※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メル🌷
子育て・グッズ

生後7日の男の子の育児でストレスを感じている女性。授乳や搾乳のルールに縛られ、母乳外来に行くことに不安を感じている。保健師は気楽にやるようアドバイス。自分のペースでやることが大切。

生後7日 出生体重2500ちょっとの男の子

出産した病院の助産師さんに言われた事
3時間ごとの授乳で1回50ccを絶対に飲ませなきゃいけない
直母は疲れるから禁止
3時間ごとの搾乳もすること。
育児ノートを書くこと(授乳時間、量、便尿の回数)
1週間後に母乳外来に行き、飲めてるかどうかの確認をすること。
その母乳外来に来た時に直母やっていいかの判断をする。
絶対に50cc飲ませる事!(大事なことなので何度も言います!みたいな)

言われてる事が不満すぎてストレスです。
1度に60くらい飲めるときもあります。が、毎回50はきついみたいで、30~50飲むのがやっとみたいです。
入院中は無理矢理飲ませて、オエッてなりながら泣きながら嫌がっていました。
見ててこっちも涙が出るくらい。
母乳量はそれなりにあります。搾乳で40~80です。
試しに吸わせるとしっかり上手に吸えてるとは思う。
産後の入院中、直母禁止だったので母乳の飲めた量の確認ができなかった。
スケールはもっていない。
自分の子供なのに直母禁止とか育児ノート絶対書かなきゃいけないとか縛られすぎて辛いです。
常に満腹なせいかお腹空いたって泣く事が1日に1度しかありません。
完母希望です。
圧抜きの為の搾乳は良いけど、搾乳はできる事ならしたくないです。

市の保健師さんに相談して言われた事
3時間ごとの授乳はする
1回に絶対50飲まなきゃいけないってことは無い
おしっこの量と回数を確認する事(脱水になってないか)
直母をしていけない理由がわからない
疲れると思うなら片方5分ずつ、その後ミルク足すなりすればいい
気楽にやらなくちゃママにも赤ちゃんにも負担になってしまう

1週間後の母乳外来も行きたくないです。
母乳外来に行くとして、直母やってた事や50飲めてないことがバレたら怒られるのか…と憂鬱です。
うんちもおしっこも1日に何度もしてて、減った体重も今は出生(体重2500ちょっと)まで戻っています。
私のワガママなのでしょうか?
こんなにも縛られなきゃいけないなんて、ミルクの時間、育児ノートに書くとき、搾乳の時間、洗い物のして消毒をする時間、全てがストレスです。

コメント

メル🌷

上の子は早産未熟児で2ヶ月半入院してて、その間3時間ごとの搾乳してました。
呼吸器付けてたりしたのとかなり小さかったので直母は練習してましたが難しく、退院後やっと直母が上手くなりました。
今回は1日だけ早産でしたが憧れの母子同室と母子一緒に退院。
嬉しかったのにまさかの直母禁止令。
こんなに近くにいるのにおっぱいがあげられない。なにこれ。

ままり⭐︎

私も直母してはいけない理由がわからないです😓
なんでそんなきっちり決め事するんですかね🧐
疲れるからって…直母ぐらいで疲れねーわ😓
ストレスで母乳でなくなるわって感じですね。

そんなのは無視して好きにしていいと思います。はいはい飲ませてます〜直母してませーんってその場をやり過ごしたらいいと思いますよ!自分の子供なのにそこまで決められる筋合いないです。保健師さんのいう通り気楽にして何かあればこれからも産院じゃなく保健師さんに相談したらいいと思います!

• メル🌷

メル🌷

コメントありがとうございます🥲

直母禁止の理由わからないですよね💦
    私が変な薬飲んでる訳でもなく、精神疾患などあるわけでもなく健康で、赤ちゃんも吸啜もしっかりできるし、言い方変ですが障害があるわけでもない。他の子より少しだけ小さくて1日だけだけど早産ってだけです。

無視して良いですかね?
    私の母も病院の助産師さんの言う事はオカシイと言い、無視しろって言ってます。
    自分の産んだ子なのにあれしろ!これしろ!それだめ!
    私が頼りなさそうだったのか虐待でもしそうに見えたのか?
    月曜日にまた保健師さんにちょっと相談してみようかなと思います。
    スケールとか置いてれば測りに行きたいって言ってみようかなって😌

