※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の上の子への対応に悩んでいます。言っても聞かないことが多く、怒りや自己嫌悪が増えています。

上の子が5歳で、下の子が新生児です🙌
皆さん上の子への対応どうしてますか?💦
言ったことはできるけど、上の子はまだまだ5歳。。
何度言ってもちゃんと聞いてなかったり、、適当に返事したり😩
怒る事も増えちゃって自己嫌悪です😞

批判はいりません

コメント

あっち.UT

上は4歳ですが、赤ちゃん返りして大変だったので、とにかくほめて、「赤ちゃんがいても上の子も大好きだよ大事だよ、今まで通りママに甘えていいからね」と伝え続けました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    うちの子は、赤ちゃんがえりはないのですが、前まで言う事をきいていたのに、最近は決まり事も蔑ろになり、決まり事も全く聞かなくなりました😞しかも反省の色もなく適当に返事や謝るのみ、、、泣いてもすぐに機嫌も良くなるので、全く響いてない感じです😱
    急に宇宙人感増しました😂どうして良いかなかなか悩みます😅💦

• 5月14日
  • あっち.UT

あっち.UT

それも赤ちゃん返りのひとつだと思います😂下がうまれてから返事しない、できてたこともやらなくなる時期ありました💦

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですね‼︎😱
    甘えさせましたか?💦
    ついつい親の責任感から厳しくしてしまって、どうしてあげたら1番良いかがわからなくなります😂💦

• 5月14日
  • あっち.UT

あっち.UT

ママの気を引きたくてやってるんだと思います😭
    私はめっちゃ甘えさせました!
    ご飯食べさせて〜とか、スモックのボタンとめるのやって〜!とか全部できることだったんですけど、毎日怒るのも嫌になり保育園の先生に相談をしてみたら「家と園では子供なりに使い分けて頑張ってるから、いまは特に甘えたいときだからたくさん甘えさせて下さい!」ってアドバイスももらいました😌
    それからは、私からスキンシップ取りに行くようにして、子供のために!と思って、家での決まり事とか厳しくしちゃってたんですけど、甘えさせてあげてたら自然とまた出来ることは自分でやるようになったり、スルーされがちだった話しもちゃんと聞いてくれるようになりましたよ😄

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺🎶
    良いママですね☺️
    思い切って甘えさせてみようかな。。😌
    ちょっと勇気はいりますが(笑)私も怒るのしんどくて😣

• 5月14日
はにわん

自己嫌悪わかりますー💦
私も次男が産まれたとき、当時年中さんの長男に対して怒ることが増えました😭

育休中で普段に比べたら時間はたくさんあったので、登園途中にギャンギャン泣いても落ち着くまでずーっとその場で待ったり、いつもとは違うルートで登降園したり、夫に下の子預けて長男と2人でコンビニへお菓子買いに行ったり…たまに2人で買い物や散歩ってのは結構良かったみたいです!

保育園までは片道徒歩10分なのに1時間かかったりもありましたが、夏頃にはだんだん落ち着いてきましたょ🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    自己嫌悪ですよねー😂💦でも甘やかすのも本人が色々できなくなっちゃうし、、
    難しい💦
    2人の時間ですね😊
    今は新生児で頻回授乳だから、もう少ししたら落ち着いてくると思うので、時間とってみます👍🙌🙆‍♀️

• 5月14日