※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーまま
妊娠・出産

子宮頸管についての疑問があります。14週で子宮頸管が3.3センチでお腹の張りについて悩んでいます。仕事再開前に再受診した方がいいでしょうか?

子宮頸管についてあまり分からないので質問させていただきます。
現在14週で一昨日検診に行きました。その際子宮頸管は3.3センチと言われ、お腹に張りはない?と聞かれました。その時勢いではい!と言ってしまいましたが今思い返せば夕方から夜中にかけてお腹が痛くなることはよくありました…
それまでなぜ張りがあるかどうか聞かれたのか分かりませんでしたが、友人が同じ週数くらいでお腹の張りと腰痛、子宮頸管3.4センチで自宅安静になったと聞きました。
私は来週から仕事も始まります。あの時もしお腹の張りがあると言っていたら仕事も制限されたのかと考えると仕事前にもう一度受診して指示を仰いだほうがいいのか…
そもそも子宮頸管の長い短いどこまでなのかがよく分からないので教えていただきたいです。

コメント

りりり

この週数でお腹が張ると、切迫になりやすいと思います。
お薬もらって様子見か、自宅安静になるかなーと思います。
私は初めての妊娠の時、お腹がギューっとなるのは赤ちゃんが動いてるからだと思っていたので、切迫早産となり34週で産まれてしまいました。

今回も切迫で自宅安静中ですが、子宮頸管23㎜です。

もしお腹が張るなら、病院へ連絡して何かしら処方してもらったほうがいいかもです。

  • ちーまま

    ちーまま

    やっぱりそうなんですね😭
    無知は怖いなぁと改めて感じました…
    お腹の張りのことも言い出せなかったのでお腹の子の事を思えばしっかり相談すべきですよね。
    ちゃんと仕事前に病院に連絡して受診してきます。ありがとうございます!!

    • 5月14日