• 5月15日
2児まま

ええー💦
そこまで縛られると子育てしにくいですよね😞
息子も36週で出生体重2430gと小さかったですが産まれたすぐから直母でした😣
なぜダメなんでしょうか?💦

• メル🌷

メル🌷

コメントありがとうございます。

なぜダメなのか本当にわからないんです💦
    私は2500近くあれば全然心配いらないって考えがありました。
    娘は1070gで生まれ、NICUに入院、2000越える前から直母練習が始まり、越えたあたりからは個室で1日自由に(ミルクあげたり直母したり搾乳をあげたり)練習させてもらってました。
    同じ病院だったのになぜNICUではOK、産科ではNGなのか…謎すぎます🤯

• 5月15日
ミッチー

ストレスになるようなことは辞めた方がいいと思います。
せっかく母乳出てるみたいだし、やる気もあるのにもったいないです😭

率直にその言われたことについて不満です!行きたくありません!とかいっちゃダメかなぁ😅
あ…でも1ヶ月健診があるんですよね💦
うーん…
私は、市の保健師さんの考えのがいいです。

• メル🌷

メル🌷

みなさんのコメントで救われてます😭

1ヶ月検診は小児科外来なんですけど、産科の人達って関わってくるんですかね?
    開き直って育児ノートにも直母って書いて母乳外来に堂々と行くか、もう関わりたくないから理由作ってキャンセルしちゃうか…迷ってます😅
    市の保健師さんの所で体重測ったりさせてもらえるかちょっと月曜日に相談してみようかなって思ってます。

• 5月15日
  • ミッチー

ミッチー

1ヶ月健診って、出産した産院でやると思いますが、その助産師さん関わってきたりしますか?
    私、個人病院で出産しましたが、産後入院中の助産師さんとか1ヶ月健診で会ったりしたので、また会いそうなら嫌だなぁ…と😅
    その1週間後の母乳外来も、堂々と行けそうになければキャンセルしてもいいと思いますよー!

• 5月15日
あよ

こんばんは。質問拝見しました。
そりゃーお母さん、不満すぎてストレスしかないですよね、っていう内容でコメントせずにはいられませんでした!

なぜ直母禁止令が出たのですか?誰が疲れるから?36-6で産まれた赤ちゃんだからですか?

• メル🌷

メル🌷

赤ちゃんが疲れるから?ですかね😓
    直母やると疲れて量飲めなくなるから、哺乳瓶の乳首も流量が多い乳首使えって言われて渡されました。
    最初に使った時、流量多すぎて溺れてたんですよね…💦それでも飲ませなきゃ!無理矢理にでも!って使わせられて😅今は流量に慣れたのか飲んでくれますが。
    おっぱい吸わせた感じではしっかり吸えてるし、力が弱い感じもしないんですけどね🥲

• 5月15日
ラージャン

母乳外来って強制なんですね?1ヶ月検診が終わったらもう関わることないと思うので、母乳外来適当に理由つけてキャンセルするか言ってもその助産師さんには適当なこと言ってスルーしてもいいような😃育児ノートもストレスなら書かなくていいと思うし赤ちゃんが育てばいいんですから気楽にいきましょう😊

• メル🌷

メル🌷

母乳外来、本当は希望者しか予約しないのですが、私は強制だったみたいです…😅
    母乳外来って3〜4000円取られる気がしたので本当は行きたくないです💦なんで金払ってまで怒られなきゃいけないのか…🥲(怒られるって決まったわけではないですが)
    1ヶ月検診って産科の助産師さんって関わってきますか?総合病院の小児科外来で受付なのですが…
    関わってこないならスルーしちゃいたいです💦

• 5月15日
🍀

直母禁止って初めて聞きました!むしろ出来るだけおっぱいから飲ませて!って私の産院(名が知れた病院で母乳育児を推薦しているところ)は言ってました。母乳も出てるのにあり得ないですね。赤ちゃんの体重があからさまに増えてないとかなら多少理解はできますが、何故いちいち搾乳してそれをあげるって言う作業をするのか謎すぎます😓ストレスフリーに行きましょう!やめたほうがいいです、、

• メル🌷

メル🌷

私も母乳禁止って耳を疑いました😅一応そこも母乳育児推奨うたってるのですが…😔
    1週間で出生体重に戻るのは優秀なはずなのに、こんなに飲め飲め!するなんて、なんでうちだけこんな仕打ちされなきゃいけないのか…💦
    本当謎すぎて、産後って理由もあって涙止まらなくなるし😅
    とりあえず、今日は1日直母やって足らなそうな時はミルク足して、張って辛いときは搾乳してってやってみました。土日こんな感じでやってみて月曜日に保健師さんの所で体重測れないかとか相談してみようかなって思ってます。

• 5月15日