※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妹が体調不良でコストコに行けないが、自己中心的な態度を見せる。妹には伝えにくい状況で、親も頼れず妹にしか頼めない。どう対処するか悩んでいる。

妹とは元々仲がいいのですが、最近が嫌になります。

本日、妹と車で30分ほどのコストコに行く約束をしていました。妹のコストコカードを解約するのも兼ねてです。
朝耳鼻科行ってくると連絡があり、体調悪いの?と聞くと「喉に違和感があるんだよね。夜になると37度前半だけど発熱する」との事。(1-2週間前に発熱しコロナ陰性、急性扁桃炎の診断後、完治したと思っていた。)
耳鼻科受診後「溶連菌はマイナス、喉が腫れてる、ウイルス感染だと思う」との事。
その後帰りにトラックと衝突事故。胸と肩と頭を打ち、肩は腫れていて痛いとの事。警察報告後に病院受診。(自転車は警察に回収された)

旦那(これから夜勤)は、これから痛みが増す可能性もあるし、妊婦(私)に運転させる訳にはいかないし、今日は行くのやめな。との事。(私もそもそも体調悪いのもあり、同意見)

妹に電話し(スピーカーで旦那からも言ってくれて3人で話す)今日は止めようと伝えると、「えー、別に運転出来るよ。酷くない?」と怒り始め、明日や別の日は?と伝えると「今日行く予定だったんだから、もう別の日は空いてない(予定がある)じゃあ解約金も貰えないじゃん。だるすぎ。」と怒る。
旦那から、じゃあ車は貸すから一人で行ってきたら?もし何があったら嫌だから私は行かせられない。と伝えると「酷すぎない?もういいわ(電話終了)」
その後LINEが入り、「暇だからコストコ行くわ。車貸して」どうやってここまで来るの?と聞いたら「迎え来てくれない?送ってくから。」と言われ無視していたら電話がきて「来てくれない?帰りは友達に(私の家まで)迎えに来てもらうから送ってくれなくてもいいよ」みたいな内容でした…

末っ子ってこうも自己中なものでしょうか?
日頃から自分の都合の事しか頭になく、少しでも自分の時間が無駄になったと感じたら怒りだします。
旦那(妹の1個上)に対しても高圧的な態度で、私も旦那も気にしています。
コロナ渦の中、休みの日は必ず予定を入れており感染意識の低さにも少し嫌気がさしています。

訳あって親とは縁を切っており、今後子供が産まれたとき援助を求めるとしたら妹しかいません。

皆さんなら迎えに行きますか?
妹になんて伝えますか?

コメント

ぴぴ

妊娠中の姉より解約金ですか…と思って何も言わず距離置きますね🤔
謝罪もなくその後平気で迎えにきてー!車貸してー!って言える神経が普通ではないと思うので
話したところで「だるー」とか言われて伝わらなそうですし🤦‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にケチな妹(自分も分かっている)で、お金に対しての思い?が凄いんですよね…。
    多分、心の底から何も悪いと思っていないと思います。
    個人的に体調悪いならその時点で妹から断って欲しいのですが…(私がそれを理由に断るとまた自分の時間が無駄になった事から怒り出すと思います)
    車貸してというのも、お願いじゃなくて強制感があって凄い高圧的に感じて…
    旦那が昨日の夜わざわざガソリン入れてくれたり洗車してくれたりしてくれているのも妹は知らない(行く時にそれとなく毎度伝えているのですが)のかもしれませんが、
    旦那にまで高圧的な態度をとることに対しては何度か優しく?伝えたことがありますが改善されません…
    私としては仲良くしたいし、何かあった時に頼りたいとも思うのですが
    旦那は妹が自己中すぎて嫌いだと言っています(当たり前ですが)💦🙄
    会えば仲良くしてくれるんですが…

• 5月11日
  • ぴぴ

ぴぴ

実妹じゃなきゃ自己中すぎて嫌いで当然だとは思います😭
    きちんと話を聞いて反省するタイプなら話し合うとか少し怒るのもありだと思いますが
    労力に見合う理解が得られないように思います💦
    逆の立場なら迷惑かけられたら嫌だし
    ご自身だけで対応できることは助けたり優しくしてもいいと思いますが
    旦那さんに迷惑かけないようにの配慮は必要に思います🤭

