※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

来月の安産祈願に、義妹と一緒に行くことになりました。将来のお祝い事も一緒になるのか心配です。我が子のお宮参りは別にしたいと思っています。義父が提案する可能性もあるので不安です。イトコ同士のお祝い事は同じにするべきでしょうか。

来月、最初の戌の日に安産祈願に行こうと思っています。
おめでたいことに主人の妹も妊娠中で予定日も同じ月です。

義実家と妹夫婦は先に安産祈願に行く日にちを決めていたみたいで、まだ決めていなかったら一緒にどお?と義母から提案がありました。
安産祈願にいくだけだし、別にいいかなと思って
一緒に行くことになりました。

しかし、よく考えてみたら今後のお祝い事(お宮参りや七五三など)も一緒にされるのかなと思ってきて
不安です。
お宮参りはお互いの実家が関わってくるので
もちろん、私の両親も義妹の旦那の実家も関係があるので
一緒にはさすがにないかなと思うのですが、
義父はなにかと家族愛というか繋がりを大事にする方で
言い出しかねないなと思います。義母も義父が言うならと言う感じです。
私としてはせめてお宮参りは我が子のお祝いで
私の両親にもお祝いしてほしいですし、一緒にはされたくないと考えてるのですが、
おかしいですかね。
我が子と義妹の子供はイトコ同士になるのでお祝い事は同じにするのがいいですか?

コメント

ゆい(27)

私は嫌ですねー…
義妹の両親と自分の両親、何も関係ないし😅
お互い気をつかうのでは…と😇

  • ゆい(27)

    ゆい(27)

    あ、義妹の旦那さんのご両親です🤣

    • 5月12日
はじめてのママリ🔰

一緒がいやならわざわざあわせなくてもいいかなと!
戌の日も実家のお母様に声をかけてみては?

ママリ🔰

私も子どもが義妹と同級生です。
はじめてのママリさんの気持ち分かります💦
戌の日は、妹さん夫婦のご両親は来られないのですか??
私はお祝い事を一緒にされるのが嫌で、先々日程を決めてます💦
それか、自分の気持ちを伝えてます。
お宮参りやお食い初めはどうするや初節句、一歳の誕生日など。
かぶりそうなものは予定を聞きながら、早めに動いた方がいいかもです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義妹の旦那の両親は来ないと思います💦義両親はきます😓
    なるほど、私も主人に一度話してみて自分の気持ちを伝えてみます😊

    • 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみになんですが、
    どのように伝えていますか😅?あまり角が立たずに伝えたいのですが参考にさせていただきたいです😊

    • 5月12日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    戌の日なんですが、義両親と一緒にされるのであれば、ご両親にその事を話してみてもいいかもしれないです!
    私は一応、両家に言ってみましたよ😊
    そうしたら、お互いに行かないということだったので旦那と二人で行ってきました✨

    • 5月12日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    日程を決める時は、まだ何も決まってない時を見計らって、〇〇の日程なんですが〇〇にしようと思うんですがいかがですか?と素直に聞いてます。
    それか嫁いだ先のやり方もあるだろうし、やり方を教えてください。と言ってます。
    旦那さんに動いてもらうのもアリだと思います!

    • 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど😊
    ありがとうございます。
    私も義実家のやり方があれば従えるようであれば従いたいと思うので一度聞いてます😊

    • 5月12日
メロンパン

私は嫌ですねー。
まず主役が2人もいるのは、、、なんだかかわいそう。せっかくの祝い事なのに半減してしまう気がして、、、💦
そして、何かと義妹側の都合にあわせないといけなくなると思いますよ😑?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😂
    それだけは避けたいです。。

    • 5月12日