※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたー
子育て・グッズ

保育園で怪我が多く、保育士さんも凹んでいる。どう声かけたらいいか悩んでいます。

今1歳9ヶ月の女の子を育てています。
0歳児の時から保育園にいれていて、
1歳児クラスも同じ保育士さんに担当してもらってます。
0歳の時は6人、1歳は10人の子供がいます。
4月になり、子供の人数も増え、よく顔に怪我をして帰ってくるようになりました。
理由は転んだり、手を出されたり…
よく転ぶ子でもあるし、
3歳のお兄ちゃんがいて1歳ぐらいの時はよくお友達に手を出してたようなので、手を出してしまう子供がいるのも十分理解しています。
朝送迎時、見てると保育士さん絶対大変だなと思うことも多々あります。

毎回怪我をした時も保育士さんは直接しっかり謝ってくれていて、仕方ないと思っています。
ただ保育士さんも怪我をさせてしまっていることが多くて、凹んでいるようでなんと声かけていいのか…
毎回家でもよく怪我しますし、仕方ないので気にしないで下さい!と言ってますが
なんと声かけたら気が楽になるのか…
みなさんはなんと答えてますか?

コメント

deleted user

「家庭で1対1でみててもこれくらいの怪我あるので、気にしないでください☺️」
と伝えたり

先生の前で、娘に大丈夫?と聞き娘がケロっと「大丈夫♪」と言った後に
「本人が気にしていないみたいなんで、親は気にしてませんよ😄」
みたいに伝えています。

mini

「家でもよくコケるんですー。わんぱく過ぎて、手がかかりますよね。迷惑かけてこっちこそすみません。」って感じです😭

1対1で見てても怪我するんで、保育園は仕方がないです。って実際に思っているのでそれを伝えてます😄

ひよこちゃん

あー大丈夫です!
家でもよくやるんで。
これくらいの子ならよくあることでしょうし。
いつもありがとうございます😊
って言ってます。

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

うちは長男がとにかくヤンチャすぎて家でも園でも毎日毎日生傷絶えないので、生きてさえいればいいですよ!って言ったことあります😂