※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

産後鬱か心配。早産で4ヶ月の赤ちゃんが不安。発達障がいを心配している。産後鬱か心配。

これは産後鬱でしょうか😔
不快に思う方がいらっしゃるかと思いますが、申し訳ありません。
昨年早産で出産し、現在修正で4ヶ月です。
幸いこれまでの検診で指摘事項はなく元気に成長しています。
ですが、早産だったこともあり、毎日子供の将来のことを不安に思ってしまいます。
あまり手のかからない子で、最近は一人でおしゃべりしながら指しゃぶりして一点を見つめています。
寝返りもする気配がありません。
そんなことをいちいちネットで検索しては、発達障がいを疑ってしまいます。
子供は可愛くて仕方ないです。それなのに不安な顔ばかりみせてしまっているようで申し訳なく思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は40w1dで生まれましたが、やはり同じようなことは考えてましたよ😭

元気に成長してるのにどうしても不安になってしまい検索してしまいますよね…

私の友達は子どものことが不安すぎて脳波をとりに行ったと言ってました。なんでもなかったみたいですが。

きっと皆さんもそうです。
あまり深く考えず、美味しいものでも食べましょう🥺❤️❤️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます😭
    早産でなくとも、お子さんを心配する気持ちは皆さん変わらないですよね💦
    子供を出産して、心配性に拍車がかかってしまいました🥲
    美味しいもの食べて考えないようにしたいと思います😣✨

    • 5月17日
初ママ🔰

不安になりますよね😭💦
うちの子も5ヶ月になりますが
寝返りする素振りすらないです🤣笑
ひとり遊びもして
お腹空いた時以外泣きません🤣
成長は様々です!
私が楽観的すぎるのかもしれませんが
その子のスピードがあると思うので
深く考えず、気楽に行きましょう🥰
難しいかもしれませんが😭💦💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️✨
    同じようなお子様がいらっしゃって安心しました😔❤️
    本当に、成長は様々ですよね💦
    わかっていても不安になってしまうので、初ママさんのような方から前向きな言葉をいただけるととても励みになります🙇‍♀️

    • 5月17日
はじめてのママリ🔰

私は少しの乳幼児発疹で病院に行ったりするくらい、何も訴えられない娘にかなり心配して悪化する前に行動したりしてしまいます🤣
旦那は大丈夫だよと言いながらも、心配なら行こうかと同意していってくれるので助かってます😂

みんな心配なのは同じだと思いますよ🥰病院や保健師さんなどに相談してお墨付きを貰えると安心しますよね🤗誰かに相談するのも一つの手かもしれませんね🤔🤔

赤ちゃんは大人の表情を見て真似っこするところから表情が変わるみたいなのでたくさん話しかけて笑いかけてあげるとお互い少し安心するかもしれませんね👼💕

大変ですがお互い育児頑張りましょう😍🙌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございました😭
    私も、ちょっとしたことで病院に行ったり、医師に相談したりしています🥲初めて育児で何が正解なのかわからず💦
    大人の表情を見て真似っこするのですね!!!となればやはり不安な顔ばかり見せてはいけませんね💦
    笑顔で育児心がけたいと思います😭✨

    • 5月17日
ママリ

私も産後鬱でしたが、私の場合
1人で子供の面倒がみれない。
キレやすくなる。子供がかわいいと
思えない。家にこもりがち。
自分はだめな母親だ。など
そういった症状がありました💦
ようやく産後1年たって落ち着いて
きて、仕事復帰までできるように
なりました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事くださり、ありがとうございます🙇‍♀️
    ママリさんもお辛かったですね。
    自分はダメな母親だと、私もどうしても考えてしまいます💦
    私も落ち着くまではまだまだ時間がかかりそうです🥲

    • 5月17日
とととと

長男もおっとなしい同じような子ですっっごく心配して鬱になってました🥺
4歳になりましたがやんちゃですが元気に育ってますよ(*ơᴗơ)!!!手がかからないと言うだけで心配し過ぎなくて大丈夫です💓

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございました🙇‍♀️✨
    手がかからないことは楽に育児をさせてもらっているはずなのに、それを発達に問題があると考えてしまう自分が嫌になります🥲
    お子様が、現在元気に成長されているとのこで、励みになります😭💦

