※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハイハイ
子育て・グッズ

子どもが熱を出し、明日は保育園休ませる必要。仕事との兼ね合いで悩み中。ファミサポ利用か、仕事キャンセルか。アドバイスを求めています。

子どもが熱を出しました。明日は保育園お休みしなければなりません。
通常なら迷わず仕事を休むのですが、明日はお客様との予定が入っています。
旦那も休めないし、ファミサポ利用するか、私がお客様との予定をキャンセルするか、悩んでいたら寝れなくなってしまいました。
ファミサポは今後利用予定ではいたけれど、慣らしをしてからと考えてた矢先でした。息子は人見知り激しいし、しかも弱ってるのに。
子どもと仕事、どっちをとるの?と自問自答してますが答えがでません。
同じようなことで悩まれた方、また私ならこうするなど、アドバイスいただければありがたいです。

コメント

彩ちん

お熱は何度ぐらいで出ますか?勿論、子供優先でしょう!とは思うのですが仕事も大事ですよね…、お客様との予定はいつからですか?

• ハイハイ

ハイハイ

回答ありがとうございます。
    熱は夕方から上がって、寝る前38度6分でした。
    子ども優先て思うのですが、お客様との信頼関係が…とも考えると悩んでしまって。
    予定は午前中なんですが、他のお客様から電話が来ることにもなっていて、それは時間がわかりません。こっちから架ければいいんですけど。
    ファミサポ預けるにも病院行かないと預けられないし、受診代行お願いすることもできるけど、そこまでして仕事をとるのかと。
    頭の中でグルグルしてます。

• 9月5日
彩ちん

ご主人でも有休か時間有休取れませんか?
そこ、協力しろよ、おいって感じですね(;o;)

そうなんですよ、一瞬保育園とか思っちゃうけど他の子に移したりしたらと思うと更に連れていけませんよね…、やっぱりお客様には申し訳ないけどキャンセルが無難かなと思います。
お客様も大事だけど、息子は一人しかいませんよね?

仕事と育児、確かに究極の選択です!
そんな時は夫婦で相談しあって決めたいけど明日は休めないよなんて言われたら、え~~~って感じですよね…
私も予定日まであと2日で、娘が風邪気味なのですが今日旦那に6日は絶対休めないよ、会議があるからって言われちゃってなんか被っちゃいました 笑
出産したらその時考える、娘が熱だしたらどうにか病院へ連れて行ってくれと言われました。産休だからまたわ良いけれど…。

• ハイハイ

ハイハイ

もうすぐ出産されるんですねー😆そんなときに相談にのっていただいてありがとうございます😌
    彩ちんさんも同じ境遇だったんですね😁やっぱり育児の負担は母親が背負うことになるんですよね。
    旦那は協力的な方で、何もなければ休みとってくれたりもするんですが、今は忙しいみたいで。旦那の残業や出張、飲み会等々に対して私に拒否権はないのに、私がしようと思ったらいつもお伺いたてなくちゃならなくて、気を揉むのは私だけ…。なんだかなー。
    息子は一人だけ‼その通りですね。
    娘さん、お大事に☺安産と、出産が6日以外になることを祈っています😄

• 9月5日

会社がどれだけ融通きくかによりますが、
うちなら、そのお客様の予定の時だけ
病児保育室に預けます💦
そのお客様とのやり取りが終わったら
早退させてもらいますね😣

• ハイハイ

ハイハイ

会社は融通きく方だと思います。いつも家族優先とは言ってくれるので、予定なければ確実に休んでます。でも、明日に限って予定が…。
    息子には申し訳ないけど、少しだけ頑張ってもらおうか…。

• 9月5日
マカロニさん

ファミサポは自宅でみてくれる形ですか?
うちは区の病児保育をしている園に怪しい段階で念のため予約して、当日朝問題なければキャンセル、ダメだったら病児保育へお願いしていました。
子どもには負担ですが、どうにもならない時確信犯ですが、普段の保育園へ主人が連れていき、体温計の熱をギリギリで記入して早退連絡を入れて貰ってました💦どうしてもの1.2時間だけでもいつもの保育園で我慢して貰った形になります。
いけないことなのでおすすめできませんが。。

• ハイハイ

ハイハイ

ファミサポは、病児の場合、基本自宅です。病院受診しないと預けられません。受診代行もしてくれますが、そこまでして仕事をとるのかと悩みます。
    明日熱が37度台でご機嫌なら、保育園行かせちゃって、お迎え連絡待ちしようかなんてことも考えたりしてましたが、さすがにそれはダメですよね💦
    私の地域は病児保育してくれる園は1つしかなくて、遠いし、利用の仕方もわかりません。今度調べてみようと思います。

• 9月5日
彩ちん

機嫌はどうですか?
水分とかとってくれてますか?
少しでも熱が下がればその打ち合わせの時だけでも保育園にとか思ってしまいますけど子供に負担がかかりますよね、お客様はキャンセル出来ない感じでしょうか?
また担当をその時だけ変えていただく訳にはいきませんか?
信頼関係も大切ですけどやはり我が子が一番だと思ってしまいます。

• ハイハイ

ハイハイ

夜は寝るまでほとんど抱っこでした。水分はとれているけど、食欲はいつもより少な目かなと思います。
    仕事は個別担当で、他の人が内容把握してないので対応は無理だけど、電話してもらって予定をキャンセル、変更は可能かなとは思います。
    熱が下がったら保育園行かせちゃおうかなとも考えてましたが、息子だけじゃなくていろんなところに迷惑かかるからダメだよなーと。
    母としては子ども第一に考えるべきとは思いつつ…。
    明日は仕事休めないと言うだけ言って事後処理は私に任せ、グースカ寝ている旦那にイライラします。愚痴でした。スミマセン。

• 9月5日