※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
ココロ・悩み

里帰り後、自宅に戻れず、適応障害と診断されました。自宅では不安で落ち着かず、実家に戻ると安心感があるようです。同じ経験をした方がいるか相談したいです。

里帰り後、自宅に戻れなくなりました。
里帰り出産し1か月検診の後自宅にへ戻ったところ、涙が止まらなくなりゾワゾワして、不安でいてもたってもいられなくなり、再び実家に帰りました。(自宅から実家は車で3時間程)実家に帰ると元気になり、赤ちゃんとの生活が不安だったのかぁ?と自分で思いました。その後1か月実家で過ごし、赤ちゃんとの生活も落ち着いてたので、また自宅に戻りましたが、また同じ症状に襲われて、今また実家に戻ってきています。
心療内科に行ったところ、適応障害だと言われました。
同じような経験をされた方いますか??
私はもう自宅に戻るのが嫌になりました。旦那と一緒に生活できませんが、実家にいて落ち着くほうが良いと思ってます。

コメント

ふらぺちーの

私の知り合いで、似たような疾患で1年実家に居た人が居ます。
いいんじゃないでしょうか?☺️
1番大切なのは、赤ちゃんもママも笑顔で快適に過ごせる所を選ぶことです。赤ちゃんを守るのはママしかいません!ママが落ち着くところがいいに決まってます。
戻らないと!と焦ると思いますが、
赤ちゃんとの生活に慣れ、リズムを掴んでいくことが先決です。
頼れるところがあるなら使えるだけ使えばいいんですよ☺️

• ゆい

ゆい

ありがとうございます!
    しばらく実家にいようと決めたものの、自宅に戻らないと、、と焦る気持ちもあって色々考えてしまうことが多かったですが、
    赤ちゃんの為にも今はゆっくり過ごしたいと思います☺️

• 5月14日
にゃおりん

私も1ヶ月の里帰りでは無理でした。自宅に戻ると、夜にストレスで咳が止まらなくてすぐまた実家に帰りました💦
生後2ヶ月で旦那がいる土日だけ自宅に戻り、徐々に慣れていったという感じでしたね。
生後4ヶ月でずっと自宅にいても大丈夫だったかな。赤ちゃんもだんだん生活リズムがついてくるので、ちょっと楽になったかなと思うところで自宅に帰るのもありだと思います。

• ゆい

ゆい

ありがとうございます!
    私も落ち着いたら、徐々に慣れていけるようなスケジュールですすめたいと思います✨

• 5月14日