※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が言葉を理解しているが、まだ言葉が出てこない。同月齢の子供と比較すると気になる。他の子はもう言葉を増やしている。

現在1歳4ヶ月になる息子がおります👦
ここ最近よく言葉を理解して来ているなと感じ、
こちらからのお願いを聞いてくれたり、ありがとうは?と言うと頭をぺこっと下げたり、
マンマ食べる?などの問いかけに、手を挙げたり、うんうんと頷いたりするのですが、
中々言葉が出て来ません。

同じくらいの月齢の子は、おいちいと言ったり、ハイと返事したりしてる子もいるので、
まだまだ比較する月齢ではないけど、少し気になってます😅

皆さまのお子さんはいつ頃から言葉が増えて来ましたか?

今うちのボクが話せるのは、ガーガー(電車)とマンマ、ネンネくらいです😅

コメント

もりちゃん

お母さんの言葉を理解されているようですし、いくつか言葉もでていますし大丈夫だと思います。こないだ1歳6か月検診を受けましたが、バナナはどれと質問して指差しで答える発達の簡単なテストでした。
うちの子は、言葉が爆発的に増えたのが1歳5か月頃でした。一日に何個も新しいワードが出ました。これも個人差があるようで、2歳頃までにおきるようです。

ぷー

うちの子は本当に言葉が遅くて、2歳になってもほんの数語でした💦2歳半手前でようやく言葉が爆発したようで、そんな単語知ってるの?!みたいなことが増えてきた感じです。遅い子は遅いので、気にせずたくさん話しかけてあげるといいと思いますよ✨

同じ年齢の息子がいます!
ご飯食べる人ー!って言えば、あい!って手を挙げたりゴミに捨ててねって言えばゴミ箱に捨てると言った様子で言葉の理解はしてるかなって思います。

おいちい等は1回も聞いてません😂
にゃんにゃん、わんわん、ばあば、いないいないばあのばあだけは言います。
たまにでんた(電車)、ちょこ(犬の名前)、等も言いますが頻繁では無いので……。
ネンネも言いません、
おやすみなさいというと走って寝る部屋に行く、お辞儀するくらいで(笑)
人それぞれで特に差はないかなと思いました\( Ö )/

はじめてのママリ🔰

ちょうど1ヶ月前の1歳4ヶ月あたりから増え始めたような気がします✨

ただ、うちの子は美味しいとき、私の真似して「うまーーっ」と言うので、親の言葉遣いも気をつけないとなぁと考えさせられているところです😂

ダルメシアン

うちも1歳4ヶ月ですが同じような感じですよー!女の子だから言葉早いのかなと思ってたんですけど、全然です😂いつかは喋ると思うので気にしてませ😊