※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

夫婦生活でPMDDに悩んでいます。夫に理解されず、自信喪失しています。どうすればいいでしょうか。

夫婦生活のことです。PMDDが酷くて、生理2週間前くらいから気持ちが落ち込みます。長いです。夫にも伝えていてそういう気分にあまりなれないと伝えています。

先日疲れもありましたが寝落ちを起こして貰って挑みました。やっぱり全然ダメで、見透かされた夫に怒られ喧嘩になりかけました。そして今日もぺたぺた触ってくる…
足りないだろうし申し訳ない気持ちでいっぱいです😭むしろ生理後は私も復活するので気持ちがわかります。
でも時期が重なると拒絶だし泣きそうになります。
今日あとから改めてPMDDの症状をやんわり伝えましたが、知ったげに「要はメンタルだね」と言われて終わりました。メンタル弱いのは甘えと思っています。
症状が出てると、罪悪感と自責の念でいっぱいになり自信喪失です。せっかく気分を紛らわそうとあれこれ過ごしても水の泡です。

どうすればいいでしょうか。共感やアドバイスお待ちしています。

コメント

maria

婦人科の先生から話をしてもらうとか??

てか、旦那さんクソですね。ありえない😱😱

  • あい

    あい

    やっぱり婦人科に一度かかるべきですね。最近保育園に行き始めて、なかなか受診の時間が取れませんでした。
    生理含むと3週間近く調子が怪しいことになるのでさすがに申し訳ないなと思うんですが…消えたいとか泣きたくなるとか言ったらレスにこじれてしまいそうで言えません😭
    ずっと賢者タイムみたいな感じと言ったら伝わりませんかね😭

    • 5月14日
  • maria

    maria

    男がみんなそうかわからないが…理論的に言うから診断書とか結果を見せなきゃ納得しなそうな予感がします。

    旦那さん、男兄弟な家庭で育った人ですか⁉️

    • 5月14日
  • あい

    あい

    なるほど、やはり先生に言われたが1番いいですね😭1人目産後うつから始まり心療内科にかかったことあるので、弱い烙印が押されてるのかもです。
    いえ、女子いますが母娘揃って鋼の女タイプです😭

    • 5月14日
  • maria

    maria

    心療内科にかかったことがあるなら、尚更旦那さん理解してほしいですよね😣😣

    なーんか幼稚すぎるなぁ。。。

    あら?女兄弟いるなら多少は生理のこと情報入りそうなのに…

    私の旦那も完全には理解してないけど、私も産後うつ→うつ病あるからいろいろ勉強してくれたようです。

    こればっかりは個人差なのかな。。。

    • 5月14日
  • あい

    あい

    受診してた頃は夫で悪化してるような気分でした。まだ通院するの、とか何やらせてもダメ、とか言われてました…
    食事も大事と思い、鉄分や豆食品を沢山とったり有酸素運動を心がけていますが、どうも生理周期に合わせてやってきます。
    いま調子いかがですか?症状や服薬など。

    • 5月14日
  • あい

    あい

    考えが短絡的です。エクオール飲め、ピル飲め、これ以上勤務増やすな、などどことなく上からですね😅

    • 5月14日
  • maria

    maria

    私の場合、育児ストレスからの胃の不調(胃痛や吐き気)で、食べられなくなるから…体重減るんです。。。ひどいときは、食欲全くなくてあばらが浮き出るくらい激ヤセしました。。。

    今は心療内科通って薬飲んでるから、よほどのストレスがかからなければ食べられてはいるが…BMIだと痩せになる数値でなかなか体重増えません。。。

    私も生理前1週間かな。胃の不調に波があり吐き気が強く出やすいです。

    うわー、1番そばにいる旦那さんが自分勝手すぎますね😡超上から発言に私がキレたいくらいだわ。←

    • 5月14日
  • あい

    あい

    産後うつ経験者はpmddになりやすいと聞いて、勿論全てではないけどあり得るだろうなと思っていました。育児ストレスが引き金なんですね。
    私は完全に精神症状だけなので(吐き気や食欲は保てています)、余計気の持ちようと思われるんでしょうね…
    文句の一つも言いたいですが、かえってきた言葉で立ち直れなくなりそうで言えずにいます。
    聞いてもらってありがとうございます😢

    • 5月14日