※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

21歳で結婚し、妊娠した女性が、病院で若さから冷たい扱いを受けた経験について相談しています。授かり婚の偏見に悩んでいます。先輩若ママさんの経験を知りたいです。

私は21歳で結婚して、約4ヶ月後の同じく21歳で妊娠しました。

結婚していたし、妊娠望んでたし、旦那と検査薬してウキウキしながら病院行きました。

受付で、受診内容聞かれて
「検査薬が反応したので来ました」と言うと、問診票を貰えて、「最終月経日、パートナーの名前や連絡先や勤め先などの情報、既婚未婚」等、パートナーについての情報を書く欄がたくさんあり、旦那の情報を詳しく書きました。

私は結婚と同時に旦那の扶養に入ったので、保険証には旦那の会社名が書かれています。

受付を済ませ、尿検査などを提出し、待合室で待っていると、診察室ではなく、相談室のような部屋に呼ばれました。(妊娠したら全員最初は相談室に呼ばれるのかな?)

部屋に入ると先生が怖い雰囲気?暗い雰囲気?で、椅子に座ると、先生が問診票見ながら一言。

「21歳ね〜...産むの?おろすの?」

と突然聞かれました。

まだ検査もしていなかったので、妊娠が確定していた訳でもありません。

もちろん、産む以外考えていなかったので、
「妊娠していたら産みたいです!」と答えると

「ふーん。覚悟できてるんや。なら検査してみよか〜」と、診察室に案内されました。

内診しながら「あなたアルバイト?保険はどうしてるの?赤ちゃんの保険は大丈夫?」などなんだか意味のわからない質問をいろいろされて、それもなんだか説教みたいな口調で。

旦那の扶養に入ってますよ??赤ちゃんも旦那の扶養に入りますよ??と答えると、

「え!!なんだ〜!あなた結婚してるの!!そうかそうか〜!なら大丈夫だ!(問診票見ながら)あ!ほんとだ!旦那さん〇〇に勤めてるんだ〜!」と、人が変わったように明るくなりました。

独身の21歳が望まない妊娠をしたと思って、冷たい対応をされました。

問診票もきちんと見ず、若いからって勝手に独身だと決めつけ、産むの?おろすの?と冷たくきかれ。

病院変えましたが、今でも思い出すと悲しくなります。

でも、産んだ病院でも、それまでは何も不愉快なことはありませんでしたが、陣痛中、陣痛が弱い時に看護師さんと話してて、「22か〜デキ婚?」と聞かれました。

特に冷たい対応された訳ではありませんが、若く妊娠するとやはりそういう風に思われるんだなと。

なんか、偏見ですよね。

友達でも、妊娠しずに結婚した子、私が仲良い友達だけでも6人はいます。
他に妊娠が先で結婚した子も何人かいますが。

環境かもしれないけど、20や21や22で妊娠きっかけじゃなくても結婚する人なんて珍しくないのに。

この前も、近所の小さい子がいるママさんとすれ違ったので挨拶したら「若そうですね〜おいくつ何ですか〜?」と聞かれたので「22です」と答えたら「若いですね〜赤ちゃんがキューピットちゃんなんですか〜?」と聞かれました。

授かり婚が悪いなんて全く思っていませんが、若い=授かり婚って思われるのが、なんだかな〜って思います。

絶対に「これだから若ママは」とか言われないように頑張ります。

先輩若ママさん、若いからって理由で嫌な思いした事などありますか??

コメント

mmm

23歳で産んでるので若ママでは無いかもなんですが…
私も21際で入籍し、その後は2人でしばらく楽しもう!とすぐに妊活はしなかったんですが、職場のお局さんには結婚したのにまだ出来ないの?とか2年も経ってるんじゃ不妊よ!て言われてました(笑)
妊娠を報告すると今度は大変だったのね〜等(笑)勝手に不妊扱い(笑)なんなんですかね、そう言う類の偏見😂きっといつになっても言ってくる人はいるんだろうな〜て思ってます😇

おっかさん

20歳で結婚しました!
デキ婚じゃないです。21歳で上の子が生まれました、おろすの?とかは言われなかったですが産む方向ですか?とは言われました。ですがそれは皆さんに聞いてるのかな?と思います。
わかいねー!と言われることはしょっちゅうですが若くてよかった!といつも思ってます😅というのも私の周りにはあまり偏見持って接してくる人がいないからかもしれません😂

