※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Vivi
妊活

排卵検査薬と基礎体温について教えてください。排卵検査薬が反応しており、基礎体温の計測に不安があります。飲酒や睡眠時間の影響も心配です。体の変化から妊娠の可能性も考えられますが、基礎体温の正常性や検査薬の反応について不安があります。

排卵検査薬と基礎体温について教えてください。

先日も質問させて頂いたのですが、未だに反応があるようなので分かる方教えて頂けますでしょうか🙇‍♀️

写真の通り、排卵検査薬が反応しており、排卵が終わったのかこれからなのか分かりません💦

検索していると多嚢胞性卵巣というワードが出てきたのですが、体の感じからして、高温期に入ったのかなー?という感じはするのですが…

基礎体温もつけているのですが、しっかり計測できているか不安なのと、飲酒した次の日は体温が上がりやすくなんとも言えないです。
また、極端に睡眠時間が短い時もあり正確性に欠けるようなので、参考程度にしかならないかと思います。

体の変化として5日ほど前から眠気が出始めたのですが、本日は1日中体がほてりずーっと眠いです。
昼寝をしても眠気は取れず、妊娠した時のようです。

流産後初の生理後なので、周期がわからず28日に設定したアプリでは
6日〜10日の排卵予定日9日で
30日設定では8日〜12日の予定日11日と出ております。

近い基礎体温は
5月
1日36.52℃
2日36.63℃
3日36.9℃
4日36.34℃
5日36.56℃
6日36.2℃
7日36.32℃
8日36.31℃
9日計測忘れ
10日36.71℃
11日36.6℃

9〜11は前日に飲酒があります。
その前に飲酒した時は36.3℃とあがらない時もあり、飲酒が原因なのかわかりません。

基礎体温は正常でしょうか?

また、検査薬の陽性反応はこんなに続くものでしょうか?

コメント

ななみ。❀

基礎体温はご存知の通り睡眠時間、飲酒、室温、寝てる時の口の明け具合、起きてから測るまでの時間や動きなどによって変わってしまいます。
長年つけていましたが、私の場合は飲酒した翌朝は全くあてになりませんでした。

体温と検査薬で見た感じ6日~7日にかけて排卵があったのかなーって感じですね。

陽性反応は数日かけて濃くなっていき、数日かけて薄くなっていくので日数的にはおかしくないと思います。

今まで生理不順って結構ありましたか?
3ヶ月以上空くことが頻繁になければ多嚢胞性卵巣ではないと思いますよ。
私は多嚢胞性卵巣ですが酷い時は1年半以上生理がなかった時もあります😅
中には無排卵月経もありますがだいたい生理が遅れたり来なかったりします。
イボ、多毛、肥満など付随する症状があり、心配なら婦人科でエコー見てもらえばすぐに分かりますよ^^*

• Vivi

Vivi

とても詳細にお返事下さりありがとうございます。
    前回妊娠時の高温期が36.6〜37.0辺りだったため、睡眠時間や飲酒を考えると微妙な数値だなぁとは思っておりましたが、参考程度にしかならなそうですね🙇‍♀️

その辺りで排卵があったのでしたら、5/4にタイミング取れてるので上手く取れてれば良いのですが…。

陽性反応はそんなに長く現れるのもなんですね。勉強不足でした。

前回妊娠前まで定期的にピルを服用していたため、あまり不順というほどのことはなく、服用していない時の周期は25〜35日でした。
    あまり心配する必要はなさそうですので、安心致しました。

もう少し様子を見て婦人科も検討したいと思います。

とても参考なりました🙇‍♀️
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月12日
 ママリ

多嚢胞で、生理周期が35~55と毎月まちまちでした!
無排卵のとき、ずっと陽性より若干薄めが生理くるまで続いてた記憶があります💦

もしくは、排卵が遅れているかでこれから強陽性の可能性もありますね😌

• Vivi

Vivi

ご返答ありがとうございます。
    生理周期のズレはありましたが、25〜35日とあまり気にならない程度でした。
    基礎体温が少し上がる程度であまり安定してないため、無排卵の可能性も確かにありますよね…

排卵が遅れている可能性でしたらまたタイミングを取れるので、もう少し検査薬を使用して確認してみたいと思います。

ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月12日