※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
ココロ・悩み

育児ノイローゼや産後うつか、疲れだけかの線引きがわからない状況。育児に限界感じ、無気力で悩んでいる。一時保育も考えるが、どう対処すればいいかわからない。

育児ノイローゼ?産後うつ?ただ疲れてるだけ?その線引きはどこですか?

自宅保育で行き詰まるとずっとは携帯触ってしまいます。
今日は7時間45分も触っていたみたいです。iPhoneの機能でわかります…

批判の声があるのは分かってるので今はそれを受け止めれる余裕がないです。お控えください。

育児ノイローゼ気味なんでしょうか?
やる気が全く起きません。
朝起きて子供2人のオムツ替えてご飯食べさせて服着替えさせたらもう横になってます。歯磨きもしないと…と思うのに出来ず。
私は服も着替えず顔も洗わず歯も磨かず。ご飯食べたらソファーに横になってエンドレスアンパンマンです。

1日のうち、携帯を置き子供と面と向かって相手してる時間10分あるかないか。

子供たちはそれぞれ1人遊びやアンパンマン見たり…

1週間前ぐらいまでは毎日朝用意して公園行ってました。下の子が歩き始めてから2人連れての外出が大変でその辺りから育児が本気でしんどくて嫌になってきました。

何かプツンと糸が切れた感じです。
月曜日〜木曜日まで一歩も外に出てません。
だからか、2歳の息子は体動かさないから便秘です。

分かってるんです。家に篭りきりは良くないこと。
なのでお金はかかるけど来週から一時保育も予約しました。

でもなんで急にこんなに無気力になるのか分かりません。
親も友達も県外で頼る人はいない。初めて登録した一時保育のみ。
はやく幼稚園に預けたい。2人とも4ヶ月後にはこども園に行きます。

でももう限界です。
育児ノイローゼの場合どうすればいいのですか?
気合いでなんとかすればいいのでしょうか?
旦那が休みの日パートしてますがサクサク用意できるし子供の離れれるので仕事に行く事が楽しみです。
そして月曜日の朝からまた無気力になります。

育児ノイローゼは育児だけができなくなるんですか?
少しですが食欲も減った感じがします。食べる気力?がないというか…。これで痩せたらラッキーぐらい太ってるのでいいんですが…

コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫です!!😊私はiPhoneの使用時間18時間ってなってました!!笑

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

18時間…音楽聴きながら相手してるとかではなく実際携帯触ってる時間ですか?
    私どこに行くにも持って行っちゃってて…

• 5月13日
しょりー

毎日お疲れ様です。
育児疲れと若干うつ傾向なのかなーって思いました。
1〜2歳のお子様だったら寝不足とかもあるかもですし、疲れも溜まってるのかもしれないですね💦

ここ最近でいうと天気が変わりやすくて気圧の変化で体調を崩したりもする人もいるので、もしかしたらそういうのも関係してるかもしれないです🤔
わたしは頭痛もちでGW中くもりや雨降りの日は頭痛でほぼ動けませんでした😅

とにかく無理せず一時保育やテレビやおもちゃにお願いして休憩してくださいね。
しんどい中一時保育予約されただけでもすごいと思います☺️!
一時保育やパートでお子様と離れて気分転換もできると思いますし、それで良いと思います。1人の時間も必要だと思います!

遊んであげられなくてもたくさんハグして大好きって伝えるだけでもお子さまは嬉しいと思います☺️

かなり長文ですいませんでした🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

疲れてるんですかね💦朝起きた瞬間から憂鬱です。

なるほど!天気悪いですもんね。そういうのもあるかもしれませんね!盲点でした。

新しいおもちゃ導入して一時保育に助けてもらって1人時間満喫してみます!
    ありがとうございます😊

• 5月13日
マイマイ

毎日お疲れ様です。
分かります…私も夫が仕事の日は子2人と家で過ごしてますが、少し憂鬱(?)というか気合いを入れなければと思います💪🏻💦
そして二人連れて毎日ちゃんと公園に行かれてたの偉いです!!✨
一人で子ども2人連れての外出ほんと大変ですよね。。
私は自分優先で、夫が休みの日&夫が仕事の日は1~2回程度(主に児童館へ)出かけるくらいで、毎日一人で外へ遊びに連れて行くのは早々に諦めました。特に公園は行くと帰りたくないなどと癇癪を起こしたりしたので💦

ひとり時間ほんと大事だと思います。
一時保育など利用できるものに頼りつつ、テレビやおもちゃに頼る日もあって良いと、私個人の考えでは思います。(私も自分の心と体力の限界を感じそういう日あったので、、いや最近もあるかも、、)
親の体力がなくなると子どもたちにご飯食べさせたり、生きていけませんしね💦
充電期間と思って、できるだけ一人の時間を満喫し、少しでも休めますように🙏🏻

長々と書いた割に回答になってない気がしますね、すみません💦
でもんとに毎日頑張られてると思いますし、ご自身にもご褒美あげて自分を満たしてあげてくださいね!!
私も同じくあと4ヶ月自宅保育ですが、適当に、2人育児頑張ります✊🏻