※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーmama
ココロ・悩み

1歳4ヶ月の息子がいて、いたずらが増えて大変。怒りや疲れを感じているが、言葉が理解できない息子に怒るのがつらい。旦那に話しても理解されないので相談。

少し吐き出させてください。
1歳4ヶ月の息子がいます。
最近よく歩き遊び元気いっぱいで可愛いです。
とても可愛いのですが、いたずらや悪さも増えて大変です。
キッチンに来てはいろんな引き出しを開け、中身を出し
散らかす。お茶をわざとこぼす。おもちゃを片付けた端からひっくり返す。
ダメ、やめて、と言っても聞きません。
片付けては散らかしの繰り返しです。
キッチンにはゲート付けているので入れないようにしてるのですがしたらしたでずっとギャン泣きされて、
しんどいので結局開けてしまいます。
そうゆうのが毎日なので、毎日怒ってしまいます。
怒っても仕方ない、まだそこまで言葉が理解できないのに。って分かってはいても言わないと私自身もつらくて。
怒ってる自分にも嫌気がさします。
疲れているのでしょうか。
旦那にこの話をしてもきっと大変さを分かってもらえない
のでここに書かせて頂きました。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも同じです😱
でも何かで見たのですがこの時期は散らかして片付けてまた散らかして~という行為がよくあるみたいですよ😃
なのでもう片付けするのやめました!笑
昼間は散らかしっぱなしで子が寝てから片付けるようにしてます~
うちもキッチンのゲート越しにギャンギャンされますが中には入れないようにしています!どうしてもの時は家事を後回しにするようにしてます👶🏻
お茶をわざとこぼすなどダメなことはダメと言いつつ、他は成長だと思って楽しみましょう😭✨

ぷしゅぷしゅ

わかりますーー!!!
同じくキッチンあらされ放題です。ストレスですよね。
キッチン引き出しは扉はロックをかけてる部分もありますが、かけてない部分の引き出しをあけて出されます。全部にロックかけるのも、こっちが出すとき面倒でやってなくて、、、
スプーンとかだと舐めたりするので、洗い物も無駄に増えてほんと、、疲れますね!!😭😭😭😭😭

🔰

毎日お疲れ様です😭
その気持ちすごくわかります‼︎
息子が1歳のときはとにかく散らかして片付けての繰り返しでとても辛かったので、定期的に一時預かり所にこどもを預けて気分転換したりしていました。
片付ける場所を工夫してみたらどうでしょうか?鍵のかけられるBOXに入れて、おもちゃを一つだしたらあとは閉めるようにしたら、片付けるのが楽になった気がします!片付けるときも一緒に入れて褒めると喜んでしてくれるようになりました!
3歳になった今は危ないから触らないでと言うと触らなくなったのでゲートはなくて大丈夫になりました😊
ちなみに、お茶をこぼしたりするのはどうしたらこぼれるのか学んでいるみたいなんです。うちはレジャーシートしいて対処しました。