※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

スープを飲まなくなった原因は、冷めた状態で飲ませたことかもしれません。スープは水分補給にも大切ですが、毎食飲ませる必要はないかもしれません。離乳食は食べているようなので、ミルクの量を調整して与えています。

ご飯の時のスープについてです。

麦茶だけでは到底水分が足りず、和風出汁の野菜スープを毎食90食べてましたが、最近食べないし飲まなくなりました。原因は多分2回ほど冷めてない状態で飲ませてしまったことかな〜と思っています。
コンソメ、鶏ガラもたまに飲みますが、出汁ほど飲んでくれなくてついつい和風ばかりになってしまったのもあります。水分補給のためにも、スープは飲んで欲しいけれど、
毎食飲まなくても出すべきか、少しお休みしてからまた復活させるか悩んでいます。
アドバイス頂けると嬉しいです

ミルクは1日2回、140、200くらいであげていますが、
離乳食はわりと食べているので、少し粉を減らして飲ませています

コメント

はじめてのママリ

ミルクも飲んで麦茶も飲んでるならそこまで水分補給に意識し過ぎないでもいいのでは?😅
オムツにおしっこが普段と変わらず出ているのであれば大丈夫だとは思いますよー💦

• みー

みー

麦茶は飲んでも200くらいなんです💦
    麦茶200、ミルク340、スープ毎食分270で水分足りてるかな〜と安心していたので💦
    おしっこの量はミルク飲んでないとかなり少なくなります💦

• 5月12日
ママん

アクアライトやジュースでも飲みませんか?
いつでも自分で飲めるようにテーブルや手に届くところにマグやコップ置いとくと勝手に飲むようになると思いますよー!
ちなみに1人目は1歳の時点でフォロミやめました。10ヶ月から夜お風呂後の1回だけでしたので後は離乳食やおやつなどで栄養取らせるようにしてます☺

• みー

みー

りんごジュースだけ試したことありますが、あんまり飲みません。甘い味覚えちゃうのも嫌なのでりんごジュース以外は飲ませたことないです
    そして娘まだ自分で飲めないので、頻繁にこっちが飲ませています
    今飲んでいるのは普通のミルクなんです💦

• 5月12日
  • ママん

ママん

お子さん痩せてる感じですかね?
    ミルクからフォロミに変更したりミルクの量減らして自分から飲む意識を付けるのもありかと😊
    ストローマグとかで自分で飲めないのなら見える所にとりあえず置いといて興味持ったり手を伸ばしたりしたらあげるなどするといいかもしれません☺️
    ちなみに1人目はスープ嫌いで未だにスープなしでご飯済ませてますよ笑 意外と心配しなくても大丈夫だと思います🙆‍♀️

• 5月12日
  • みー

みー

いえ、平均的なので、かかりつけの先生からはフォロミは必要ないと言われていまして…
    確かにミルクの量減らすのもありですね!やってみます!
    スープ嫌いなんですね😳
    そう言って貰えて安心しました!スープしばらくお休みしてみます!

• 5月12日
  • ママん

ママん

フォロミが必要ないならミルク自体も必要ないんじゃないですか?😳🤔
    運動した後やお風呂上がりなど喉渇いてそうなタイミング見計らって色々試してみてください😊

• 5月12日
  • みー

みー

やっぱり必要ないんですかね? 水分補給も兼ねて飲ませてるんですが、思い切ってやめてみようかな…
    はい、試してみます!ありがとうございました!

• 5月12日