※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の一時保育で、ミルクの飲みが悪くて午前中寝ていると預かれないと言われました。午前寝て、午後起きているサイクルを逆にする必要があるか迷っています。

生後4ヶ月の一時保育について
病院への通院があり、一時保育を2時間から始めました。
今日で2日目で、1日目はミルクの時間も無かったので特に問題なく過ごせたのですが、2日目の今日はミルクの飲みが悪く、午前中寝てるようなら預かれないと保育園の先生に言われました。特にグズることもなく機嫌良く過ごせたようなのですが、ミルクの飲みと午前の昼寝が原因のようです。ミルクの飲みは午前はもともと家でも悪く、50ccくらいしか飲まないこともある旨を連絡ノートに書いたのですがダメでした。
そこで質問です。これくらいの月齢で午前寝て、午後起きていることが多いのですが、逆パターンに矯正する必要があるのでしょうか?今、体のサイクルを子供自身が整えてるのかなと思い、保育園のために無理に変える必要はないのかなと私は思ったのですが、何せ初めての子供でよくわかりません。教えて下さい。

コメント

りい

保育園側もなんかひどいですね〜💦
私も保育園で働いてましたがそんなことなかったです😞
月齢的にも難しいですよね😣

保育園にはこれからも多く預ける予定ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    わーわー泣くこともなく、手がかからないと昨日も言われたので安心しきっていたのですが、午前寝ると午後起きちゃう、ミルクの飲みが少ないと後で泣くと。なんかこんな小さな子をそんなふうに言われて悲しくなりました。
    一応来週予約は入れましたが、他の行政サービス含め調べてみようかと思ってます。

• 5月13日
  • りい

りい

みんな午前寝してましたし、その月齢ならその子のリズムがあるはずですから、そんなに矯正することでもないと思うのですが💦
    いいところ見つかるといいですね😞💦

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♪

• 5月13日
すず

保育士していまして、一時保育もお預かりしています。なんで午前寝がダメなのか意味がわかりません💦ミルクの飲みが悪いといえど、2時間ですよね??!お家に帰ってから飲んで貰えばいいですし、全く飲めていないわけではないので、短時間なら問題はないかと思います😅
在園の子でもまだ4ヶ月であれば午前寝はしますし、大人の都合でなく、子どものサイクルに合わせて生活をしていく時期です。
他に預け場所はないのでしょうか?💦あまりお勧めできる預け場所には思えません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。午前寝る子は長く預かった場合、みんなが昼寝の時間に起きてる可能性がある、ミルクの飲みが少ないとお腹が空いて途中また泣く可能性があると...
    2時間で問題なければ徐々にステップアップで時間を長くしたいと思ったのですが、そう言われてしまいました。ここで預かってもらってる同じくらいの月齢の子はサイクル整ってるのですか?と聞いたらそうだと。やはり他を探した方がよさそうですね。頑張って成長しているのに娘を見てゴメンねの気持ちでいっぱいになってしまいました。

• 5月13日
ちっち

うちは引越しがあり8ヶ月から一時保育利用しその後も週一くらいリフレッシュ目的で預けています。

児童館等ある施設も1時預かりしていたり
あとはベビーシッターとかですかね?
違う一時保育利用もありだと思います。
どうしても水分にはうるさいみたいです。
これから暑くなりますし

うちは一時保育利用のため哺乳瓶練習したらさっぱりだめで、コロナもありずっと家だったので完母でした。
でもマグで水分補給できてたので離乳食も始まってましたしあんま食べませんでしたが水分補給できるので預けることが出来ました。

なので8ヶ月の時は一時保育8時間でミルクは一切なし
帰宅後眠いのか授乳してました。

まだ4ヶ月では難しいので通院時間だけでも預けれるところに預け、離乳食あたりから一時保育利用できたらいいですね😊

区のホームページ等にもいろいろのってますので調べてみてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうなんですね。水分補給にはうるさいんですね。
    そうですよね。これを機に少し調べてみようかと思います。もしかしたらまだ預けるな〜のサインかなぁなんて考えたりしてます。次の子も検討しているので気が焦ってましたが、少し落ち着いて考えようと思います。
    離乳食はじまってからでも遅くないかな〜なんて。
    すんなり保育園が受けてくれてたらいろいろ調べたりすることもないと思うので、チャンスもらったな、と思います。

• 5月14日