※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

産前産後手当の手続きは産休が終わってから可能です。手続きの書類を出すタイミングについて心配する必要はありません。

産前産後手当について質問です。
4月に出産したのですが会社に手当の手続きの書類をまだ送れてないのですが手当の手続きはいつから可能になりますか?書類を出したらすぐに手続きできるのかそれとも産休が終わってからの手続きなのかわかる方いたら教えて頂きたいです!

質問内容下手で申し訳ありません。

コメント

りなるど

記入欄に全部埋めたのなら、会社に送付しても大丈夫だと思いますよ🙆🏻‍♀️
私は産んだ1週間後ぐらいに出生届出すのと同じく会社に書類を出しました
振り込みは2ヶ月程かかりますよ

ゆきんこ

出産手当金のことですよね?😌
出産手当金の申請は、産後休暇が終わってからになります!!

りんご

産前産後一括で請求でしたら、産後休暇の後に申請できます✨

ママリ

出産手当金は産後8週を過ぎたら申請できるので、4月の上旬に産まれたなら5月末ごろから申請できることになります。

ユウ

産休が終われば申請できますよ😊
一般的には8週ですかね👌🏻
少々遅くても問題ないはずですし、産休を早めに切り上げて復帰するならその時点で可能です😊