※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児や精神的な負担で自傷行為をしてしまい、孤独を感じています。助けを求められず、弱さを見せられない状況で悩んでいます。

辞められたはずなのに、また腕を切ってしまいました。

生後5ヶ月の娘を育てています。
子供が欲しくて作ったはずなのに、娘はとても可愛いのに
死にたい。消えたい。と思ってしまいます。

旦那はとても育児に協力してくれます。
旦那の仕事上、夜までワンオペですが帰ってきたら
娘のお風呂などしてくれています。

私は、周りのワンオペのお母さんより楽させてもらっているはずなのに
落ち込み、泣きやまない娘に怒鳴ってしまう最低な母親です。

頼れる人がいない訳ではないのですが
義理の母親には頼りづらく
私自身、母親も父親もおらず祖父母だけなので
自分の身内には頼れません。

孤独を感じます。

私は、昔からHSPだったり鬱、自傷行為など精神的に弱く
子供ができた時に強くならなきゃと決めたのに
結果的に弱いままで、また自傷行為をしてしまっています。

助けてほしい。と周りに言うことが出来ず
弱さを見せることが出来ません。

夜、眠っている娘を見ながら何度もこのまま死にたい。消えてしまいたい。逃げ出したい。と思ってしまいます。

娘が嫌いな訳でも大切じゃない訳でもありません。
とてもかけがえのない大切な娘です。

なのに、どうしてこんなことを思ってしまうのか。
私は最低な人間なのだと思います。

まとまりのない文章ですみません。
誰かに気持ちを聞いてほしくて書きました。

コメント

ままり

わたしもうつ病経験者です

育児中、泣きながらほけんせんたーに電話したことありますよ

保育園はいれませんかね?
わたしは昨年度病気療養中ということで(うつ病診断書を市役所に提出しました)保育園預けてました

保育園は入れなくても一時保育とか

とりあえず離れる時間大事だと思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    アドバイスありがとうございます。

    仕事復帰のため、保育園を現在探しています。

    病気療養中とのことで保育園に預けられること知りませんでした。
    そちらも検討してみようと思います。

    • 5月13日
ママリ

言ったり態度に出さないだけで、死にたい、消えてしまいたい、逃げ出したい、って思ってしまう人って、意外とたくさんいると思います。

特別なことではないと思います。

私も思うこと、ありますよ。
特に何か理由があるわけではないです。
そして本当には死にません。

決しておかしなことじゃないですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    死にたいと思ってしまうこと、おかしなことじゃないと言われ少し心が軽くなりました。
    ありがとうございます。

    • 5月13日
mia♡

私は生後6ヶ月の娘を育ててます。
正直毎日しんどいことだらけです。。笑

周りより楽させてもらってるなんてことないと思うし
その人にはその人なりの大変なが沢山あるはずです。

無理に強くなろうとしなくていいと思いますよ!!

自分を傷つけることがけしていい事!では無いかもしれませんが
ちゃんと自分で逃げ道を作ってる子はいい事だと思いますよ!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    毎日とてもしんどいですよね。
    周りに、こんなに育児に協力してくれる旦那いない。楽させてもらってる。と言われ自分が甘いだけだと思っていましたが
    その人なりの大変さがあると仰ってくださり
    涙がでました。

    結果的には弱いだけなのかもしれませんが
    私には、今この状態が限界なのだと分かりました。

    • 5月13日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!
毎日お疲れ様です✨

夜は眠れていますか?ご飯は食べれてますか??
楽なんか無いと思います。

育児はどんなに周りに助けられていても大変さは人それぞれです。
私も夜までワンオペで、グズグズの息子にイライラしぱなし、自身も泣いたり怒鳴ったりしてしまいます…💦忙しい中帰ってきてくれる旦那に対してもイライラしてしまい、申し訳ない気持ちになります。。
お昼休憩だってないし、トイレも我慢するときもあるんだって、仕事の方が楽だろ!って思っちゃう時あります…笑

家の中にいると2人きりで、本当に辛いですよね、、

土日のどちらか、旦那さんに見ててもらって外出するか、旦那さんと娘さんでお散歩に行ってもらうのはどうですか??

旦那さんに頼みにくいのならば、子育て支援センター?で2時間くらい預けることもできますよ!
1500円くらいだったか、自治体によって値段は変わりますが、理由なく預けられます。

気分転換してみてください🥰
あとは、私は甘いものが好きなので、バクバク食べてます!笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    アドバイスありがとうございます。

    家の中に毎日2人きり、とても辛いですよね。
    旦那も仕事が大変なのは分かりますが
    育児の方が大変だと思う気持ちとても分かります。

    ゆっくり食事をしたのはいつが最後だろう。
    なにも気にせず眠ったのはいつが最後だろう。
    って毎日思います。

    支援センター、検討しようと思います。
    教えてくださりありがとうございます。

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    娘さんが5ヶ月を迎えられたのも、ママさんが一生懸命がんばったからです!

    ここまでよくがんばった、すごい!と自分を褒めて労ってください!大変なことをやり遂げているんですから。
    私もそうやってここまできました笑

    近い月齢のママ同士、無理せず生きましょう〜🥰

    • 5月14日
おさるのジョージ

毎日お疲れ様です😊

疲れているんですね。
保育園に行かせ、一人の時間ができると少し余裕ができるかもしれません✨

その子にとっては、大好きな大切なママですよ(._.)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    こんな最低なママでも
    この子には大好きな大切なママだと嬉しいです。

    この子を傷付けない為にも
    一人の時間を作り心を休めたいと思います。

    ありがとうございました。

    • 5月13日
はじめてのママリ🔰

頑張って強くなろうとしなくてもいいと思いますよ☺️
それに切ってしまうことは悪いことだと思いません。
切ってしまった…と気に病まないでくださいね。
娘さんにとっても、とてもかけがえのない大切なお母さんなはずです!❣️