※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タク
ココロ・悩み

子供が自分で食べることに興味がなく、幼稚園でも食べない状況。お母さんが手伝うのをやめても1時間食べない。先生も口まで持っていかないと食べない状況。どう促せば自分で食べるようになるでしょうか。

3歳3ヶ月。自分でご飯を食べません。
元々食べることに興味があまりなく、食べるよりも遊びたいって感じの子です。

自分で食べるように促してるんですが全然自分でご飯を食べません。スプーンやフォークで口まで持っていかないと食べません。

少し前までは多少なりとも自分で食べたりはしてたのですが幼稚園に行きだしてから本当に自分でやらなくなりました。
最初は幼稚園に行き始めて甘えたいのかな?と思って甘やかしてたんですが、流石に最近は自分で食べないとダメだよ。お母さん手伝わないよ。と言って手を出さないようにしてますが1時間経っても食べません。

朝幼稚園に行く前はどうしても時間の関係で手を出してしまいますが夜は出来るだけ自分で食べさせようと子供の手をフォークまで持っていこうとしたりすると嫌がって手を払い除けられます。

幼稚園ではちゃんと食べてるのか?と思い担任の先生に聞いてみたら幼稚園でも自分で食べていないらしく、先生が口まで持っていかないとダメみたいです。ただ先生もうちの子にばかり構っていられないので毎回給食を数口しか食べれてないらしくきっとお腹が空いていると思うので帰ったらおやつにおにぎりか何かを食べさせて下さいと言われました。

お腹が空いたら自分で食べるか一度おやつをあげないで夕御飯を早めにあげてみましたが効果もなく…どうしたら良いのか分かりません。
幼稚園で皆が食べてるのを見たら感化されて自分で食べるようになるのかな。と甘い期待もしてましたがそれも望みが薄そうです。

電車が好きなので電車のピックを食べやすいように一口サイズの食べ物に刺したり工夫してますがちょっとだけ食べてあとはピックで遊ばれたりします。もうご飯の度にイライラしてしまって本当憂鬱で仕方ないです。

どう促したら自分で食べるようになるでしょうか?

コメント

ドレミファ♪

うちの息子ももともと離乳食から食に興味なくそんな感じです
幼稚園いってから本当に食べません😅
偏食です
前まで毎日2回ウンチ出てたのに食べてないで2日とかでないです
オムツって外れてますか❓️
うちはこないだのゴールデンウィークまでしてましたのでおしっこ量みれたので参考までに…
まず水分が少ない
暑い日があり熱中症ぽかった(ここで食欲なし)
水筒もっててるのですが幼稚園いくまえには午前中のみ終えてた水筒がほぼ減ってない
なので毎日軽い熱中症ぽいのかなと私は思いました

今日は涼しくしっかり水分とったのと2日ぶりのウンチでたので夜ご飯完食してました
少し甘い考えですがのど越しのいいうどんや自分で食べれそうなヨーグルト水分の多いフルーツよくいう夏に食欲ないけどこれなら食べるーみたいなもの多めにあげてみてはどうですかね

あとはうちはお弁当箱すきみたいで小さなおにぎり玉子焼ソーセージとかなら進んでたべてくれます

• タク

タク

日中まだオムツ取れてませんが1日最近は濡らさずに毎回トイレでしてますが量は変わってないみたいです。でもこれから暑くなるし熱中症…気を付けます!あまり水分も取らない子なので😥

ウンチは元々2日に1回のペースで出すんですが言われてみれば最近ちょっと間隔が空いてきてる気がします。これも要注意ですね。

ヨーグルトは毎朝食べていて、フルーツも好きなのでほぼ毎日朝か夕のご飯の最後に出してます。幼稚園の給食でも毎回デザートは出てるみたいですがそれも食べてないみたいです。

なるほど!お弁当はやった事が無かったのでやってみます❗月末に遠足があってお弁当なので練習にもなるので✨

色々と参考になりました!ありがとうございます。

• 5月13日
クー

同じです😓
うちも幼稚園行って友達が食べてるの見たら食べるよって周りからも言われて期待してましたが食べないそうです🥲
なんなら横の席のお友達にちょっかいだすらしく1人席にされたようで…笑 余計食べない環境になってるみたいです😓
昨日も牛乳とパン一口だけ食べましたと言われて、、
お箸の練習もしたいのにそれ以前の問題で困ってます😂

• タク

タク

同じ子が居てちょっと安心しました…。
    でも食べてくれないと心配しますよね😥

うちも未だにスプーン、フォークの使い方が凄く下手です😅箸なんて問題外です💦

毎日毎日本当に憂鬱ですがお互い頑張りましょう。少しでも良いから自分で食べてくれるようになって欲しい…😭

• 5月13日