※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が80mlのミルクを飲みきれず、増やしたいが起きず、授乳間隔も短い。体重は増加しているが、どうすれば良いか悩んでいます。

もうすぐ生後1ヶ月になる娘がいます🙌

完ミで育てているのですが、ミルクの量と回数で悩んでいます、、、😭
今一回に飲む量が80ミリなのですが、調乳表の月齢でみると一回に100から120ミリと書いてあります💦

一回のミルクの量を増やそうとして100作ってあげてるのですが、毎回10から20残します。
毎回寝落ちしてしまって、ゲップさせる時に起こそうとしてるのですがなかなか起きてくれず、飲みもせず、、
一日の総ミルク量も標準に届いてないです💦

そしてすぐお腹が空くようで、2時間でギャン泣きします😭ひたすら抱っこであやして最低でも2時間半あけるようにして、3時間ごとにあげています。

一回のミルクの量と総摂取量を増やしたいのですが、どうしたらいいでしょうか💦
そして授乳間隔もあけていきたいのです、、、🥲

体重は生まれたときは3000グラムほどで、現在4000グラムに増えています。
うんちもオシッコもちゃんとしていて、他に特に変わったところは今の所ないです😱😭

コメント

病院で言われたのが
1日10ずつ増やして
100になったら子供の
飲む量をみながら
調整してねと言われました!
回数は6回でした(^^)/

大人と同じくちょっと飲んで
ひと休憩って感じで赤ちゃんも
満腹なのかな?って思ってます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    100が一つの基準なんですね☺️
    今は80でお腹いっぱいなんですかね😂
    100飲めるようになったら、もう少し調整しつつ飲ませようと思います❤

• 5月15日
ゆに

大丈夫ですよー!
まだまだ間隔は空かないし3ヶ月くらいで空いてくると思いますよ☺️
お腹が脹れると寝ちゃうタイプなんですね!可愛い❤️
そうなると3時間空かずにお腹すいてしまうは仕方ないですよね。
無理に3時間空けなくても今は大丈夫ですよ🙆‍♀️
私も散々悩み医者や保健師、助産師色々聞いて回りましたが皆んな同じ回答で個性だから大丈夫。飲める子は飲めるし飲めない子はちょこちょこ飲むよと。
うちなんてめっちゃ飲むのに3時間空かずがザラでした。
なので大きく育ってます。
何が問題って無理矢理飲ませたりする事が問題だと言ってましたので個性だと思って頑張って下さい☺️
不安な気持ちもめっちゃ分かりますが考え過ぎないで下さいね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!!なんか3時間っていうのをすごい意識してしまって、無理に伸ばそうとしてました🥺
    娘の個性だと思って、もう少し調整しつつ、飲ませてあげようと思います❤
    なんかとっても神経質になっていたので、そう言ってもらえて安心しました🥲

暖かいコメントありがとうございました!!

• 5月15日
  • ゆに

ゆに

大切に思うからこそ心配で神経質になっちゃいますよね😭
    沢山赤ちゃんの様子を見られている証拠ですよね!
    ミルクを飲む量が少なくても、なかなか寝なくても赤ちゃんが元気で笑っていたらそれで良いと思ってます🤗
    沢山悩んだ日もいつか終わりが来て笑い話になりますので大変ですがお互い今を頑張りましょう💓
    ママから沢山受けている愛情を赤ちゃんは癒しで返してくれますよね☺️
    陰ながら応援してます😊

• 5月15日