※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん
子育て・グッズ

育休延長の相談です。理由や状況を説明し、会社への話し方に悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

育休延長…

7月末で1歳になります
1歳で職場復帰予定ですが
途中入園がもう無いらしく延長が決まってます!

色々あり保育園申請も今月中にする予定です

まだできてない理由ですが
・そもそも10月にしなければ行けないことを知らなかった
・10月は頭囲が小さい、体重が軽いので病院で色々検査
・11月目の病気がわかりかかりつけから県外の病院へ
・12月目の手術がノロで延期、ノロで入院
・1月目の手術

目は先天的な病気で珍しい病気です
4ヶ月検診の後から地域の保健師さんに相談はしていたのですが病気の事ばかりです

3月ぐらいに保育園の話をしたのですが既に今年はいっぱい、そもそも視覚障害で入園できるか分からない…
近々保健師さんを通して盲学校にも相談しようと思ってます

今後眼科へはずっと通うことになり、
小児科はいつまでかは分かりませんが
歩くのが遅くなれば療育も考えなければなりません
今のところ療育の必要はないと言われてます

長くなりましたが
これらの理由なんですが会社へ育休延長の話をしないと行けないのですがどう話すべきか悩んでます…
どう相談する方がいいでしょうか?

ちなみにみなさんは育休延長の話をどうされましたか?

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

パーシー

10月にしなければならなかった事を知らなかったのはお母さんの責任と言われかねないので、そこは伏せてていいんじゃないかな?と思います。珍しい病気のために保育園の入園が難しいといわれていることと、しばらく育休延長して保健師さんなど通してしっかり決めてから復帰したいと言った方がいい気がします。

• まーちゃん

まーちゃん

ありがとうございます!
    申請知らなかったことやはり言わない方がいいですよね😓

そう話してみます!
    あと話す時に気をつけた方がいい事とかありますか?

多分社長と話すと思うのですが社長が女性で子育て経験もあるんですが見透かした話し方をするので苦手なんです😰

• 5月12日
  • パーシー

パーシー

知らなかった事を言ったら、病気のことを軽く見られてしまいそうなので💦

とにかくいまは娘さんを預けることに慎重になっていて、しっかり保健師さん達を通して地盤を固めてからしっかり復帰したいと言った方がいいかと。うまく言おうとするよりも、子育て経験あられる社長さんだからこそ、娘さんの病気に関しての不安な気持ちなど正直にお話しした方がいいと、思いますよ。迷惑かけるのは承知ですが、という前提は忘れずに😊

• 5月12日
  • まーちゃん

まーちゃん

遅くなってすみません💦

ありがとうございます😊
    色々しっかり話したいと思います!

• 5月27日