※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.
家事・料理

離乳食について。(厳しい意見はいりません🙇‍♀️不快に思われたらスルーし…

離乳食について。昨日主人の発言にイラッときたので、ただの愚痴ですが皆さんに聞いてほしいです😖
(厳しい意見はいりません🙇‍♀️不快に思われたらスルーしてください)

8月に第一子出産予定です。離乳食ってレトルトではダメなんですか?私は産後5ヶ月で(1月から)職場復帰するつもりです。もちろん手作りするに越した事はないですが、正社員で働きながら、夜勤もあるのに毎日毎食手作りなんて私のキャパを遥かに超えています。

昨日赤ちゃん用品を見に行ったら、色んな離乳食が並んでいました。あんなに種類がある事に驚いたのですが、そこでの主人との会話です。
👩「こんな沢山種類があれば、離乳食はレトルトで充分だね〜」
👱‍♂️「俺はそんなものには頼らない」
👩(オマエ料理なんかまともにした事もないのに、離乳食なんか作れるんか!?)
「今だって大人のご飯すら毎食ちゃんと作れてないのに、離乳食までって…無理でしょ」
👱‍♂️「大人のご飯なんかどうだって良い」
👩(妊娠中のご飯だってチビの栄養になるのに、よくそんな事言えるな)
「ふーん。なら頑張って」

頑張りすぎない子育てをしていこう、いかに上手に手を抜くか、という子育てに関する基本的な考え方は2人とも同じなんですが…
主人は手作り大好き人間で、物でも食べ物でも手作りが良いという人です。一人暮らしの経験もなく、義母が毎食ご飯をしっかり作る人なので、毎日当たり前に手作りのご飯が食べられる環境で育ってきた影響もあると思います。
私の妊娠前から、「子供ができたら俺もちゃんとご飯作ると思うよ」と言っていますが、今できない事が子供ができたからと言ってできるようになるわけないし、料理にも練習って必要ですよね。今の段階でせいぜい鍋やカレー、目玉焼きくらいしか作れない人が、いきなり離乳食なんて無謀すぎます。

主人にもある程度ちゃんとした料理が作れるようになってほしくて、「煮物の基本的な味付けと作り方覚えれば、それだけで材料変えて色々作れるよ」とアドバイスしてみた事もあるのですが、その一言が料理作れという圧力のように感じたのか、「別に食事にこだわりないし覚える必要ないもん」と反発されてしまいました。何よりも食べる事が大好きなのに、です。確かに私が作ったご飯には、品数少なくても野菜しかなくてもケチつけてきませんけどね😅

他の家事は何となく分担して割とうまくやれているので、料理まで求めるのは私のワガママという意見もあるかも知れませんが…お互い正社員の共働きで収入も似たり寄ったりなので、そういうプライドもわたしの中にあるんだと思います。何にせよ毎日の料理(+離乳食)の負担を一手に引き受けるのは納得いきません😓

コメント

まー

そんな意見は無視です😂仕事してなくても離乳食手作りめちゃくちゃ大変でした💦作り置きっていってもだんだん量増えてくると一日中キッチンにいることもありました😨
今してないひとが子供産まれたら〜とか9割無理です笑
うちの旦那は普段からご飯作ってくれますが、いまだに子供のご飯の味付けはわからない、と作ったことないですよ。
ママが楽な方法を選ぶのが一番です👍

おりんご

私も納得いきません😂‪w‪w
働きながら料理の何倍も手間のかかる離乳食を毎食作るのは、正直めちゃくちゃしんどいです😫😫
私も働きながらで、なるべく手作りにしようと思って子供寝かしつけたあとに大量に冷凍ストック作ってましたが、思い出したくないぐらいしんどかったです( 笑 )

今のベビーフードは美味しいですし栄養もたくさん入ってますし、お子さんが喜んで食べるなら頼っちゃって全然いいと思います!!