私が妊娠したのは18の時で7年ぐらい前でしかも未婚でシングルだったんですが特に感じた事はなかったです!
思ってる人は沢山いたと思いますが幸い直接言ってくる人はいなくみんな頑張ってるね〜と言ってもらえて嬉しかったです☺️

さくらママ

私も21で娘妊娠して出産しましたけど偏見はありますよね。嫌な気持ちになるのわかります!
私も娘出産して1.2年は支援センター行くとわたしだけが二十代前半だったからかデキ婚?って聞かれることもありましたよ。
だけどお医者さんの反応も分からなくもないですね、お医者さんだって1人の人間だし赤ちゃん殺す作業したくないし見たくないんだと思います。人を助けるために医者になったわけですしね。
それに若い人が妊娠しておろしてる人が多いのも事実なんだと思います。

はじめてのママりん

私は21歳でデキ婚?(婚約していて、赤ちゃんは望んで作りました。籍を入れたい日があり、籍を入れる前に妊娠発覚しました。

高校生の頃から多嚢胞性卵巣症候群でホルモン注射をしており、
入籍前にも不妊の原因となるので治療しておきたくて病院に通っていた最中、妊娠が発覚しました。

発覚したときも嬉しい感情しかなかったのにいきなりため息をつかれ。おめでとうもなく。
「○○日だったらおろせるから。来週までに決めてください。」
って言われました(笑)
しかも一緒にいた母を診察室に呼び出して、
👨🏽‍⚕️「お母さんどうすんの?この子妊娠してるけど?」
母「娘が決めることなので、娘の決断次第では私もできる範囲協力するつもりです」
👨🏽‍⚕️「親がこうなら子もこうなるかぁ」

みたいに言われました

顔が童顔だったから
10代だと思われたのか?

何にせよ医者がそこまで言う意味がわからないですよね。。

• 姉妹ママ25🖤

姉妹ママ25🖤

横からすいません。
    読んでいてめちゃくちゃ腹立ちました。
    どこの病院か晒して
    訴えたいレベルで腹立つ医師ですね。
    医師なのに堕す事すすめるとかあり得ないですね。

• 5月11日
  • はじめてのママりん

はじめてのママりん

コメントありがとうございます!
    「どうするの?育てられないでしょ?」って言われましたが
    旦那は高校生の頃から
    通信に通いながら、亡くなった父にかわり義母と義妹養ってたくらいなので生活力もちゃんとあり💦

周りの人達にも、産まれる前からすごい喜ばれて楽しみにされて
    迎え入れられた我が子によく中絶進めてきやがったなって思います

もう二度とその病院へは行きません(o^^o)

• 5月11日

私は24で出産したので若ママではないと思うのですが、見た目がかなり幼いので若ママだと思われてると思います😓

実際に出産前に母親教室で自分より若い(たしか21歳?)に馴れ馴れしい口調で何歳か聞かれて、23と答えたら沈黙でしたね😂たぶん10代と思われてたと思います。
出産後も支援センターでは30代後半くらいの人からシカトされたり、仲良くなりたくないオーラ出されたり😂

なので、ママ友みたいなのは作りたいと思わなくなりました😂

H

嫌な思いされましたね…😓

大体授かり(デキ)婚の
何がいけないんでしょうかね…
産むのはあなたじゃないし
外野は黙ってろって思います😇

これだから若ママは…
とか悔し過ぎます

私も22なので、
恥ずかしくないような
お母さんになりたいと思ってます

一緒に頑張りましょう✌️

NA

言った本人は痛くも痒くもないけど、言われたこっちは辛いですよね😭😭
私は16歳で妊娠したんですが、最初に行った病院で"いつ手術しますか?"と中絶を当たり前かのように言われました🥲
もちろん病院は変えました!!
色んな人が居てるので中には"これだから若ママは"と言ってくる人もいてると思います。
でも、その人達は普段の私達を見ていないのできちんと育児家事してればほっとけばいいですよ🥺🥺
言いたいやつには言わせておいて、頑張りましょう✨
毎日お疲れ様です♩︎♩︎