※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

先日、義母がしんどいことを相談させていただいたものです今後義母がし…

先日、義母がしんどいことを相談させていただいたものです

今後
義母がしんどいけど、何を求められてるのか理解した上で無理なものは無理、やれることをするって感じにしていこうと思うんですが、

嫁のつとめ、長男のつとめって一般的になんのことですか?
わたしは姉妹で育ってきた上に、両親に自由に自分の人生を生きなさいって言われて育ってきたので、
嫁のつとめとか長男のつとめって意識したことないんですよね
だから余計に義母うざ、意味不って思ってしまってるんですが、、、
何を求められているのか理解できれば少し歩みよれるのかなと思うので、教えていただきたいです

とりあえず介護くらいしか思いつかないのですが、、、

コメント

まる

次男の嫁ですが、、、
義理兄たちを見てて思うつとめとは、
同居、孫を産む(男の子、)介護、亡くなったあとの喪主ですかね🤔
あとは嫁として、お盆と年末の雑用ですかね😭なんかずーっと動いてもらっていて、こちらが申し訳なるくらいです😭

• ママ

ママ

コメントありがとうございます
    なるほど、、同居と介護以外は出来そう😅
    介護は実子達で話し合ってもらって、わたしはお手伝いする形にしたい、、

• 5月13日
  • まる

まる

うちは地方で、旦那さんの実家は更に田舎で😂未だ本家、分家などと言っている家なので、少しお堅いのかもしれませんが😂お盆にいくと、お嫁さんはずっーと立ってて挨拶やらご飯やらお酒やらとバタバタとさせられています😭
    うちは次男なのに、私の仕事柄介護関係がこちらに来そうなので
    旦那さんに私は私の両親の介護をするので
    旦那さんの親は兄弟でやってください、お金も3分割(三兄弟です)なら払います。と、先に伝えました😂
    私は基本ノータッチで、なんなら面会等も行く気はありません😂🙏

• 5月13日
モモ犬

夫婦共に都内出身ですが、私はママさんのような価値観の家庭で育ち、夫は東京にも関わらず、古風な田舎のような価値観で育ってきました。
一見ガチガチの古風な価値観ですが、一点違うのは、義母は定年まで働いていた事です。
祖父の力が強く同居だったので、義母は心ない言葉をかけられて辛い思いをしたり、戦ったりしてきたそうです。
私の勝手な想像ですが、同居でも無ければ、長男の嫁としての務めって、介護とお墓を守る?くらいじゃないでしょうか。

ちなみに、夫は次男で、夫の兄のお嫁さんである義姉さんは、毎年義父母の誕生日、母の日父の日、敬老の日、などのイベントで月に一度は子供を連れて遊びに来て、プレゼントを欠かしません!
お正月に親戚が集まるので、義姉さんは年末に義母の料理の手伝いに来て、当日もキッチンに入りっぱなしです😅
祖父母のお墓参りもお彼岸欠かしてませんし、毎回仏壇に手を合わせています。
子供がいなかった夫婦だけの時も、よく来ていたそうですが、義母さんが良い人なので、誰でもそんなに苦痛に感じないかなと思います💦
義母さんは、自分が大変だったからと、同居を求めてきませんし、自分たちで老人ホームに入るなりするから迷惑はかけないと言ってます。
一方で、祖父母が親代わりだったと言う夫は、自分の育った環境が当たり前なので、介護もするし同居も無くはないと言ってて、、優しいんだけど色々分かってなさすぎてて恐ろしいです🤣
長男とか次男とかも、もはや今の時代関係ないですよね😭

りゅうちゃんまーちゃんのかあちゃん🔰

マヂでしんどいですよね😵
今時なに言ってんの??って感じ😰
実親とこんなにも人種違うの??
って思いますよね...
とりあえずほどよい距離保ちましょ!
で旦那様のことをちゃんとして、
節目でお墓参り行ったり、実家行ったり、お仏壇があるなら、お盆と時とか特別何かしないといけない事がある時の事を教えといてもらうとか、法事の事とかを教えといてもらう、とかそんなんじゃないですか??

もぉ正直にお義母さん!私その勤めってのがピンと来なくって、教えていただけますか?とか聞いてみます??
案外そんな人って頼られたりして優越感得てたりしませんか🤔⁉️
長くなりスミマセン!

Hilcrhyme🔰

私も結婚してから常に
長男の嫁としての覚悟とか
跡取り問題を言われてきました。

正直私も姉妹で育ったため
跡取りとか長男の嫁とか
分からないんですが
常に義実家行くと言われますよ😅

義母いわく
本家の跡取りの長男の嫁は
義父母の介護や墓を守る
その家庭の味?を覚える
おせちなどの味付けなども覚える
跡取りを産む
お盆、年末年始には家に行き
姑のサポートをする
親戚の集まりの時嫁として
粗相のない振る舞いをする
家を守るとか言われましたよ。

正直田舎だなぁーって思います。
考えも歳が若い割には考え方は
古く。何事も常識ばかりを追求?します。

デキ婚はダメ、長男の嫁は同居して
義父母の世話や墓を守ったり
上に書いてることをするのが当たり前。
みたいな感じで言われて正直今どき
一人っ子の家庭も多く長男が居ないところや
兄弟いても長男が結婚してなかったり子供が居なかったりして義母が考えてるようには
上手くいかないことだって大いに有り得るのにって常に思ってます。

