※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

姉の披露宴に子供3人と旦那が反対。姉との関係や不安が複雑。高知県のクラスターでさらに不安。説得方法は?

悩みです

姉が冬に披露宴予定です

私には子供が3人おり、旦那も反対意見です。万が一の事を考えて中止して!とハッキリ言ってしまいたいのですが、姉とは仲が良いのと.私の結婚式にはとても喜んで出席してくれた為反対意見を言いにくく複雑な心境です…

今回高知県でまた披露宴クラスターが出た事で更に不安が増しました。何か説得できるいい方法はありませんか(;_;)

コメント

ゆー

正直に言います。

お姉ちゃん大好きやし、参加したいって気持ちは本当にあってお姉ちゃんの花嫁の姿見たいんやけど...
コロナで遠方(ですか?)なので、参加は辞退しますと。

披露宴中止希望なら、万が一の事を考えて、もしその場でクラスターなったらSNSでぶっ叩かれると思うから中止して欲しい。冬なので状況次第になるかもしれないけど、下の子供も産まれたばかりなのでごめんなさいて言うと思います!

りんご

仲が良いなら正直に相談しますが…

“反対意見”というのは、結婚式自体を止めて欲しいのでしょうか?それとも出席を辞退したいだけ?
前者だと、お姉さまも色々諸事情があるでしょうし、一人のことではないので簡単にこうされては?と言えず、申し訳ないのですが。。。例えば、他のご親族のご意見はいかがですか?目上の方から意見していただくとかできませんか?

出席を辞退したいだけなら、正直にコロナが怖くて、夫もかなり心配していて、など相談みたいに伝えてお姉さまに共感頂き、最終的にごめんなさいされてはいかがでしょうか。
親族の欠席は寂しいでしょうが、親族だからこそお祝いの気持ちを伝える手段はあると思います。(手紙を書いて、場合により読み上げてもらうとか、お姉さまのご了承にもよりますが、ウェルカムボードやブーケを手作りするとか、リモートで一瞬披露宴に参加するとか…)

みょうが

中止にして!とお願いするのは姉妹と言えど図々しくないですか…?💦
欠席させて!ならわかりますが、、、
新郎の方や親族にも都合があっての今冬かもしれませんし、せめて欠席させてとお願いする方がいいと思います😅

はじめてのママリ🔰

冬はきついですね、仲が良いならなおさらいうべきでは?

はなの

コロナ、ほんと嫌ですね。
本当は心からお祝いしたいですよね。
私も妹が今月親族のみの挙式なので、お気持ちわかります。(披露宴は無くなりました)

でも、中止して!
は、違うかなーと私は思います。
挙式だけにしたら?とか、親族だけのほうがいいんじゃない?とか、やんわりアドバイスくらいならギリギリいいかもですがあくまでも決めるのはお姉さん夫婦、お金出してくださるならご両親までかなと思います。

この冬でなくてもおそらく数年はコロナ禍ですから、この冬しない、は、もう結婚式を挙げない、に等しいと思います。
なので兄弟姉妹から中止を提案するのは縁切り覚悟案件だと私は思います。主さんは挙げてるので余計に。

ちなみに妹の式は新郎側の親族は参列辞退し、参列はご両親のみです。それはそれぞれ考えや状況がありますから、仕方ないことだと思います。

お姉さんの人生、主さんの人生、それぞれ考えて、それぞれ尊重できたらいいですね。

もしもしかめ

中止して!はお姉さんだとしても言いづらいので、私ならコロナが怖いから今回は欠席させてもらうね。と普通に言います😓