※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーた
お仕事

モチベが下がり、仕事への不満があります。先輩からの指摘に戸惑い、自分のやる気や評価を求めています。他社と比べて甘いのか、ご意見をいただきたいです。

モチベが下がりました。愚痴です…

事務職をしていて、復職から1年経ちます。
復職時、上司から
・生活への慣れを優先
・コロナも考慮
ということで在宅勤務の指示をもらって仕事してました。
依頼された仕事は極力当日に終わらせることを個人的な目標にして、私なりに頑張ってました。

今回先輩から、上司が先輩に対して、私のことで話していたことを共有してもらったのですが、
・1年経つのに仕事のパフォーマンスが戻ってない
・仕事に慣れてるはずなのにその割に仕事を求めにこない
・普通自分から会社に顔出して仕事を求めにくるだろ
・やる気あるのか?
・専業主婦がいいって思ってるんじゃないのか?

って感じだったみたいで。
私も産休前のようにバリバリに働けてないのは自覚してましたし、時短勤務を言い訳にしてしまってたかもしれません。
あとはプラスαの仕事を求めにいく余裕も正直ありませんでした。
そもそもなのですが会社での立場上は、
産休前はチームリーダー
復職後はチームリーダーの補助
的な感じだったので、以前と同じように働けと言われても、?となるところもあります。

今回気になるのは、なぜ先輩ずてに言われるのか。
専業主婦がいいと思ってるんじゃないかとか、なぜ憶測で色々言われなきゃならんのか。しかもいきなり…
(そう思っていたらとっくに会社辞めています。)
先輩は、「とにかく会社にきて上司とすり合わせた方がいい」って言ってました。

1日仕事をこなすので精一杯で察しがつかずぼーっとしてた自分も悪いですが、この急展開に消化不良です。
そろそろ会社にこいよとか、他の仕事できる?とか、少しくらい自分に話があった後で、私のやる気とか仕事ぶりを評価してほしかったなとちょっと悲しいです。
なんか今までの1年間が否定された感覚です。

他の会社ではこんなの普通ですかね?
私が甘いんですかね?

厳しくても全然いいのでご意見頂けると助かります…

コメント

厳しいかもですが…!
専業主婦がいい云々は置いておいたにしても、会社から求められているパフォーマンスが発揮できていないなら指摘いただくのは当然かなと思います😭💦
育休明けママさん以外にも、新卒気分が抜けない学生・はじめて部下ができて調子に乗り始めてしまったひよっこ管理職などなど、それぞれに求める理想と現実にギャップがあればマネジメントとひとつとして厳しく指摘することはあります…別にパワハラでも酷い扱いでもなんでもないかと😔

仕事ぶりを評価してほしい気持ちは分かりますが、実際に評価される仕事ぶりでなかったんだと思います。
むしろせっかく指摘してくれたんですから、私は成長の機会だと捉えます…!

• みーた

みーた

ありがとうございます!
    仰る通りですね…
    せっかく指摘してもらえたのだから、と捉える姿勢が求められますよね。
    モヤモヤが晴れてきました。
    ありがとうございます😌

• 5月13日
青りんご🍏

産休復帰してから1年間ずーっと在宅勤務されているんですか?それなら先輩が言うように一度出社して上司と直接面談してすり合わせた方がいいと思います。
私も週3回在宅勤務していますが、社員全員在宅勤務でないと、出社している人と在宅勤務の人とのコミュニケーション格差、情報格差が生まれやすいと感じています。
主さんのところは恐らく主さんだけ特別に在宅勤務を許されている形?なのかな、と読み取ったので、それなら尚更難しいように思います。

会社の上司や経営層は、頭が昭和の人たちが多いので、新しい働き方にマインドチェンジが難しいんですよね…💧

• みーた

みーた

返信ありがとうございます!
    月1.2回は出社していましたが、私の先輩もコミュニケーション格差、情報格差の話はしていました。
    自分の中で特に不足を感じてなかったあたり、周りからしたら本当に私はぼーっとしてたんだなと痛感しているところです。

ただ今回けっこういきなりの話だったので、背後からハンマーで殴られたようなびっくりさがあり、消化不良で質問しちゃいました!

回答頂き、ありがとうございました😌

• 5月14日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

多分上司はリモートワークの部下の管理に慣れていないのだと思います。急に先輩を通して言われても…って思う気持ちもわかりますが、月1、2回の出社の時に積極的に上司とコミニケーションを取る姿勢が必要だったと思います。10分15分でも面談の時間を取ってもらって、報連相する、働き方についてアドバイスをもらう、など。

リモートワークだと、女性の強みである「察する」力が発揮しづらいんですよね。私もよく家で「う〜ん」って悩みます。

在宅勤務で職場にいないから気づかないけど、いない時に上司先輩など周りの人にフォローしてもらっていることは結構多いです。だから在宅やめたほうがいい、ということではなく、そういったことを理解した上で、積極的にコミニケーションを図っていく姿勢やアウトプットの見える化が大事だと思っています。

上司と面談して、消化不良をぶつけてもいいと思います!「今度から不満があったら直接言ってほしい」って。頑張ってください💪

• 5月14日
  • みーた

みーた

忙しい中、ご丁寧な返信を頂けて感謝です🥲

昨日上司には「他の社員と同じ出社率でお願いします」と伝えました。

いない時に周りにフォローしてもらってることは多い。
    →本当にそうなのでしょうね。家にいる限り、そういう部分には自力では気付けない気がしてるので、優遇は受けず周りと同じように働きます!

そもそも仕事への姿勢がこなすばかりで保守的でした。
    自分をどう評価してもらうかとか、産前に比べたら全然考えてなかったです…
    そこを今回指摘されたと思っています。

イチゴさんのアドバイスが分かりやすすぎて、イチゴさんのような人が先輩社員にいたらいいのに…!🥺と思ってしまいました。
    同じ職場でないのになぜそこまでこちらの状況を上手く察することができるのか不思議です、すごいです!
    本当にありがとうございます。

• 5月15日