※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニー
子育て・グッズ

1年生の男の子が夜だけオムツで朝に大量に排泄してしまい、恥ずかしいと相談。今年中に解決できるか心配です。

すみません😭
小学校1年生の男で未だに夜だけオムツで朝起きたらオムツに大量にしてます。いちじき何回かしてないときありましたがまど大量に出てます。恥ずかしくて。今年中にとれればなぁと。大丈夫ですかね(;_;)

コメント

夜尿症とかですかね?
通ってる小児科におねしょ外来っていうのがあって、小学校入ってもおねしょ治らなくて困ってたら相談してねって感じのこと書いてありました!夜尿症6歳までになおることが多いみたいですが、心配ならそういうところに相談してみてもいいと思います!

• ミニー

ミニー

ありがとうございます。ストレスと原因で出ちゃってますかね?

• 5月11日

退会ユーザー

小学校入ってからひどくなったとか、何か不安がありそうとかならそういうこともあるかもしれないですね💦
    ただ、膀胱が年齢相当まで育ってないということもまれにあるみたいです!

• 5月11日
  • ミニー

ミニー

オムツに朝起きたら大量で。前はそこまて大量ではなくちょっととかで最近また大量で。大丈夫ですかね(;_;)本当にとれるか心配です。

• 5月14日
Aちゃん

我が家の息子は、一年生になるちょっと前まで、夜のみオムツでした😓

心配で、小児科、泌尿器科にも行きました😓

日中の回数や量を書き出したりして診てもらいましたが

心配はいらないでしょう。
もうしばらく様子を見てみて。と言われ

その後わりとすぐに、スパッ!と夜間のオムツを卒業出来ました☺️

人は

「今から寝るよー。だから、おしっこはもうしませんよー。」という脳からの信号で

おねしょをせずに済むそうです。

でも、その信号が未発達だと
夜間でも出てしまうそうです。

特に男の子には、多いそうですよ😅

ただ、それが心配無いものなのか、あるものなのか…は

やはり医者でなければ分かりません。

「夜尿症」というものもあるので

もし心配であれば、一度小児科に相談してみてはどうでしょう?

私としては

日中ちゃんとトイレで出来ているなら、心配はいらないのかなぁ?とは思うのですが…☺️

• ミニー

ミニー

日中はちゃんとできてますが夜が(;_;)とりあえずまだ様子見で大丈夫ですかね(;_;)

• 5月11日
  • Aちゃん

Aちゃん

もう入学しているとの事で
    一度は、病院に行ってみるのが良いと思います😊

お母さんも、安心出来ると思いますから…😊

• 5月11日
  • ミニー

ミニー

病院は泌尿器科ですか?小児科ですか?

• 5月14日
  • ミニー

ミニー

朝起きたらオムツに大量に。
    大丈夫ですかね(;_;)😭前はそこまでオムツにもでてなくまた最近(;_;)

• 5月14日
  • Aちゃん

Aちゃん

子供は身体にストレスが現れやすいので

「最近また増えた」となれば、精神的な方でも心配ですよね💦

私は最初小児科に行き
    それでも心配が拭えず
    次に泌尿器科に行きました。

5歳6歳ともなれば一回分の量も多いので

我が家の息子も明け方に漏れてしまう位でしたよ😓

なので私は、夜様オムツの上に、重ねておねしょパッド(ナプキンの様な物)を付けていました💦

• 5月14日
シャチ

うちの子一年生の女の子ですが夜オムツです!
園の頃から気になってて、小児科2ヶ所に聞いたら、小学校までは様子見でと言われてましたが小学生になってしまいました。
この前再度聞いたら、夜はおしっこを濃くしてためてくださいっていうホルモンのお薬を飲むこともできるけど、まだ様子見でもいいよーとのことでした!うちは、まだ学校はじまったばかりでいろいろ緊張とかも経験してるだろうし、飲み薬とか新しいこと増やしたくなくて、飲ませてません。

• ミニー

ミニー

まだ1年生になったばかりですのでちょっと様子見でも大丈夫ですかね(;_;)😭

• 5月11日
  • ミニー

ミニー

薬とかあまり飲ませたくなくて(><)
    大丈夫ですかね(;_;)

• 5月11日
  • シャチ

シャチ

夏は汗もよくかくし、おしっこの量も減るので、このまま様子みてみます。
    冬になってもまだこのままなら、小学校生活にも慣れてるし、薬も考えようかな~っと思っています。
    もうしょうがない!とおもって、焦るのやめてます。

• 5月11日
  • ミニー

ミニー

今起きても大量で大丈夫かなぁと。
    減りますかね。

もし病院できくとしたら泌尿器科ですかね?

• 5月14日