※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の子供が宇宙語を話し始めましたが、言葉のレベルは1歳半ほど。発達相談では様子見とのアドバイス。幼稚園入園時期に心配はありますか?

2歳9ヶ月でやっと!宇宙語を喋るようになりました。
単語は50言えるか言えないかぐらい。
救急車をピーポーと言ったりカラスのことをカーカーと言ったり車もブーブーで一歳半くらいの子の語彙力だと思います。

中々車、救急車、パトカーなど本来のものの名前が言えません。
2歳半の時市の発達相談で1時間療育の先生もしてるという方に見てもらいましたが、理解力もあるしまだ様子見ましょうという感じでした。

*単語は少なく50個くらい
*2語文なし
*2歳9ヶ月でやっと聴こえた事を口に出して言えるようになってきた。ピーポー🚑と音がするとぴーぽーぴーぽーと言ったり…ふみきりはカンカン、電車もカンカン。
*私がパトカーって言ってみて?といってゆっくりパー、トーカーって一文字づつ言わせてみると言える。でも続けてパトカーって言ってみて?と言うと言えない。パッカパッカとか言ってる…
*こちらの言ってることは完全に分かってます。指示も通ります
*自宅保育で絵本は聞いてくれない
*体動かくん方が好き

3歳で幼稚園に行きますが気にするのはそれからでもいいでしょうか?
近所の療育は親も同伴なので下の子連れて行かないとだめです。

コメント

はじめてのママリ🔰

気にはしておいたほうがいいですが市の発達相談で様子見と言われたならまだ療育などはもう少し様子をみてもいいかなと思います。

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

幼稚園入園してから3歳検診?あると思うのでまた相談してみます!
    一応発達障害の覚悟もしておいた方がいいですよね😅

• 5月12日
はじめまして😊✨

上の子まさにそんな感じです!
何回か保健師の方にも相談しましたが、言ってることは理解できてるし様子みましょう…って言いながらこの4月から幼稚園行きました😆
未だに救急車はピーポー、パトカーはウー、消防車はカンカンって言ってます(笑)
幼稚園入ってだいぶ言葉は増えてきましたが、滑舌も悪く来月くらいに3歳検診あるみたいなのでまた相談してみようと思います😊
下の子の成長が早いだけに余計比べてしまって不安にはなりますが😂

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

同じ感じですね☺️
    少し安心しました。私も3歳検診で相談してみようと思います!
    下のお子さん成長早いんですね👀上の子がいるとやっぱり言葉も早いんですね☺️

• 5月12日