子育てにおいて、「~すべき」「~でなきゃいけない」はマジで世のママたちを苦しめる呪いの言葉です😂
こうでなきゃいけないなんてものは、存在しません👌✨

えくぼ

産後5ヶ月で仕事復帰されるってことは離乳食を始める頃って事ですよね??
大変だと思いますよぉー
私は第1子が1歳になって復帰しましたが、それでもまだまだ離乳食な訳で‥
私はどちらかというと手作りしか与える気がなくて‥お出かけする時も常に手作りの離乳食でした。
でも、ハッキリ言って仕事しながら大人の食事は普通に用意し、息子の離乳食も用意するのはかなり大変でしたよ
やらなければならないことは食事だけでなく山ほどあります‥離乳食ができるまで大人しく待ってくれる訳じゃないですし‥
レトルトに頼るのは全然いいと思います!!
手を抜けるところは抜いた方がいいです。私はそれができないので苦しいです😭

はっちぽっち

それは。。旦那様の「離乳食は俺に任せとけ!」という決意表明だと受け取ります😊
ぜひ離乳食本をプレゼントしてあげてください😏
「あなたがやる気になってくれて助かる〜!嬉しい♡がんばってね、ありがとう😊」のセリフを添えて。笑
絶対手作りでやりたい!と言うなら、やりたい人がやればいいんですよ😑
「やらないやつが口出すな」と私も何度か主人に言ったことがあります🤣
離乳食作りから始めて料理するようになった!というママさんもいるようですし、もしかしたら旦那さんの良いスタートになるかもしれませんよ😆
そこで「俺できない」とでも言おうものなら、無視してtsr0314さんの思うようにやればいいです♡
子育てにおいてはどうしでママの負担の方が大きいですから、ママ主体でどんどん進めていくのが楽です✩.*˚

まーち

共働きで毎回手作りは無理ですよー
でも初期中期の平日は保育園で離乳食食べてくるんじゃないかな?
休日だけ手作りなら頑張ればいけるかもだけど…
今大人のご飯も作れてないなら離乳食なんて無理かと…
ためしに一回作らせてみては?
初期のブロッコリーとか笑えますよ、
穂先の柔らかいとこだけ集めて、茹でて、すりつぶして。
一個からほんの少ししか作れないんです。

私は簡単なものだけ手作り、難しいものはレトルトにしてますが、
2時間かかって1週間分の離乳食作って冷凍してます。
で、食べない(笑)
全部手作りになるとどれだけかかるのかな…
もしかして冷凍も禁止?
作ってる間子供の面倒見るのは誰?
って言ってやりたい!

スポンジ

すべて子供食べ方によるので今から議論しても無駄です笑
大人は考えちゃうんですけどね😅

うちはレトルトも食べるけど本当によく食べるので(なんせ食べなかった時期がない)全部レトルト使ってたら破産するわ!って感じでした😂
専業だから毎日ちまちま作って、でも普通に足りないのでさらに土曜日はほぼ丸一日離乳食作ってました笑

2人とも働いてるならなるべく手を抜いて楽すべきだと思います!
作って覚まして砕いて詰めて本当にめんどくさいし地味に時間消費するので疲れます😭
おまけに冷蔵庫のスペースが本当になくなります笑

ぷちまる

「俺はそんなものには頼らない」
なんて偉そうな事言ってるくらいですので、離乳食係は旦那さん決定で良いと思います!😂

離乳食って毎回作るの本当に大変ですよ...
初期なんて食材は全部トロトロになるまで煮込んで、全部潰して冷まして...色々と頑張って作っても食べない...なんて日常茶飯事です。
なのでうちはレトルト使いました。持ち運びしやすいし簡単だし。今では余ったら冷凍保存できるレトルトもあります。
折角今は物凄く沢山の種類があるんだし、それを使う事の何が悪いの?って思います。

うちの息子はレトルトばかりでしたが、普通に育ってます😅