※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

産休手当や育休手当の支給時期や確認方法について教えてください。産後1か月未満で書類提出済。

産休手当、育休手当について

こんにちは(^_^)
2月中旬に出産をしました!
あと数日で生後3か月になります。
産休手当はそろそろかな、、?なんて思っているのですが😥

産後1か月経たないうちに会社のほうには書類等提出しております。産休手当や育休手当がいつごろに入るのか、大体でいいのでわかる方教えていただきたいです。🙇‍♀️

また、確認する方法があればそれも教えていただけると嬉しいです!!

コメント

りぃ(26)

会社によりけりだと思うのですが
私も産後1ヶ月経たないうちにで申請しました!

3月頭に出産し貰えたのが7月中旬で4ヶ月かかりました😨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もらえるまでやはりそれくらいかかるんですね、、😱
    会社に確認してみようと思います!ありがとうございました😊

• 5月12日
かのん

2月10日に出産して産休手当が入ったのは5月29日、育休手当が入ったのは6月12日でした!
私は会社の保険が協会けんぽなので産休手当がいつ入るか確認しましたよ!
育休手当はハローワークから出るのでハローワークに行って身分証があれば確認してもらえます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!産休手当5月末ごろに入ったんですね!
    私も協会けんぽなのですが、確認は会社のほうにしましたか?それとも協会けんぽの支部に直接連絡して確認する感じでしょうか?😲

• 5月11日
  • かのん

かのん

私は協会けんぽの方に直接確認しました!
    会社は書類だけ出してあとはいつ振り込まれるかはわからないので💦

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ありがとうございます😊連絡して確認してみようと思います!

• 5月12日
らら

2月16日に出産して4月27日に入りました😊
申請期間入って即申請したので最短でこんなに早く入る方はあまり見かけないです💦
平均で生後3〜6ヶ月頃に入る方が多いです
問い合わせはまずは会社に申請したか聞くのがいいと思います
申請さえしていればあとは受理されるのと振込を待つしかないので(問い合わせしても振込日は教えてもらえないので💔)

育休手当は産休終了から2ヶ月後(生後4ヶ月)から申請可能になるので最短で生後5ヶ月、遅いと生後8ヶ月頃に振り込まれる方が多いです👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく早いですね!振込までに結構差があるんですね😥
    会社にまず確認してみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 5月12日