※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3姉妹ママ
産婦人科・小児科

赤ちゃんの検診でGBSの影響を心配。小児科の先生は異常なしと言うが、不安。

衝撃的なことを聞いてしまった……
赤ちゃん産まれて2日目で今日は小児科の検診があったんですが 妊娠中にGBSがあって点滴が間に合わず産まれてしまったと助産師さんが言ってて
大丈夫なの?と心配になってしまいました。
分娩中点滴はしてたけど間に合わなかったんだ…
小児科の先生は今のとこ見た感じはなにもなさそうですとは言われてて赤ちゃんも熱は出てないけど
ほんとに大丈夫なの?不安です💦

コメント

なな

私もGBS陽性で、産まれるときには点滴するからねと言われていましたが
スピード出産だったため、点滴半分で終わってしまいました😓

産まれてから心配で色々と先生に聞いたりしましたが
様子を見るしかないと言われて
とても心配でした💦

しかし、結局何もないです☺️

1ヶ月検診でもう一度、大丈夫か聞いたら
1ヶ月も経ってから何か症状が出たとしたら
それはもう、GBCの点滴は関係ないよ!と言われたので
とりあえず、1ヶ月経って何もなければ大丈夫だと思います🍀

  • 3姉妹ママ

    3姉妹ママ

    同じような方がいて安心しました 1ヶ月は様子見ですね💦
    ドキドキと不安とですが こればっかりはなにもないことを祈るしかないですね

    • 5月13日
  • なな

    なな


    すみません、GBCって書いてますね💦
    GBSの間違いです😱

    点滴間に合わなかったと聞くと
    不安になりますよね😅
    私も自分のせいで赤ちゃんに何かあったらどうしよう‥と不安でした😓
    祈るしかないですね💦
    しかし、予め点滴ができなかったことは分かっているので
    何かあったら直ぐ病院に
    点滴が間に合わなかった事を言おう!と思って心構えができていたのでそこは良かったかな?と思います😌

    何事もなく、赤ちゃんがすくすく成長しますように🍀

    • 5月13日
  • 3姉妹ママ

    3姉妹ママ

    私助産師さんが小児科の先生に言わなかったらわからなかったです💦
    一応分娩時に点滴はつけてたので……
    祈るばかりです

    • 5月13日
  • なな

    なな


    最初にGBS陽性って言われなかったってことでしょうか??💦
    私は妊婦健診の時に言われましたが
    言われないこともあるんですね😮

    赤ちゃんを信じるしかないですね😌

    • 5月13日
  • 3姉妹ママ

    3姉妹ママ

    いえ 妊婦検診のときに陽性なので分娩時に点滴しますとは聞いてましたよ
    その間に合わなかったって話を小児科の先生に助産師さんが話さなかったら私は知らないままだったなーと思って…

    • 5月13日
  • なな

    なな


    そういうことですか!
    不安にならないようにという
    配慮だったのかもしれませんね💦

    • 5月13日
  • 3姉妹ママ

    3姉妹ママ

    逆に変なタイミングで聞いて余計不安ですけどね💦
    そういうのははっきり言ってほしかったです

    • 5月13日
  • なな

    なな


    そうですよね😅
    私は産後、割りと元気だったので
    点滴残ってるけど大丈夫ですか?ってその場で聞けたので良かったですが
    聞かなかったら教えてもらえないものなんですかね‥

    • 5月13日
  • 3姉妹ママ

    3姉妹ママ

    あまり詳しい説明なくて
    分娩時に点滴つけてたから
    大丈夫なんだろうなって思ってましたけど 間に合ってなかったなんて言われないとわかんないですょね💦 説明なくてちょっと怖いです

    • 5月13日
  • なな

    なな


    なにも分からないですものね!
    そういえば私も検査して陽性だったとき
    あんまり詳しい説明なくて
    不安だったので沢山質問したら
    答えてもらえたって感じでした😅
    珍しいことじゃないらしいので
    先生からしたらそんなに気にしなくて良いよってことなんでしょうけれど
    我が子のことですし心配ですよね😅

    • 5月13日
  • 3姉妹ママ

    3姉妹ママ

    3人目の出産で初めてのことだったので慌てました💦
    私も明日先生に聞けるタイミングあったら聞いてみようと思います💦 とりあえずはなにもないことを祈りたいです

    • 5月13日
ぽん

私も陽性で点滴しました!
点滴したけど、赤ちゃんは検査で陽性だったみたいですが
産まれてから発熱もなかったので大丈夫と言われましたよ〜!

元気に育ってます☺️☺️

  • 3姉妹ママ

    3姉妹ママ

    そうなんですか‼️
    赤ちゃん陽性だったってことは感染してたってことでしょうか…― 今のとこうちの子も発熱はありませんが まだ産まれて2日目ですし わかりませんょね……

    • 5月13日
  • ぽん

    ぽん


    みたいです💦
    退院の時に、産まれた時の採血の結果ですって説明受けたんで、、、もう熱もでなかったし大丈夫ですよ〜って感じでした!

    産まれてから48時間か72時間か発熱なかったら大丈夫って説明なかったですか?

    • 5月13日
  • 3姉妹ママ

    3姉妹ママ

    なんにも説明ないんです。
    11日の朝に産まれたので明日までなにもなければ大丈夫ってことですかね。

    • 5月13日
  • ぽん

    ぽん


    逆に何もないから説明ないんかもですね☺️☺️
    何かあれば必ず説明するし😊😊
    看護師さん来た時に心配なこと伝えるといいかなと思いますよ〜!
    すぐ聞ける環境にいてるし、少しでも不安なことは聞いて解決しときましょ☺️

    • 5月14日
  • 3姉妹ママ

    3姉妹ママ

    そうですね(*^^*)
    巡回にきたときに聞いてみます✨

    • 5月14日
ママリ

赤ちゃん大丈夫そうですか?
うちの子も、点滴したにも関わらず陽性になってしまいました。
退院してから1週間お薬飲ませて検査して陰性になったのを確認しましたよ!
赤ちゃんのGBSは検査しましたか?☺️