※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

退院後、実母に手伝いに来てもらう予定ですが、実家が緊急事態宣言地域で悩んでいます。義母にも感謝しつつ、産後のサポートについてどうしたらいいか考えています。

先日、第二子を出産しました。
自宅には夫と娘がいるので私の入院中は義母が手伝いにきてくれています。
あと数日で退院するのですが、退院後は実母に手伝いに来てもらう予定です。
しかし、実母のが住んでいるところは緊急事態宣言地域。
実家近くでコロナが出ていないとはいえ、来てもらっていいものか悩んでいます。
産後すぐ、義母にお世話になるのも気をつかうし、上の子もいるので寝てばっかり居られないのは分かっているので、実母がいてくれたらいいなぁとは思っているのですが、どうしたものかと。。。

皆さんならどうされますか??

コメント

あーちゃん

私も緊急事態宣言地域に住んでます😊
うちの両家の父母はみんな仕事なのでお手伝いとかはないのですが、もし来てくれるって言ってくれるなら自分の体が回復するまで、上の子も居るし出産後大変だと思うので車などで来てもらうと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    うちは義母以外、みんな仕事してるのですが、実母は休んで手伝いにきてくれる予定です。私も引っ越したばかりで土地勘もなく、知り合いもいないので実母に来て欲しいんです。
    ただコロナが心配で😖新生児や上の子に何かあったらと思うと悩んでしまって。。

• 5月12日
  • あーちゃん

あーちゃん

お母様優しい方ですね😭✨✨ただただコロナ心配ですよね( ›_‹ )
    泊まり込みでのお手伝いでしょうか?それであれば自費でPCR受けてもらってからくるとかはいかがですか?😊

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2週間ほど泊まってくれる予定です。
    PCR検査‼️受けてもらいます☺️
    教えて頂きありがとうございます😭

• 5月12日
3児ママ

私は両実家とも同じ県内、緊急事態宣言出ててる地域ですが一人目事情があって義実家にお世話になり、仲はいい方ですがやはりかなり気を遣って早く帰りたくてしょーがなかったので2人目は実家に帰ります💨
上の子の赤ちゃん返りもすでにひどくかなりの甘えん坊なので一人だとつぶれそうです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いくら仲がよくても義実家、気を遣いますよね!気を遣われてるのもわかるし。
    上の子の赤ちゃん返りも。。

• 5月12日
  • 3児ママ

3児ママ

お互い疲れるので実親の方が楽だなって思います💨
    コロナなかったらこんなことで悩まなくてもいいのにって感じですよね💦

• 5月12日

コロナのことを考えて親には頼らないことを選択し、先月出産しました。旦那は6-22時まで仕事で頼れず。
未就園児の2歳8ヶ月の娘と新生児を退院後から一緒に育児してますが、割り切って上の子はテレビ見せてます。寝れないけど、テレビ見せてる間は座って安静にできるし、なんとかなってます☺️
質問者様の地域がコロナ出ていないのであれば、産後ヘルパーさんに頼るのも有りだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子は昼間、保育園に預けているのでmaaさんよりずっと楽ですね💦
    私が住んでいるところでも数は多くないですがコロナ出ています。上の子も保育園に行っている以上、リスクもあることは分かっています。
    ただ、緊急事態宣言地域の実母がこちらにくるのはどうなのかと悩みまして。
    一人でもやれるか不安で💧

• 5月12日

退会ユーザー

私も緊急事態宣言が出ている地域で感染者が出ているので、遠方の親、義親には頼らず、産後ヘルパーも無しでした。コロナのこと考えると不安ですよね。新生児の感染者も出てきてニュースでしてますし🥶
    実母に来てもらうならPCR検査してもらうと安心なのかな?と思います。
    保育園の送迎なら義母に任せても良いのかな?と思います。
    産後2週間の食事は宅食やネットスーパーなどにして、手抜きできるところは徹底的に手抜きです。

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりPCR検査ですね‼️
    宅食とネットスーパー‼︎
    気になっていたのですがなかなか手が出ず💦
    徹底的に手抜きですね‼️
    ありがとうございます😭

• 5月12日
5児ママ

私なら断ります😅
自分の居る場所が緊急事態宣言でてないなら💦