※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家計管理に悩んでいる女性が、キャッシュレスへの移行を考えています。現金主体での支出管理が難しく、貯金を重視したいとのことです。

お小遣い制、給与は共有の夫婦の方

今我が家は現金払いを主流にして、携帯代やガソリン、そのほか通販での購入はクレカにしています。
毎月給与を一度全て引き出し、予算分けして、生活費以外は袋に入れて、クレカ支払いに合わせるようにています。
が、日用品や衣服を通販で買った際、お金を移すのを忘れてオーバーすることも度々、、、私の家計管理が下手くそなのは承知なのですが、、

毎月お金を計算して、エクセルに打ち込んで、、というのがすごくストレスで嫌な時間になっています。
引き出したのにカード支払い用にまた口座に入れて、、としてますが、私はフルタイムなので主人に任せています。
間違って入金するともしばしば、、わら

これを機にキャッシュレスにした方がいいのか悩んです。
現金の方がお金の流れはわかると思うのですが、毎回引き出して、入金して、、というのが大変で💦
また、予期せぬ出費のとき、別の振分費からお金を出して使って、わけわからないことになったりもして、、


皆さんがどんな風に家計管理してるか知りたいです!
何に使ったか事細かく分からなくてもいいんです。
どれだけ貯金できたか、を重点にしたいと思っています!

コメント

めぐ

うちはほぼ9割キャッシュレスです!

その方が口座の一覧でどこにいくら使っているか分かりやすいし収支も勝手に表示してくれるしなにより現金よりポイントやクーポンで安く買えたり結構良いこと多いですよ(^^)

うちは旦那とは口座別でお互いで管理してますが、今のところは特に不便は感じていません。

主人無駄遣いとかしないので安心してます( ☆∀☆)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!夫婦別財布って実際どうですか?
    食費や日用品も、個々で購入してるんでしょうか???

    • 5月12日
  • めぐ

    めぐ

    そうです!
    必要な時にお互いで買い足してます!

    その他主人から食品として毎月7万円貰ってます♪

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!お互い決まった金額だけ貯金しているような感じですか!

    • 5月13日
ママ

歯医者のお金、旦那の給料、水道大、食品(スーパーのカードにチャージする)以外はカードです!
カードの限度額を低くしてるので足らなくなったらその分は現金で払ってます!
クレジットは今何円使った、何に使ったかわかるので私はその方がいいです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    給与とクレカ支払いが別ですごくややこしくてあんまり使いたくないって思っちゃうんですよね💦
    数ヶ月前の決済とかあれば、どうしてますか???

    • 5月12日
  • ママ

    ママ

    数ヶ月前の決済は通販とかのですか?

    • 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです、そうです。
    2ヶ月前とか。
    給与が16日、支払いが27日、決裁が10日?とかなので、ズレが生じていて💦

    • 5月12日
  • ママ

    ママ

    お金ないとかなるので
    後払いをしないようにしてクレジットで払うようにしてます!

    • 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    後払いしないよいに、とかできるんですか🥺❤️知らなかったです!

    • 5月12日
  • ママ

    ママ

    通販だと支払い方法変更のところでできますよ

    • 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えー!知らなかったです。見てみます!

    • 5月12日
deleted user

家計簿とかアプリ管理とか苦手で続かないので、生活費をまとめてろして封筒にいれて1ヶ月そのなかでやりくりしてます😊
クレジットや電子決済を利用した分は袋に入れて、使ったものとして計算します。
何にいくら使ったよりも予算内で過ごせれば問題ないとおもっているので、家計簿とかは必要ないと思っています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、ありがとうございます!
    私も振分けの時点で、生活費としてざっくり分けてその中で生活できるようにはしています!
    クレカの袋分けは、購入日によって引き落としの月が翌月になったりすると思うんですが、その時まで保管してるってことですよね??🥺

    • 5月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の使ってるカードは月初から月末利用分を翌月27日引き落としなので、例えば今だと4月利用5月引き落とし分の封筒と5月利用6月引き落とし分の封筒の2つの封筒に分けていれてます。
    3つカードを持っていますが、1つは締め日や引き落とし日がややこしくなるので、解約を考えています。

    • 5月13日
アキママ

マネーフォワードいいですよ!
うちはほぼキャッシュレスなので勝手に家計簿に反映されます😊
先取り貯金なので貯金はできてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    マネーフォワード、よく聞きます🤔
    夫婦で共有できますか??

    • 5月13日
  • アキママ

    アキママ

    夫婦で共有はしてないのですが、旦那もマネーフォワードしてます!
    うちはとりあえず貯蓄すればあとは各々の管理なので共有できてなくても困ってないんです😂

    • 5月13日
はじめてのママリ🔰

カード使えないところだけ現金で、9割以上カード払いしています!

主人の給与からは住宅ローン、お小遣い、貯金
私の給与からカード払い、貯金
で分けてます!

給料日に主人には 給与から住宅ローンを引いたお金をおろして貰って、お小遣いと貯金に分けて貯金の方は貯金の口座へ。
私の給与は給料入っても基本そのままで、クレジットの使用額が全て引かれてから、余った分を貯金口座に回しています!

アプリで家計管理しています。
主人の口座からの貯金がいわゆる先取り貯金で毎月決まった額を貯金していて、私の給与からは余った分だけ貯金なので余らないときもあります⭐️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!わかりやすそうですね。
    今、携帯代は夫婦別、ガソリンも基本主人ですが私が乗っててなくなりそうなら私がカードで払うので、結局バラバラになってしまってややこしいのかも、と思いました。
    私のカード支払い先を主人の口座に変えてしまったらいい気がしましたwwwww
    月に決まった金額だけを貯金できればいいので、そのやり方も参考にさせてもらいます🥺❤️

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    支払いの引き落としをまとめるまではすごい時間かかるし大変ですが、まとめちゃえば楽です🥰

    そうなんですよね💦引かれる口座を纏めるのが1番だと思います⭐️
    そうですね!ご主人にまとめた方がいいと思います!笑 我が家は離婚したら私に全て請求が来るので離婚出来ませんw

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今は主人の給与で住宅ローン、光熱費、保育園代を出してもらっていて、残りが貯金。私の給与で生活できるようにしていますが、
    引き落とし先が別々なので結局わけわからないことになってしまって💦
    クレカは引き落とし日がややこしくて大変なので、PayPayとかにできたらいいなーとおもってるんですけど、PayPayない店だと不便だしなぁ、と。
    もっと普及してほしいです藁

    • 5月13日