※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
ココロ・悩み

食事中に上手持ちになれない娘に悩んでいます。幼稚園でも指摘され、育て方が悪かったのか不安です。アドバイスをお願いします。

ご飯を食べる時に、スプーンやフォークを上手持ちに持って、鉛筆持ちが出来ません。声をかけると、鉛筆持ちにして食べることはできますが、すぐに上手持ちになってしまいます。食事中に何度も注意するのは、娘も私も楽しく食事できないのですが、幼稚園でも指摘されているので、その都度声かけしています。
これまで、一人っ子ということもあって、本人が食べさせてと甘えてくると、食べさせてあげてきたことが悪かったのか…育て方が悪かったのか…上手持ちが治らないことで悩んでいます。

何かアドバイスがあればお願いします。

コメント

焦ることないと思います!
うちの子も全然できなくて😅私は注意することもやめてそのままにしてましたが、たぶん保育園で教えてもらい、4歳過ぎごろから自然とできるようになりましたよ😊

• きぃ

きぃ

ありがとうございます😭
    本当ですか?!それを聞いて安心しました💕ありがとうございます!!!

• 5月12日
トママ

うちもまだ鉛筆もち出来ませんがもう幼稚園任せです✌️年中さんくらいにきちんと練習するみたいです😄

• きぃ

きぃ

本当ですか?!それを聞いて安心しました😊💕ありがとうございます😊

• 5月12日
Yu-mama

うちの娘も鉛筆持ちが出来ないので、ついつい注意してしまいます😅
ただ、注意する時はゲーム感覚で教えてます。
正しい持ち方してたら、ピンポン💡ダメな持ち方したらブーブー🙅とそしたら大分注意する回数は減りました😓
幼稚園に通い始めてストレスなのか、甘えてくるので家での食事は自分では食べずに食べさせてます😫

• きぃ

きぃ

ゲーム感覚いいですね!!うちも見習ってやってみたいと思います😃❤️

• 5月12日