※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたし
子育て・グッズ

トイトレが進まず、パンツを履きたがるけど漏らすかも。オムツを嫌がる。どうすればいいですか?

トイトレについて。

こんばんは。全然トイトレ進んでなくて、昼間もオムツで過ごしています。
一応、トイレでおしっこはできます。

そんな状態なのですが、今、急にお兄さんパンツを履きたいと言い出し、寝る前なのにパンツを履いて寝ようとしています。。
本当はオムツに替えたいのですが嫌がります。
本人がやる気を出したのでパンツでそのまま寝かせたい気持ちはあるのですが、絶対漏らすと思うのです。
どうしたらいいでしょう?💦

コメント

ママリ

寝てから替えてみてはどうでしょうか💦

• わたし

わたし

コメント早く頂けて嬉しかったです!ありがとうございました!
    よし、寝たらそーっとオムツに替えるぞと思って寝かしつけしていましたが、私の方が先にウトウト…5分くらい寝てしまって、ママ!おしっこでた!と起こされました😂

• 5月14日
ぷく

完全に寝たらオムツに履き替えるとかどうですか?

• わたし

わたし

コメントありがとうございました!!
    昨夜、寝たらそーっとオムツに替えようと思って寝かしつけしていましたが、私の方が先に5分くらい寝てしまって、ママ!おしっこでた!と起こされました😂
    今朝はシーツ洗って布団干しました!笑

• 5月14日
どん

ウチはそんな時は完全に寝たらパンツの上にオムツを履かせました!
パンツ脱がせてからオムツ履かせるのが面倒くさくて😂
そーっとやれば意外と大丈夫でした!

• わたし

わたし

コメントありがとうございました!
    寝かしつけの最中に、おしっこ出た!と自己申告がありました😂寝る前にトイレ行ったのですが💦まだ2時間とか膀胱におしっこ溜めておけないみたいなので、ゆっくりトイトレ進めていこうと思います😅

• 5月14日
  • どん

どん

ウチは来月4歳になりますが、最近ようやく日中のオムツが取れたところです😂
    おしっこは申告出来てトイレに行けてたのですが、どうも💩が間に合わないようで、失敗するのが嫌でオムツをはきたいと言うのでなかなかパンツに移行出来ませんでした😓
    しかもオムツをはいてたらおしっこも申告せず、トイレに行かずオムツでする始末😅
    そのクセ寝る時だけお兄さんパンツで寝る!とか言い出して…って感じでした🤣
    ウチも2歳後半の時から始めようとしましたが、30分とかで「おしっこ!」って何回も行くので2時間もためれないなと思って諦めました🙄
    で、本人が言い出すまでは待とうと思ったらこんなに遅くなりました😅
    最終的に💩についてはかなり説得してトイレに行かせることになりましたけど…。

周りのお友達と比べるとかなり遅めになり少し焦りましたが、保育園が「大丈夫ですよ」と言ってくれたので、ゆっくり待つことにしました😊
    わたしさんも焦らずゆっくりやりましょ🤗

• 5月14日
  • わたし

わたし

オムツ取れたのですね!おめでとうございます💓
    貴重な経験談をありがとうございます✨
    💩をトイレでするのは難易度高そうですね😭まずは、おしっこを自己申告してもらってトイレでできるようにしてもらうところから頑張りたいと思います🥺
    やっぱり、この時期に2時間とかおしっこためておくの難しいんですかね🤔
    2人目が産まれるまでに、これからちょうど夏だしオムツ取れたらいいな〜なんて考えていましたが、本人のやる気が出るまでもう少し待とうと思います❣️

• 5月15日
  • どん

どん

中には💩の方が先に出来るようになったって子もいますしホントに色々ですね😂
    早い子だと2歳で余裕でオムツ取れてる子いるので機能的にはためれる子もいると思うんですけどね🤔
    本人の気持ちなのかなと思ったりしました。「失敗したくないからちょっとでもたまったらその都度出しとこう」みたいな慎重派なのかなと😅
    ちなみに下の子が産まれたら赤ちゃん返りでトイレで出来てた子も出来なくなってしまったりするって話も聞くので、本人の納得と共に取れた方がいいかもですね☺️
    ウチは逆に「トイレで出来たらお兄ちゃんカッコイイって言ってくれるかな?」って言って頑張る気になったみたいです🥰
    妊婦さんだし、気持ち的にも「別にいいや」って構えてた方がストレスにならなくて良いですしね✨

• 5月15日
  • わたし

わたし

その子の性格にもよるのかもしれないですね☺️
    本人のやる気と体の機能が備わるまで、ゆっくりタイミングを待とうと思います💗
    11月には下の子が産まれてくるので、精神的に不安な面もあるかもしれないですね…ストレスにならないようにうまくやっていこうと思います🙌
    色々とお話聞かせていただいてありがとうございます😊💕

• 5月16日
  • どん

どん

下の子が産まれると少なからず「ママがとられる」と思う気持ちはあると思うので、本人の気持ちを聞いてあげると良いかもですね☺️
    産後の入院中などママと離れないといけない期間が必ず出てきますしね😭
    ウチも妹は可愛くてしょうがないけどやっぱり「ぼくのママなのに…」と拗ねてる時もあります😅
    可愛いと思う気持ちを持ってくれてるので「お兄ちゃんカッコイイって言ってくれるよ」作戦で成功しました(笑)

トイトレもですが、これから出産に向けて大変な事もあると思いますが、頑張ってください🥰

• 5月16日