また他の方も言ってますが
    そんな感じで頼った時に助けてくれるんでしょうか…?
    自分の遊びの予定や気分を優先してきそうな気もします😭

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も当然だなと思います…。
    流石に兄姉だけにそういう態度をとる子なので友達は知らないのでしょうね…

前に「旦那に対しての態度が酷すぎる、1個上の異性の先輩にも同じ態度を取れるの?」と言う話をしたら、その時は反省した様子だったんですけれど😢
    旦那に対しての態度についてはその都度言うしかないんですかね…

一応3月の引越しの時は、荷造りに何度か来てくれ半日手伝ってくれたり(徒歩3分の距離)、引越し当日は仕事だったので結局来れませんでしたが仕事じゃ無ければ行くよと言ってくれたり、
    おかずを多く作った時は持ってきてくれたり(私も渡したりします)、旦那が夜勤中に陣痛きたら呼んでいいよ、緊急連絡先にしていいよと言ってくれたり、
    先に予定がなければ
    助けてくれるところは助けてくれたりするんですけれど😔

• 5月11日
  • ぴぴ

ぴぴ

その時は反省しててもすぐ戻るようなら都度言うしかないと思いますね😭
    でもそのうちまた始まったーみたいな感じにもなりそうですが💦

すいません、なんとなく妹さんは気分で関わってきてるようにも感じました😢
    おすそ分けとかは自分が気が乗って…って感じでいい時だけ寄ってくるような…😖
    陣痛きたら呼んでいいよ、とかもいま機嫌がいいから言ってるだけで
    あとからいきなり無理!とか
    陣痛で呼ばれたせいで遊びに行けなかった!なんてならないといいんですが…😢
    文面からも実妹なので仕方ないとは思いますが主さんが結構なんでも許して最終的には甘やかしてる感じなので
    余計にわがままになってるのかなと思っちゃいました💦

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

また始まった、はヤバいですね😔
    こっちは色々考えて伝えているのに😫

多分その後遊びの予定があるなら私を病院に送り届けたらすぐ帰りそうですね🥲(どちらにせよ立ち会いも面会も禁止なのですが)

私にしか迷惑がかからないことに関しては、確かに結構甘やかしてるなと思います😢
    今後何かあった時に頼る予定がある分、なるべく良好な関係でいたいのもあります…。

私だけに迷惑がかかるならまだしも、旦那などに不快な思いをさせるのは心苦しい気持ちです。
    旦那に対しての態度についてはその都度叱って、なるべく直してもらうしかないですね…

• 5月11日
きなこ

迎えになんか行かないです💦
甘やかし過ぎ💦

少しは周りの都合も考えなさい。実姉だからと言って態度にも問題があり過ぎる。少しは人間関係に於ける気遣いを学びなさい。しばらく会うのは控えましょう。
↑これで放っときます。
末っ子だからどうとかは関係無いですよ。
私も末っ子ですが妹さんの振る舞いは有り得ないとしか思わないです。
末っ子だからではなく、周りが末っ子だからと関わり方を間違えたまま大人になってしまっただけでは?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっと、こっちがはっきりいっても「は?何うざ」位にしかならず終わると思います…

結果何度化催促され迎えに行ってしまいましたが、到着から5-10分待たされ、これが逆の立場なら絶対キレてるなと思いました…

• 5月11日
バイー

自分の用事は自分でなんとかしろ
甘えるな‼️といってそれ以降は無視したらいいと思います😠

こんな妹さん(ごめんなさい)に援助してなんてお願いしても絶対してもらえませんよ💦

末っ子関係なく妹さんがただ自己中なだけです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妹は車を持っていないので基本私と一緒に行っていて2人で使ったコストコカードでもあるんですけれど、多分私が年会費を賄うといっても「損した」という事実が耐えられない
    という感じです(そこは私もケチなので分かりますが、割り切るところでしょうと思います)。

一応、引越しの時の荷造りもお願いしましたし、予定が合えば引越ししも手伝うよと言ってくれたり
    旦那が夜勤の時陣痛きたら呼んでいいよと言ってくれたり
    基本は優しいんですが…

• 5月11日
  • バイー

バイー

それってまだ先の話でまだ実行されてませんよね😓
    口ではなんとでもいえますよ💦

まぁかばうようなのであなたも妹さんに甘いなぁと思いました💦

返信不要です

• 5月11日
ペパーミント

私も妹がいますが同じことがあったらというか、妊婦なのに出歩いて大丈夫かと心配してくれる妹です。
妹さん自己中すぎると思います。頼っても今忙しいから無理!とか言われそうですし頼れなさそうだなと思っちゃいました。

