※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児のママ
ココロ・悩み

保育園で泣く長男を車から降ろせず、お母さんに荷物を持って行ってもらったが、頼むべきだったか悩んでいる。人見知りでママ友が欲しいが、適切な対処方法が分からない。

春から長男が保育園に通っていて、大泣きしながら行ってます。
今朝も休み明けだからか、虐待を疑われるぐらい大泣きして保育園に着いても頑なに車から降りようとしませんでした。
駐車場で次男を抱っこ紐しながら説得しているときに、
同じ団地のお母さんが「荷物持って行っとこか?」と声をかけてくれましたが、私は遠慮して「大丈夫です」と断ってしまいました。
結局遅出の先生3人が車まで迎えに来てくれて、本人に話をしてくれ、荷物を持って行ってくれました。

顔見知りのお母さんに荷物持って行こうか?と声をかけてもらったときは、お言葉に甘えて頼んだ方がよかったでしょうか?

昔から人見知りが激しく、人との距離の取り方が苦手なのでわかりません。

でもママ友というか、世間話できるようなママさんは欲しい‥

どう対処したのが正解だったのでしょうか?😖

コメント

ぶたッ子

私なら「あー💦んー💦お願いしても良いですか?😭」って言って荷物持って行ってもらいます😅
ママ友欲しいなら、そこから「この前はありがとうございました。助かりました」って話しかけやすくなるので☺️

• 二児のママ

二児のママ

ありがとうございます😊

参考になります!!

• 5月10日
チム

ついつい私も大丈夫です。と断っちゃいますが、相手が顔見知りの方で正直手伝って欲しいと思っていたなら今度は頼ってみてもいいと思います😃
声かけて頼ってもらえると嬉しいので😄

• 二児のママ

二児のママ

ありがとうございます😊

いつも次男を抱っこ紐しながら長男を抱き抱えて連れて行っていて、今日はお昼寝布団もあったので、とてもじゃないけど1回で持って行ける量ではなくて、、
    今度また声かけてもらったらお言葉に甘えて頼んでみようかと思います❤️

• 5月10日
みょうが

別にそれでいいと思います!
高価なものはなくても、万一なにか無くなっていた時にお互いもやもやしちゃいますし😅

お願いしてなくても「この前は気にかけてくださり、ありがとうございましたー」て次話しかけたらいいと思いますよ!
子どもがギャン泣きしてたら話すどころじゃないですしね💦

• 二児のママ

二児のママ

ありがとうございます😊

たしかにそうですね!
    気にかけてくださりありがとうございました✨って言うだけでも会話になりますしね😊
    言ってみようと思います😊

• 5月10日

ありがとうございます😭お願いします😭
とか、
もう少し頑張ってみます😊ありがとうございます😊
とかでいいと思います😊

• 二児のママ

二児のママ

ありがとうございます😊
    参考になります✨
    ありがとうございますって言葉大事ですね✨

• 5月10日