※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しばわん
ココロ・悩み

実母と弟にモヤモヤ。弟にマスクを送ったら「いらね」と返され、母は謝れと言う。他人は理解できるが、自分はモヤモヤ。将来の関係に不安を感じている。

実母と弟にモヤモヤ。

・自分→地元から飛行機の距離に住んでいる
・母→地元で父と弟の3人住まい
・弟→10代のころに難病指定の病気になりつつも投薬治療で現在波はありつつと普通と変わらないくらいの生活を送っている

ことの発端は昨年のマスクが足りなかった時期に地元でコロナが酷いことになり、私の嫁ぎ先の田舎でなら何とか売っているのを見掛けたので、「送ろうか?」と弟にLINEをしたところ、『いらね』と一言返ってきました。
続けて、『母に聞いて』『今手が痛いから』と。

ちょっと返信がひどいんじゃない?と、母に電話しながら言ったところ「調子が悪いんだから許してあげて」と言いつつマスクは必要だと言うので送りました。

そして今になって、この件について弟は返信がひどいと言ったことを根に持っており、母は私にお姉ちゃんなんだから謝れと言ってきたのです…。(むしろ加害者扱いで「弟に何をしたのか覚えているの?」とも言われてしまう始末…)
正直、人が好意で持病持ちの弟に対しての気遣いを「いらね」と蹴っておきながら私に謝れと言ってくる母も、体調が悪ければどんな返しをしてもいいと思っている弟にもモヤモヤ…です。母は甘やかし過ぎでは?と。

これを少し知人に話したところ、母の気持ちも分かるから〜と返され更にモヤモヤ。お腹の子を産んだら全てを許したくなる気持ちが分かるとは言われたのですが、分かる気がせずモヤモヤ。
コロナが落ち着いてもこれでは我が子を会わせたくないなぁ…と思ってしまい。答えの出ないモヤモヤですみません…。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も学習障害持ちの実家住みクソ生意気な弟とその障害を理由にいつまでも甘やかし続けてる母親がいるのですごいわかりますよ🥺
障害持ちだからって普通に仕事もしてるんだからもう手を離せばいいのにいつまでも甘やかしてしまいには妊娠中の私よりそっちを優先する始末です🤣
なんだかんだ弟のが可愛いんでしょうね、お腹の子が産まれても対応が変わらないようなら私はもう関わるのやめようと思ってます、なに言ってもどうせ無駄なので☺️
答えのないモヤモヤ、難しいですよね💦

• しばわん

しばわん

お返事ありがとうございます。

分かります、分かります。弟の方が絶対かわいいんだろうなーっていうのは、小さいころからずっと思ってました🥺
    妊娠後期に入って、胎教に悪いから穏やかにと言った直後の加害者扱いだったのでモヤモヤ倍増…。

関わらないというのは、子どももあまり見せる気がないってことですか?私もどうせ無駄だと思い始めてます…。

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子だし男の子だと余計ですよね🤔
    もう自分からは顔出さない連絡もしない気が向いたら行ってやるよ精神でいこうかなと🤣!

• 5月11日
  • しばわん

しばわん

ですよねー。末っ子長男とかかわいくて仕方ないんだろうとは思うし、病気になる身体に産んでしまったとか思うんだろうけど……。
    ちなみに、話した知人にはお母さんに優しくとも言われて💦気が向いたら行ってやるよ!は強くていいですね!

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ、多分障害を持って産んでしまったからには自分が面倒を見ないととか多分考えているんだと思いますが正直姉から見るとそれやりすぎじゃない?とか思いません?🤣
    だからクソ生意気な男が誕生してしまうんですよね、別に普通に生活できてるんだからほっとけばいいじゃんって私は思っちゃいます💦
    お母さんに優しくしようとして拒否されてる感じですよねこちらからしたら🤔
    多分経験したことがある人にしかこれはほんとわかんないと思います😔
    産んでからの態度次第ではこちらも強気に出ないと弟にも舐められるので!!!笑
    お互い頑張って出産して強い母になりましょう🤱💓

• 5月11日
  • しばわん

しばわん

こんな身体に産んでしまったからって、甘やかし過ぎると自分の足で立って歩けない男に育っちゃうと本末転倒というか。やり過ぎですよねー、めっちゃ分かります。もちまるさんところは自分で生活してる分マシだと思ってしまった😭

本当、娘の立場じゃないと分からないですよね。親の立場からしたらお姉ちゃんだから、健康だから我慢して!お母さんに優しくして!って感じで…。

もちまるさんはもういつ産まれてもおかしくない状態ですよね。先に強いお母さんになってください!あとから追います!本当にありがとう!

• 5月11日
Yu-mama

それはモヤモヤするし、実母の対応が良くないです!
同じ姉弟ですし、いくら体調が悪くても言い方があるしそんな調子なら私なら会わせたくないです。

• しばわん

しばわん

お返事ありがとうございます。
    本当、特に実母の対応が悪いですよね…。甘やかしすぎ💦
    ただ初孫なのに会わせないのもどうなんだ?と、考えてもしまって。難しいです…。

• 5月11日