※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子供が寝かしつけをせず一人で寝かせる方法について悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

お世話になっています🙇
1歳0ヶ月の子で、寝かしつけ(抱っこ、トントン、添い寝など)をせず、就寝時間になったら布団に横にして一人で寝かせているという方おられますか?
抱っこやトントンをして寝かしつけをしたいのですが、抱っこであれば暴れたり、トントンしようとしたら起き上がって遊びだします💦
人がいるといつまでも寝なかったり、でも布団に横にしてその場を去って一人にすると少しして寝ます💦こんなんでいいのかな、ちゃんと触れ合って安心させて寝かせてあげないといけないのかなと日々悶々としています😔
ある程度年齢が上がれば一人で寝るもあるのでしょうが、まだ1歳に成り立て💦
人がいると寝れない、一人でなら寝れるは発達障害の特徴にもあるのですかね?💦
手がかからないといえばそうですが、親としてこんなんでいいのかモヤモヤします💦
同じ境遇の方がおられましたら、お話聞かせていただけたら有り難いです🙇
携帯を触れる時間が朝くらいしかないため、お返事が遅くなってしまうかもですが、必ずお返事します!

コメント

はな

うちじゃないんですが、友達の子供がそうです。
3ヶ月からネントレして、3ヶ月から1歳すぎた今もずっと1人寝らしいです😅
うちの子は隣にいないと寝ないので、すごいな、親も楽でいいな、は思いますが、寂しくないのかな、ともちょっと思ってしまいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速のお返事ありがとうございます✨
    3ヶ月からずっとなのですね😳
    隣にいないと寝ない…子供(ましてや赤ちゃん)だとそれが普通な気がします😔
    日中は一人になると泣くことがよくあるのですが、朝寝や就寝前は一人になっても泣かないし(暗い部屋で)親を求めてないのかなと寂しくもなります。でも抱っこだとお尻を突き出したり、とにかく動き回り落ちそうになったりします💦傍にいれば興奮して寝ず。。ずっと寝ないよりはいいのかもしれませんが💦

• 5月14日
すみっコでくらしたい

うちの子はずーっとひとりで寝かせてます。
なので1歳の時も1人ベッドに置いて
「おやすみ~」
で退室してます。
布団だとはみ出たり部屋の中うろつくこともあるので
四方を囲んだベッドで今も寝かせてます。

寝る時ではなく寝る前や休みの日の日中にスキンシップの時間を取るように心がけているので
あまり気にしたことは無いです。
人がいると遊んでもらえるとテンション上がるので
体調が悪い時くらいしか添い寝はしてません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答下さり、ありがとうございます✨
    同じ境遇の方がおられて心強いです😭😭
    ベッドなら壁にぶつかるとか、ウロウロするとかの心配がなくいいですね✨
    人がいるとテンションが上がる…まさしく同じです✨
    はい✨私も他でスキンシップはとってます✨
    自分だけじゃないと思うと安心しました✨本当にありがとうございます🌸
    余談ですが、私も姉妹ママに憧れているので、憧れのママさんからのお返事でもあり、嬉しかったです🤗

• 5月14日
みむ

うちも毎回ではないですが、私がいると遊び出して寝ようとしないときは部屋を出ます😀

抱っこすると降りたがり、降ろすと動き回って寝たくないようで。
「ママ向こう行ってるからね。寝といてね。おやすみ」と言って部屋を出ます。
そのとき「行かないでー」という感じで泣くなら抱っこするとおとなしいです。
平気なようなら、ドアの外で様子を伺いながら待機してます。
動く音がなくなってきたり眠そうなうなり声が聞こえてきたら、部屋に入って抱っこやトントンをするとおとなしく気持ちよさそうに眠りにつきます。

そうこうしていると、こないだは立ち上がって壁をバシバシたたくので「ダメ。遊ぶならママ向こう行くよ」と言っていると立つのをやめるようになりました❗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなってしまってすみません💦
    ご回答下さり、ありがとうございました✨

やはり、人がいると遊びだしたりテンション上がる子もいるんですね✨自分の子が特にかと思っていましたが、同じ方がおられて安心しました✨

「行かないで〜」と求めて、抱っこすると落ち着くのはママを必要としていて、良いですね😌
    〇〇するなら向こうに行くよと言って、やっちゃいけないことを止めるのも意思疎通ができていて羨ましいです✨
    うちの子は離れて泣いたとしても、近寄ってなだめると、ダメなこともまた繰り返す感じです💦
    放置ではなく、きちんと見守りながらがお子さんに伝わっているので、結果一人で寝るになってもそれなら良いなと思いました✨
    私も子供が放置と感じたりしてなければいいのですが😣

• 5月15日
はじめてのママリ🔰🕊

夜の寝る時は無視が1番とききました!
部屋入ったら好きなだけウロウロさせて私は隣で布団入ってスマホいじって様子みてます笑
満足したら布団に来るのでそしたら寝ます!
構うと遊んでいんだと思うみたいです😭 スキンシップは寝室に入る前までです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答、ありがとうございます✨
    🌸寝る時は無視が1番🌸潔いご意見に、スッキリさせていただきました✨
    なるほどです✨寝る時のスキンシップが一番なのかなとも考えていましたが、それまでにしっかりスキンシップしたら良いのですね✨
    本当にまだ遊んでもらえると思ってか、テンションあげてきます💦
    私は、横にいるだけで(スマホ見たり、寝たふりしたり)ずっと興奮しています💦
    抱っこひもで寝かすにも寝るまでカナリ暴れて泣きます💦
    部屋に一人にするが今までで一番寝入るのに適してる感じでした💦
    親を必要としていないようで寂しいですが🙈
    今まで以上に日中のスキンシップを心がけたいと思います✨
    ありがとうございました🌸

• 5月18日