※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

結婚式を2度延期し、最終的に中止することになりました。式場の違約金200万円は支払わなければならず、ゲストからのキャンセル料の要求もあり、ストレスで妊娠中の心労が増しています。

コロナ禍の結婚式についてです😢
愚痴もあるので、読みたくない方は読まないでください。あとすごく精神的に参っているので批判的なコメントはやめていただきたいなと思います😢


本来なら昨年の5/5に結婚式をする予定でした。
緊急事態宣言で9/22に延期になったのですが、そのときも感染者が増加傾向だったため、今年の6/5に再延期しました。ゲストに延期の報告をするのも辛く、いっそのことキャンセルしたくてもコロナを理由とするキャンセルは私たちの都合とみなされるため200万以上のキャンセル料がかかるため、ここまでひきのばしてきました。
でも今も各地域で感染者が増えており、ゲストの方も心配していると思い、今回は中止にする決断をしました。私は母子家庭で育ち、一人っ子だったためどうしても母親にウェディングドレス姿を見せてあげたく結婚式をするのが夢でした。夫はしなくてもいいとの意見でしたが、私のために欲しいものを我慢して2年間必死にためてきてくれました。でも6/5は緊急事態宣言とかぶっていないため、延期をするにも中止にするにも違約金200万がかかります。式場側は自分たちの経営があるのでとても冷たく、キャンセルするなら早く決断して、料金を払ってくださいといった対応です。本当に悔しいですが、ようやく心の整理ができてきました。
ゲストの方々にも連絡したところ、飛行機のキャンセル料を払ってほしいと数人に言われました。私たちのために遠方から来てくれるのでそれは当然なのかもしれませんが、今200万払ってダメージが大きい中、また数万から数十万の出費がでてしまうのを嫌に思ってしまう私の心が狭いのかなと泣く日々です。あと期待していたわけではないのですが、誰一人としてお祝いの品を贈りたいなど言ってくれる人がいなくて、私が逆の立場なら贈っていたからそういうもんなのかあと思ってしまいました😢
もう愚痴です、、すみません。

実は妊娠もしているので、毎日ストレスばっかり、泣いてばかりで赤ちゃんにも申し訳ないです😢だめな母親…

コメント

mama

それはとても辛いですね😭😭
いま読んでてホントに辛い気持ちが
伝わってきました😭😭

ゲストの方の気持ちは分かるんですが
キャンセル料払ってというのも
なんか切ない気持ちになりますよね😭😭

延期延期でゲストの方も振り回されてるって
気持ちがあるんですかね😭😭
それにしてもなんだか寂しい、、、

赤ちゃんがいて大事な時期だと思うので
一人で抱え込まず旦那さんとか
ここでもいいので寂しい気持ち、
辛い気持ちぶつけて下さいね😭😭

うまく言えなくてすみません😭😭

はじめてのママリ🔰

この時期の結婚式大変ですよね…💧
お祝いは正直なところ自己都合キャンセルの場合渡さない方が多いかもしれません
もしゲスト都合キャンセルならお祝い送ったりなどあるかもです
200万は正直辛いでしょうし飛行機代も確かに自己都合であれば仕方がないのかな…と思いますがしんどいですね

よしねこ

大変な思いをされましたね。
本当にコロナウイルスが憎いです。
ゲストの方々のためを思ってのキャンセルの決断をされたんですね。素晴らしいです。

式場のキャンセル料200万は大きなダメージではありますが、ゲストの飛行機のキャンセル料は式場のキャンセル料が少し上乗せになったと考えるしかないです。

せっかくキャンセルを決めたのですから、今は結婚式についてのモヤモヤは忘れて、元気な赤ちゃんを産むことを目標にしたらいいと思います☺️

気持ちが落ち着いたら、スタジオでウェディングドレスの写真だけでも撮れたらとても素敵だと思います!お母様もきっと喜びますよ☺️

はじめてのママリ🔰


ゲストの為に辛い決断されて、マリさん夫婦は素敵ですね😭

コロナもですが、政府も何でも良いから対策出して欲しいって思ってしまいますよね😫
私も昨年の夏にコロナ渦の結婚で、結婚式は断念し写真だけになりました。
憧れてた式を無事に挙げていた人を見ると羨ましい気持ちもありますが、もし無理に挙げてクラスターが発生したら?不安で嫌々来る人もいるかもしれない。と思って辞めました😫
遠方の方には、自分達から飛行機代聞いてお返ししました。コロナ渦で来ようとして下さってたので😭
(その方々は後日、ご祝儀をくれました)

お祝いに関しては、現金書留でお祝い贈ってくれたりプレゼント贈ってくれたりする人も多く(結婚式出席した事がある友達や、プレゼント渡した先輩や後輩、親族等)、未だに結婚祝いいただくので後日届く予定なのかもしれたせん😊気を遣うと思ったのか、事前に贈るね~って言うの無く突然届きますし✨
もちろん結婚式出席した友達でもお祝いの言葉だけだったりする人もいますが、わざわざ手間をかけて贈ってくれた方達は今も関係を大切にしてくれている人達だと思って、より一層大切にしようと思いました😄

式挙げれないだけでなく、キャンセル料にもろもろの支払い、今までにかかった物を考えるとズーンって気持ちになりますよね😫しかも、安い金額でない💦
後は何度も延期でストレスかかった時間返して~ってなりますよね😭
頭では分かってはいるけど…分かってはいるけど愚痴りたい!吐き出したい!ってなりますよね😫

今、妊娠中でストレスや無理はよくないので旦那様に甘えて少しでも穏やかなマタニティライフになるよう願ってます✨

ママリ

少し前の投稿ですがコメント失礼します💦
自分も泣く泣く結婚式を断念したものです😭
本当に辛いですよね😭でも誰のせいでもないから責められないし( ; ; )
同じような経験をしているので、自分が招待されてる側だったら絶対に飛行機のキャンセル料払ってなんて言わないし、お祝いも別でさせてもらいます😣200万も大金ですし、全く心狭くないと思いますよ💦
ママリや他のところでも、そもそもこんな時期に結婚式挙げるなんてどうかしてる!って意見が多くて、世間って本当冷たいですよね😥
式自体はコロナ前から計画してたし、何もできないのにキャンセル料200万ぽーんっと払えるかって言われたらそんなの嫌だし、延期を決めても来てくれる人迷惑じゃないかな?とかめちゃくちゃ気を使わないといけないし、自分たちに何の落ち度もないのに本当何でこうなっちゃったんですかね😭😭😭
でもマリさんご夫妻はとっても素晴らしい決断をしたと思います!本当に悲しいし悔しいと思いますが、この決断に間違いはないと思います(><)自分は結婚式中止して半年ほど経ちましたが、ようやくそのように最近思えてきました😢
元気な赤ちゃんを出産して、また育児もコロナも落ち着いたら頃にせめて家族婚をしてお母さまにウエディングドレス姿を見せれるといいですね😢