(´∀︎`●︎)

でも、もと幼稚園だったので、保護者の係りや、役員などで、幼稚園に行くことは多いです。

お仕事に復帰されるということなので、先生に、入った後の保護者の活動はよく聞いた方がいいと思います!
仕事されてるママさんで、保護者の活動が多くて、辞められるママさんたまにいらっしゃいますので…

未満児の時は係りなくても、3歳以上になるとあるとか。
仕事してると免除されるとあっても、仕事してる方が多かったら、係りの人が足りないとかあるので。
ケッコー重要なポイントですね!

ママ🐾

衛生面ですね!
整理整頓は四隅に
まとめてたりしてる
こども園がありました笑

ママ🐾

不定休なので
ほんと入園後に色々
分かって自分が
大変なるとかは
避けたいですね(´ω`;)
あまり仕事だからと