長男の嫁大変ですがお互いむりせず
そこそこがんばりましよーーーー(笑)

• Hilcrhyme🔰

Hilcrhyme🔰

ちなみに結婚から2年半は同居してましたが
    価値観合わなすぎて解消しています。

• 5月13日
maimai

うちは義父がしんどいです😅

私→
田舎の本家の長子(長女)

夫→
都会で核家族育ち(義父の買った家)
義実家(義父の実家)自体は田舎の資産家?旧家の末っ子長男

ですが、義父が結婚前から長男の嫁なら同居じゃないと許さんとかうるさかったです😡
自分は長男のくせに地元離れて就職して家買ってたのに、都合いいなぁと冷めましたが…

一般的に、というと難しいですが、【はるか昔の長男資産総取り時代のまま頭がアップデートされてない人にとっての一般的に】は、
長男と長男嫁で
・男の子を産むこと
・同居
・介護
・墓守
・盆正月や法事のさいの切り盛り
とかじゃないですかね??

とっくに法律も変わっていて遺産は兄弟等分ですし、介護も兄弟で等分するべきなんですが、、、
そういうところだけは長男嫁に押し付ける人がまだ多い印象です😓

ちなみに実母は長男嫁ですが、祖父母の介護ノータッチです。
父親が一人でしてますよ。実子にしか義務はないからと。。
色々あって、絶対しないと心に決めてたそうです😓

私自身も自分の親なら義務もあるので見るつもりですが、義両親はノータッチの予定です。
同居もありえないです。

墓守に関しては、夫が元気なうちに墓守するのは勝手だけど、子供に負担をかけたくないから無理になったら永代供養に切り替えようと話してます。

ついでに盆正月は、夫が休みでないため行っていません😅
自宅で自分たちだけで過ごすか、実家に帰るか、です。

夫が不在でも長男嫁なら来い💢実家はもう無いと思え💢遠方から来る兄弟に会いたくても許さん!旅行でもして会いに行け!!
と義父に言われ、ブチ切れたのでもう行かないと決めました😊

あまり長男だから、とか、長男嫁だから、、とか気にしないようにしてます😅
私は嫁というか妻としてのつとめは、夫と仲良く暮らし、夫と協力して子供を育てることだと思ってます。

はじめてのママリ🔰

もう嫁の務めとか長男教とか時代錯誤ですよね。。。
昭和の常識って今の非常識っていうくらいなので、色々とおかしかったりするんですよね。😱
ものすごい田舎だといまだに墓を守る、同居、お盆や正月など率先して準備片付けを手伝う、イベントは招待する、男の孫を生む、介護とかあると思います。

モモヨ

うちの実母が少しそんな感じです😅父は無関心ですが。。。

・将来は同居もしくは敷地内同居(田舎なので土地は広い)
・嫁実家より長男実家を頼ってほしい
が軸みたいですね。兄(長男)が隣の市にマイホームを建てた時はなんだか納得いってない感じでした💦あと兄嫁が頻繁に自分の実家に帰ってるのも嫌がってたかな💦それを迎えに行ったり夕飯食べに行く兄を知って、婿に出したんじゃないのに!とよく言ってました。
母自体が義両親と同居→義父とうまく行かず敷地内同居に切り替え。母は敷地内同居は、ストレスなく子どもなど見てもらえるwin-winなものだと自身の経験から思い込んでるので、違う土地にマイホームというのは突き放された感じがしたみたいですね。孫の面倒も見たいのに頼まれないのが寂しいのかな?

・さいわい男の子産みなさいという思考はないようで、女の子しか産んでない兄嫁に嫌味は言ったことないと思います。
・法事などの手伝いなどは母自体が苦手なので兄嫁にも強制してるのは見たことないし、めんどくさいことは外(お店)でやろうという感じです。
・お盆お正月も同じくお嫁さんにキッチンに入ってほしいなどは思ってないです。それよりなにか買って行った方が喜ぶかな

書き出すと、敷地内に住むってことだけですね。たぶんそれが母自身が唯一やって良かったと思ってる長男嫁としてのことだからかな😅同居は自分も嫌な思いしたけど敷地内同居はやって良かったと思ってるようで。家事なども苦手なので家での法事とか嫌だったみたいなので嫁にもやらせません。
義母さん自身が嫁時代に当たり前にやったことはママさんが当たり前にやると思ってると思います!それにプラス義母が嫁時代にやって嫌だったことをやりなさいと言ってるなら意地悪心があるなぁと思っていいと思いますよ🙋‍♀️息子とられただのなんだの。だからなにやっても文句いってきますよ。

ママ

みなさん、コメントありがとうございます

まとめてのお返事ですみません

なんかみなさんの投稿を見れば見るほど、あれ?これって毒親の特徴じゃない?って思ってしまいました、、

もうどうしたって親のほうが先に逝くし、それまではのらりくらりやっていくことにします、、
戦うのしんどいので、、

夫と2人で子ども達を育てながら、穏やかに過ごせることに力を注いでいくことにします。

ありがとうございました!