初めての出産で不安になると思いますが1人目なら色々と神経質にもなりますがなんとかなることも多いですよ。

ファミサポとかもあるから頼れるのが妹だけ!と思わなくてもいいと思います。
むしろこれをきっかけにご主人とより結束を強くして妹さんのわがままは聞かなくてもいいんではないかな?と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、妊婦に運転させる?と思ったりしますが(旦那が過保護なとこもあるとは思いますが)、そこは私が神経質&妊婦様になってしまっているのかな…?と思ったり…(本当はもう少し労わって?と思う部分はちょこちょこあります😅)
    予定がある時はその予定を断ってまで優先してくれたりは無いですね😅

旦那が他人?に頼るというのを嫌がっていて
    それなら身内(妹)に…という考えだったりもするんですよね💦
    金銭が発生している分気兼ねなく頼れますし、大変な時はそういうサポートを利用するのは大事ですよね。

• 5月11日
ママリ

私も末っ子でわがままですがさすがにヤバすぎです...笑
そんなこと言ったら姉にヤキ入るので怖くて言えないですが
もし姉がなにか言ってくるとするなら、直接目の前に来て、お前調子乗りすぎじゃない?口の利き方気をつけろよ?お前の足じゃねーからな?って言われる気がします。怖い怖い

• ママリ

ママリ

あとそこで反抗したら
    ところ構わず髪わしづかみにされて殴られ蹴られるので、もし今までそういう喧嘩をしたことないならどこかで姉の威厳を見せた方が妹は大人しくなります。

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もやはり妹が可愛いのと身内は妹しかいない様なものなので甘い部分があるなとは自覚しています😢
    叱るところは叱ってきたつもりですが、なんせ年子なので双子のような感覚で威厳が感じられないらしく
    小さい頃私が本気で怒っても笑ってた記憶があります…

流石にもうお互い成人していますし、暴力を伴う喧嘩で威厳を見せようとは思わないですが💦、流石にここまで来ると難しいですよね…😔

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

わたしの妹も末っ子でたまに我儘でます😖里帰り中だし足がないので妹に頼らないといけない時があるので優しくしてますが、仕事のイライラを家族に八つ当たりしたり自分の時間しか考えてない行動とった時は私が怒ります😅親のことも甘くみてるので😂
キツめに言うと別の姉に、私から怒られたと愚痴を言うみたいですが時間経つと謝ってきますよ😊姉妹間で難しい問題ですけど、ご自身の体調優先させていいと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

身内が姉妹2人しかいないようなものなので、仕事での愚痴だったり恋愛相談だったりは基本私ですね…🤔
    叱るんですけれど、逆ギレorその時だけ反省(謝りはしない)という形です😢

多分うちの妹は謝るという事をほとんどした事がなくて
    思えば姉妹喧嘩した時も
    気づいたら仲直りしているような形でした…
    そういうところもダメだったんですかね…

ありがとうございます😭

• 5月11日
ママリ

明日やめる理由は妹さんに会うべきではないからではないんですかね?なら迎え行くとか送るとか無理な気がします。車の中で密室ですし。
私なら産後援助頼まない決心をしてしばらく距離置きます。このご時世ですし、生まれた赤ちゃんも小さいうちは会わせないほうがいいように思います。
私は1人目も2人目も両家両親一切援助なしで旦那と2人だけの育児でしたけど今は色々と便利になってますしなんとかなりましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日事故にあっていて頭も打っているという事なので、24時間は何があるか分からないし様子見た方がいい
    という考えからでした。
    どっちにしても妹に予定が詰まっていて明日も別の日も無理だと言うのは分かっていたのですが💦
    解約が今月までなので、それなら…
    発熱は無いしコロナも溶連菌もマイナスなら
    もちろん窓を開けてお互いマスクしてならいいかな?という妥協の元の提案でしたが
    断れましたね💦

今後助け合える関係でありたいと思っているのもあり、甘いなと思いつつも
    結局迎えに行って、私はウォーキングがてら徒歩(25分ほど)で帰りました😢

私も、妹は感染対策をした上とはいえ結構出歩いていて、
    流石に新生児期に会わせたくないなと思ってしまいます。
    その場合、どう伝えますか?
    妹は産まれたら家事とか育児を手伝いに来てくれるとだいぶ前から言ってくれていますが…💦

• 5月11日