※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヵ月の息子の言葉の発達について不安。療育を検討すべきか悩んでいます。話せる単語はいくつかありますが、大丈夫か心配。

1歳9ヵ月の息子、言葉の発達遅いでしょうか?
先ほど別の方の質問を見ていてうちの子も大丈夫なのか不安になってきました。
療育を検討するレベルでしょうか?
話せる単語は以下のものです。
・パパ ママ
・わんわん
・にゃんにゃん
・ぶーぶー
・ボール(ぶー)
・バナナ(ばばば と言う)
・ばあば
・メガネ(めんめー)
・ハンガー(んがー)
・ねんね
・くっく

二語文は「○○ねんね」ぐらいです。
こちらの言ってることはある程度わかっているので大丈夫だと思ってたのですが…

コメント

雷注意

何も心配ないですよ??💦
ほんとに遅い子は3歳になっても単語出ないので…😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    心配ないようなので安心しました😄
    遅い方かと思って焦ってしまいました💦

    • 5月12日
てもす

全然遅くないと思います✨
娘は3歳になってやっとお話できるようになったので😅💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くはないようで安心しました😊
    娘さんお話できるようになってよかったですね😆✨

    • 5月12日
こまり

うちの息子も言葉が遅いので保健師さんに相談したら「男の子は言葉が遅いから3歳までに二文語話せれば大丈夫だよ」って言われましたよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅いかなと思うと心配になってしまいますよね💦
    3歳までに二語文という目安、参考になります😌ありがとうございます!

    • 5月12日
いくみ

順調に発達していると思います。

お子さんのペースをいままで通り見守ってあげてくださいね💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    順調そうなら安心しました😌
    ありがとうございます!息子のペースを見守ってあげようと思います😊

    • 5月12日
はじめてのママリ

心配ないと思います!お話出来てる方だと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    心配ないようで安心できました😌
    頑張ってお話ししてくれてることを褒めてあげようと思います!

    • 5月12日
おだんごかーちゃん

逆にこんなに単語出てるのならなんの心配もないですよー!!
うちはこの半分もないです😅最近はイヤ、イヤだ、の連呼で単語ほぼ出ません💧
うちこそ療育検討しないと...?なレベルかもです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    焦ってしまいましたがたくさん回答いただけて安心しました😌
    イヤイヤ期大変ですよね😣イヤイヤ中だと余計に言葉を話してくれないので親もまいってしまいますし💦
    他の方が「3歳を目安に二語文話せる」と書いてくださったので、お餅さんもお子さんのペースで見守ってあげてください😊✨

    • 5月12日
はる

うちはまだ2語文出てません🥲でも単語がだいぶ増えてきているので、成長感じてます☺💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    話せる単語が増えると成長したなって感じますよね😍
    1人1人でペースが違うことがわかってよかったです✨

    • 5月12日
ばぶりー

うちの1歳10ヶ月児も大体同じくらいです!
2語文出てません!
こちらの言うことはほぼ理解してるし、全然心配する必要ないなーと思ってます😊
どうしても心配であれば地域の保健師などに相談もありだと思いますが、現段階では問題ないと思いますよ👌✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!同じくらいの月齢で、同じぐらいの言葉の量ということで安心しました😊
    みなさんが心配ないとおっしゃってくれたのでこのまま成長を見守っていきたいと思います✨またもう少し大きくなって心配なようであれば保健師さんに相談しようと思います😌

    • 5月12日