※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児ママ
妊娠・出産

大分に里帰り出産するか悩んでいます。大分には頼れる人がいないため、上2人の子供は保育園に通っており、旦那も協力的ですが、里帰りしない方がいいか迷っています。

3人目里帰りするか迷っています。
大分に来てからは初めての妊娠、出産になります。
大分には親戚も頼れる人もいません。
1人目2人目の時は中国地方に住んでおり専業主婦で子供達も保育園にも行ったりしてなく九州の実家に帰り里帰り出産して実家にお世話になりました。
今回は上2人は保育園に通っており、私も仕事をしております。
実母は仕事してますが自営業なので時間は融通きかせてくれてサポートするよ!と言ってくれてますがコロナもあり大分に来るのは難しいかなと思ってます。
コロナが増えていること、日中は上2人保育園に行ってた方がいいだろうなと思っていること、旦那は普段仕事で帰りも遅く平日はワンオペですが保育園の送迎はするし定時で上がって協力すると言ってくれてます。
里帰りせず旦那と2人でやっていけるもんでしょうか?
上2人の時は里帰りして旦那とは離れて暮らしてたので大変さはあまりわかってないと思います。
週末子どもの面倒はよく見てくれて家事も言ったらしてくれる方だとは思いますが、、
悩んでおります。
自分の時はこうしたよ!とか里帰りしなかった方はこうしたらやっていけたよ!とかあったら教えていただきたいです。
長くなりました。

コメント

5児ママ

うちは去年
長男小2、長女小1、次男年中、次女年少でしたが
旦那と2人で乗り切りました😊

入院中は
旦那がワンオペ育児で送り迎えから準備など1人でこなしながら仕事も短時間行き
退院3日後からは
自分で幼稚園送り迎えに学校行事などもやりましたが
なんとかなるものです😆✨
我ながら産後頑張ったなぁって思いました☺️

• 3児ママ

3児ママ

退院して3日後からですか!?
    すごいですね〜☺️
    ほんと母は強しですね〜😊✨

• 5月14日
  • 5児ママ

5児ママ

退院したのが土曜日で学校も幼稚園もお休みだったので2日のんびりして
    月曜日からは通常です😂
    幼稚園も私が自分で片道20分の道のりを運転してきたのにビックリしてましたが😱
    その週は学年別運動会もあり、幼稚園2人は遠足だったので弁当作りに
    その1週間後に小学生も遠足で弁当作りでした笑
    2か月になってからは内職も始めましたし
    母は強しです😆✨
    けど、最近は疲れが溜まってきたのか寝ても寝ても疲れが取れなくなってきました💦笑
    じじぃ(旦那)にばばぁと言われて
    歳には勝てませんね🤣

• 5月14日
  • 3児ママ

3児ママ

凄すぎます😅😅
    毎日お疲れ様です!
    とても私には出来そうにないですが、もう少し考えて決めたいと思います✨
    教えていただきありがとうございました😊

• 5月15日