    • 5月18日
deleted user

うちの上の子も2ヶ月早く産まれてしまい、初めての子供だったので心配でした!
寝返りもお座りも遅くて、
でも逆に早産だから仕方ないわ〜って感じ自分に言い聞かせてました🤗
先生も1歳までは遅いけど1歳からは発達、周りと変わらなくなるよといわれていたので、安心でした。
1歳過ぎてから成長もはやく、いまじゃ、本当に未熟児だった?と言われるくらいです笑


赤ちゃんが無事産まれてきてくれただけで、充分ですよ💕

下の子も少し早産になり、
いまだにおすわりしてくれませーん😓寝返りも遅かったです😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます😭
    私も、2ヶ月早く出産いたしました💦
    お子様、寝返りもお座りもゆっくりだったのですね😌
    それでも、同じ早産のお子様が現在は未熟児だったと思わせない成長をされているというお話を聞くことが、今の私には本当に救いです。
    ゆっくり成長を見守らなければいけないですね😭

    • 5月18日
ママリ☀︎.°

うちも生後5ヶ月になったばかりですが、ようやく6㌔到達したばかりで寝返りもせず、1人で遊び1人で寝て1人でおしゃべりが基本で手がかかりません!上の子と比べたら正反対で、体重も少なめだし成長がゆっくりなのかなぁと心配してましたが、予防接種の時に相談したら問題なさそうだったので、安心しました🥺

子供の事って不安になりますよね😖でも小児科の先生などが大丈夫と言ってくれるなら、大丈夫だと思っていいと思います!!正直いまは大丈夫でも、どんな子でもこの先の事は分からないので🥺うちは上の子は体は元気ですが、精神面とか落ち着きがない所とか、そういう意味で不安しかないですが笑

一緒に大丈夫大丈夫って自分に言い聞かせましょ〜☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️✨
    上のお子様と正反対なのですね😌✨やはりその子その子の成長スピードがありますよね💦
    私も医師や保健師に相談して、問題ないと言われております😣
    大丈夫と言われれば大丈夫なんですよね!!それなのに不安に思ってしまう自分が嫌になります💦

    • 5月18日
みかん

大丈夫ですか?夜は寝れていますか?
子育てってとても悩みますよね…誰かに相談してもその場はそうか!って思う時もあるけど毎日子供と一緒に過ごしているとどうして?まだ?いつ?と不安にばかりなりますよね…😭
私も1人目はそうでした。
成長に対しても不安で、これでいいのかとネットばかり見て自分の子に当てはめて、当てはまらないと不安になって💦育児書通りの育児をしていたため、精神的に参ってしまって自律神経が崩れました。不眠にもなり、眩暈や頭痛がひどかったです。

寝返りについてですが、まだまだ大丈夫です🙆‍♀️
なんならはいはいするまで寝返りしない子もいます!
寝返りよりお座りが先とか。
私の友達の子供さんは10ヶ月で寝返りしたそうです😂その時は心配したけど、今ではコロコロころがり、這いずり回り…しているそうですよ♡
順番なんてあってないようなもんです◡̈⃝︎⋆︎*お子さんのペースに合わせてゆっくり見守ってあげて下さい✨

一人目の時に友達に言われたのが、育児書やネットを見るんじゃなくて自分の子供を見てあげて。泣いていたら抱っこしてあげたらいいし、お腹空いてるならお腹いっぱいまで母乳やミルクを足してあげたらいい!育児書は自分の子供の事を書いてるんじゃないよ!と叱られました😂
それでスッと我にかえりましたね。
今でもたまに調べてしまい比べてしまう事ありますが、まぁいつかできるか〜、まだしたくないんやなぁ~くらいにしか思わなくなりました😂💦

子供が可愛いからこそ、いっぱい悩んで不安になるんですよ!そこは自信を持ってくださいね!

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
涙が出ました。
今の私の気持ちをわかっていただけて、それだけでも救われます。
お友達さんの言葉に、私もハッとしました。
子供がニコニコ遊んでいる時、その横でネットと睨めっこしてます。本当によくないことをしていると反省しました💦

気持ちに寄り添ってくださり、ありがとうございました😣
ゆっくりでも、前向きに育児ができるように頑張りたいと思います😣