※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
家族・旦那

義母が嫌いです。孫が産まれることを楽しみにしてくれています。でも私…

義母が嫌いです。
孫が産まれることを楽しみにしてくれています。
でも私は触らせたいと思えません。

義母の家と私の家は徒歩3分の距離です。
夜に陣痛が来たら義母の家に泊めてる車を
旦那が取りに行き病院まで行く予定です。
昼間は会社(車で10分かからない距離)から
車で私を拾って病院に行く予定です。
ちなみに旦那は家族経営の自営業なので
融通がききます。

今日、義母が陣痛きたら言ってね!私も病院着いて行くから!って言ってきました。
普通だったら、ありがとうございますって思えるんでしょうか?
私は嫌いだからなのか、気遣うとか思わないのかな?
なんのためについてくるの?と思ってしまいます。
義母についてきてもらうくらいなら、自分の母も
家が近いのでそっちに頼みたいです。

皆さんも義母が着いて来るんでしょうか?

断る場合なんて言えばいいのでしょうか?


あと30年以上前の自分の出産の話をしてきて、
私の時はこうだったから、あなたの時も
こうなると思うわ!とか言ってきます。
そんな前の話なんの参考にもならないし
育児の先輩ぶってくるのにイラつきます。


昨日は孫には大ママって呼ばせたいって言ってきました。
すっごい嫌な気持ちになりました。

私が短気なんでしょうか?

コメント

リ

私は義母が病院に来て何になるの?って思います(笑)
私は義母と同居してて全然仲良しなんですが、さすがに出産するって時に来られるのは嫌ですね。ありえないです🥺ちなみに私は実母に来られるのでさえも嫌です。笑

旦那さんに義母に言ってもらいましょう!コロナもあるしって!

  • み


    同居してて仲良しなの羨ましいです😣
    コロナって言っても、私も旦那も義母と同じ空間で一緒に働いてるので、毎日顔合わせてるんだから関係ないよ😆と言われちゃいます😅
    たしかに実母でも嫌ですね!(笑)

    • 5月12日
  • リ

    病院から付き添いは1人までって言われたとかは通用しないですか?(笑)

    • 5月12日
  • み

    通用しないです!(笑)
    私の病院は旦那すら中に入れないんです。それを言ってるのに...
    一体何のために着いてこようとしてるのか...

    • 5月12日
  • リ

    それなら全く来る意味ないですよね😂
    病院入れないのに何しに来るんですか?って言ってみたらどうです?笑

    • 5月12日
はじめてのママリ🔰 

私別に平気です。
実母も義母も来ても何にもなりませんけどね😂
と、言うかこのコロナ禍で義母さん病院入れるんですか????

ご自身も男の子を身ごもっていらっしゃいますし、将来姑となることを考えると少し寛容になれたりしますよ😉
あと、パート先の主婦のおばちゃんくらいの感覚だといい意味で他人として色々スルーできます😂😂

  • み

    コロナで旦那すら中に入れません🥲着いて来られても、病院の前でさよならです。。
    将来の事考えたことなかったです!THEうるさいパートのおばちゃんって感じの人なので、そう思ってスルーできるように頑張ります!(笑)

    • 5月12日
もぐたん8

コロナなので、旦那しか病院には着いてこれませんといえばいいんじゃないですか?🤗

出産の時についてこられるのは絶対嫌です😢あんな極限の状況できなんか使ってられないし、産前、産後にされたことって忘れませんよ〜‼️

里帰り出産だったので、着いては来ませんでした。産後来た時も10分くらいでサッと帰られました😅

うちも義父が大パパとか言ってました😭呆れました🤷‍♀️

  • み

    私の通ってる病院はコロナで旦那すら立ち入り禁止なんです。それを言ってるのに病院の前までついてくるみたいです...😅
    10分で帰ってくれるのは、ありがたい!けど、ちょっと早すぎ?!(笑)
    大ママだったり大パパだったり、ほんと呆れますね🥲

    • 5月12日
  • もぐたん8

    もぐたん8


    そこまでしてついてきたいのか🤦‍♀️面倒くさいですね😅

    結局うちの義父母は、おじいさん、おばあさんですよ。義母も最初はあーちゃん呼びされたかったらしいですけどね。みさんのところは、今後実際どう呼ばせるのか気になります(笑)

    • 5月12日
deleted user

私は絶対嫌です💦
なら絶対に実母に来てもらいたいです。
陣痛中にまで気を使うなんて考えられないです😢💦
楽しみなんでしょうけど1人で舞い上がらないでほしいですよね。。
こっちは楽しみだけではなく不安だってあるのに、、、、
私は産後からもっと義母が無理になりました。。。
義母んち連れて行くと、ずっと抱っこして離さず連れ回されます。を

  • み

    やっぱ、いやですよね🥲
    そうなんです!1人で勝手に舞い上がってて😅
    抱っこして離さずとかされると、余計に嫌になりますよね💦💦それをこっちが触らせてくれないからみたいな感じで思われるのも嫌ですよね...

    • 5月12日
mama

よっぽど嫁姑関係いいところじゃないと
義母さん来て!とは
ならないです。
たいていの人は嫌がります。
私も嫌です😂
来たところで気を遣うだけ。
なんで分からないですかね?

病院的には旦那さんすらも
ダメみたいですし
適当に病院前で待たせたら
いいと思いますよ🤣

旦那さんも分かってないみたいだから
今のうちに旦那さんも教育して
陣痛時、苦しんでる姿見られるの
嫌がる人は多い、気を遣う相手と
いるのは余計しんどいってこと
ネットの記事かなんか探して
分からせた方がいいですね!😉

はじめてのママリ🔰

私の義母も陣痛始まったら病院行きたいと言われましたが、主人経由で断ってもらいました。
私が痛がってよとこ見てるだけでしょ?義母になにができる?陣痛中義母にも気を遣わなきゃいけないの?って主人にいいました!
ガルガル期だと思います。私も産む前から始まり最近もまだガルガルしてます😂