※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子が保育園でお昼寝が短いことを心配し、先生に相談したら「息子の性格がぽーっとしているから」と言われ、職場復帰が遅いことも指摘されました。先生の対応に不満を感じています。

吐き出させてください🤮愚痴です😭

先月から保育園に通っている1歳9ヶ月の息子を育てています。普段、家だと2〜3時間はまとまってお昼寝できる子なんですが、保育園だと30分ほどでお昼寝から起きてしまいます💦
そのことを少し心配していたので、連絡帳を通して、先生に「家で何かしてあげられることはありますか?」と質問しました。すると先生からは「息子くんは、周りの子と違ってぽーっとしてることが多くて活動量が少ないのであまり長く眠れないんだと思います。またお母さんがまだ職場復帰していないので、職場復帰して保育時間が長くなれば眠れるようになると思います。」とのお返事でした。

息子は、家だと走り回っていたり、まだ単語はあまり出ていませんが宇宙語でたくさん話しかけてくれたりして、家ではおしゃべりさんです。でも内気なところもあるで、保育園にまだ慣れてなくて、他の子よりも積極的に遊びに参加したりできないんだろうなぁという想像はできるので先生が「ぽーっとしてるから活動量が少ない」と言うのも分かります。でも、他に言い方あるんじゃない?って正直思っちゃいました😠
あと職場復帰の件も、他のママたちはすでに復帰してますが、私は来週から復帰予定です。そのことについて嫌味言って来てるの?って思っちゃいました😔

息子については、確かに、私自身が活発な性格だったので、先月から入園したばかりといっても他のお友達とたくさん遊んだりできる子もいっぱいいるだろうなというのも想像できます。もしかしたら、先生が今まで見た来た子の多くがそうだったのかもしれません。ただ、息子のようにまだ環境になれてなくて、積極的になれない子だっていると思いませんか?みんながみんな同じ性格なわけないですよね?😡「息子くんは周りの子と違って」って言い方に、なんだか無性に腹が立ってしまいました...
それにおそらく、30分で起きてしまうのは環境に慣れていないこと、上手く寝付けず泣いてしまう子がいること(これは前に他の担任の先生から聞きました)が原因じゃないかなぁと思っていたので、環境に慣らさせるためにも家で出来ることってないかなぁという意味での質問だったのに、30分で起きるのは「息子の性格のせい」「お母さんの職場復帰が遅いせい」と返事がくるとは思ってもなく、驚きました

元々意地悪な感じの先生で苦手だなぁと思いつつも、大切な息子を預けるにあたって、大人の対応していかないとなと我慢していました。でも、もっと苦手になってしまいました😭うちの息子もですが、他の園児さんたちも、その先生に懐いてる子が少ないので、小さい子でも感じとるような、なんだか嫌な雰囲気をまとっている先生...本当苦手です😭😭😭

他の2人の担任の先生がとても素晴らしくて優しい先生方で、息子もその2人に懐いてるのでこのまま預け続けますが、何か先生に聞きたいことがある時は、信頼してるそのお2人の先生にだけ直接質問しようと思います...

はぁ😖くっそ悔しいです😭😭😭
愚痴でした...すみません😖

コメント

しおり

わたしも先程保育園の愚痴を投稿しました😅
ホント悔しいですよね。そこ!?みたいな…
なんでなんでも、子どものせい、親のせいにするんでしょうか。
そうじゃなくて、もっと建設的な話がしたいのに…

• ママリ

ママリ

共感していただけて、すごく嬉しいです😭✨
    はい!悔しいです😡なんでなんでしょうね🥺仰る通りで、私も建設的な話がしたかっただけなんです...😖
    自分にだけ関わりのある人だったら、あーこういう人いるよなー苦手だわーで片付けられるんですがね...😅今日もお迎えで顔合わせるの嫌ですけど、笑顔で挨拶してきます🥺笑

• 5月12日
  • しおり

しおり

偉すぎです。
    わたしもう笑顔とか無理で、目も合わせてません😅ダメですよねぇ。
    大人にならないといけないのはわかってるんですが💧

• 5月12日
  • ママリ

ママリ

全然偉くないですよ〜次また嫌なことされたら、もう目も合わせません😌笑

しおりさん、とても嫌な思いをされたんですね🥺しおりさんの質問にコメントしたくて探したんですけど見つからず...
    無理な人は無理ですもん😊!目を合わせたくないと思わせる程のことをした保育士さんが良くないと思います!

• 5月12日
  • ママリ

ママリ

追記なんですが、今日も笑顔で挨拶はしますが、心の中はドス黒い感情塗れなんで、私の方が人間的にやばいと思います🤣笑

• 5月12日
  • しおり

しおり

今日も朝から保育園行くの嫌がってグズってたら、先生が「最近ずっとこんな感じで、お腹空いてるのか、ねむいのか。」って言われたんです。でも、朝ごはんちゃんと食べてるし、夜も9時から7時までガッツリ寝てます。
    昨日の連絡帳に娘がひとり遊びしないと書いてあったので、先生が一緒に遊んでくれないのが原因なんじゃないかと思ってるんですけどね😅
    せっかく保育園行ってるのに、帰ってきてから公園行きたがるので、保育園で遊べてないんだなぁと思います💧

もっと嫌なことがあったんですけど、それからはこういうちょっとしたことでもモヤモヤ、イライラしてしまって😅

• 5月12日
  • ママリ

ママリ

保育士さんにめっちゃイラってしちゃいました...😡そんな先生、嫌だなぁと思っちゃいました...

先生のことが嫌で、ぐずっちゃったんですかね😢そんな先生だと保育園楽しめないですよね😭

娘さん言葉は出てますか?🥺出てたらお話し聞いてあげられますけど、まだ上手にお話しできなかったら、行きたくない理由とか聞いてあげられなくて可哀想になってしまいますね🥺
    うちの息子は全然言葉出てないので、意地悪な先生のことを息子がどう思ってるか直接は聞けない感じです...😣でも懐いてないのできっと嫌なんだろうなぁと思います😣

• 5月12日
  • しおり

しおり

言葉はぼちぼちって感じで、まだ自分の気持ちを話すところまではいかないです💦

mooさんのお子さんも先生に懐いてないんですね😅子供は正直ですよね…

わたしの話まで聞いていただきありがとうございました😭

• 5月12日