※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達がいないことで寂しい気持ちがあります。過去の経験から人間関係が苦手で、将来の友達不在が心配です。同じような方いますか?どう気持ちを整理していますか?

私には友達がいません。
元々愛着障害の不安定+回避型で、それなりに人付き合いができるようになったのは就職してからです。
10代の頃は皆が私を嫌っているという妄想や、仲良くしてくれる人に依存したり、試し行動をしたりで関係は続きませんでした。
社会人になってから、親しくしてくれる職場の同僚、先輩はできましたが、あくまで仕事付き合いです。
10代の頃の事があるので人と仲良くなることが苦手で、嫌われるくらいなら仲良くならなくて良いと思ってしまいます。
だけど、これから先の人生友達もおらずに過ごすのかと思うと寂しい気持ちもあります。
同じような方いらっしゃいますか?
どのように気持ちに折り合いをつけていますか?

コメント

ままり

友達いなくても家族がいれば十分です!

ママリ

私も同じく、友達いなくても家族いたら十分幸せです☺️💓💓

ゆずママ

私もほとんどというか自信持って仲良い友達いと言える子いないでーす😂
友達いなくても家族いるし、無駄に友達付き合いでお金使わなくて済むし!と思ってます😅
あと、1人で行動した方が楽だし、家族なら良いんですが友達に合わせて自分を押し殺すのも嫌なので、友達いなくても不幸だとは思わないです!
それに今はコロナ禍だし、今後もこの状態が続く可能性があるから、そう考えると友達と会えないから寂しい辛いとかいう感情も無くて気楽です(笑)

はじめてのままり

家族がいれば大丈夫ですよ!
出産頑張って下さい!

はじめてのママリ

私は回避型ではなく不安定型です。読んでいる限りでは主さんも不安定の要素が強めのように感じますね。
私はとっつきだけは良くて持続が難しいし同じようにそのうち本性ばれて嫌われるのではとビクビクしながら、当たり障りない会話と極力嫌われないように演技的に振る舞ったり自己卑下に走りがちです。

気持ちに折り合いというか、、それでも自分のことを好きでいてくれる人が1人でもいたら、そのことに感謝したり、時々手紙を書いてみたりして、気持ちを伝えてたら続く関係もあるのかな、なんて思いますよ。