※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ひとりっ子の憂鬱を乗り越える方法について、ひとりっ子を持つママさん方の経験を教えてください。

変な事聞いてごめんなさい……

ひとりっ子をお持ちのママさん方、
ひとりっ子の憂鬱(周りからひとりっ子かわいそうと言われる、他人の2人目を心から喜べない自分が許せない、などなど)みなさんどうやって乗り越えてますか……?😢

コメント

はじめてのママリ🔰

2人目欲しくても無理な人もいるわけだし、あまり考えてません。

かわいそうと言われたら
子供2人より
1人のが愛情100パーそそげるし✋とか心の中で思います。
そして、デリカシーないというか、かわいそうな親だなーって思ってしまいます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですよね、金銭的な面でも愛情的な面でも100%ってなかなかできないですもんね☺️✨✨
    勇気出ました。ありがとうございます!!

• 5月16日
🍀

最初は2人目欲しいなと思っていました...が、1人目の子育てでイヤイヤ期や魔の3歳児の時期で限界になってしまい、2人目は考えていません( ᵕ ᵕ̩̩ )

1人育てるのに必死で それがもう1人となったらキャパオーバーになってしまいます😢

保育園とかお店で 2人以上お子さんを連れてる方を見かけたり、snsで2人目妊娠出産報告を見た時、以前は羨ましい気持ちもありましたが、今はなんとも思いません☺️!

私は1人の子どもにしっかり愛情そそいで しっかり向き合って行きたいと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうなんです、、、私は娘の新生児の時の写真が見られないんです。
    見られますが、当時の気持ちと当時の自分を思い出して嫌になってしまいます。
    しっかり向き合える、といういいところがありますもんね。
    がんばります!

• 5月16日
あか

経済的にも精神的にも余裕を持って育てられるので、全然憂鬱に思ったことありません☺️
兄弟いるのも素敵だと思いますが、1人だからって可哀想とか全く思わないですね🤔

世の中には、子供が欲しくても中々授からない方もいれば、結婚したくても出来ない人もいて、それを考えると、1人でも、子供を持てたことは奇跡だし、とても有難いなぁ、と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    自分の中にも兄弟いないと可哀想なのかな、と思ってしまっている自分もいるから不安になるのかなと自覚はあります😢
    でも、子供を持てたことは奇跡という言葉、大切にしたいと思いました。
    ありがとうございます😢✨

• 5月16日
ママリン

私は1人目ができたのが遅かったので、本人も周りもほんとに良かったねぇ~という雰囲気です😊もともと自分も一人っ子だから可哀想とも思わないし、1人できただけでも奇跡だと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢✨
    そうですよね、1人でも子供を持てたこと奇跡ですよね。
    大事にしたいと思いました。
    ありがとうございます

• 5月16日

私も言われた事あります!何なら旦那も2人目…と言ってきますよ( ´-ω-)
私はハッキリ言ってます。
今はまだまだ娘に手が掛かってる。保育園1つだって慣れず大変だし、兎に角ママママ。
それに、娘が可愛いすぎる。まだまだ甘えたい時期。そんな中で2人目とかあり得ない。
と…。

この理由は事実。
毎回同じ理由ですが、同じ事を言ってかわしてます。

他人にあれこれ言われる筋合いってないですよね…。
人それぞれ事情だってあるわけだし、そうやって聞いてくる人の気が知れないなーって感じますよ(..)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんです、他人にとやかく言われるのも嫌だし
    言われるから自分もひとりっ子ダメなのかなと思っているところもあって不安が消えないんだろうなぁと思います。
    気にしないのが1番ですよね。
    がんばります

• 5月16日