※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいぷー
子育て・グッズ

娘がお風呂で待っている時に突然泣いてしまうので困っています。泣かない方法はありますか?

今4ヵ月の娘がいるのですが旦那の帰りが遅くてお風呂に入れる時バスチェアーに乗せて脱水所で待たせて扉を少し開けて様子を見ながら私が先に洗ってそのあとに娘をいつも入れるのですが娘が待ってる時途中で突然ギャン泣きして焦ってしまいます!ギャン泣きしないようななにかいい方法ってありますか?オモチャを持たして遊ばせてもギャン泣きしてしまいます(^^;)!

コメント

yuki

ありますあります(;´_ゝ`)
オモチャ持たせても投げ飛ばして結局遊ばないんですよね…。

うちは、なるべく声をかけつつ息子の好きな曲をリピート再生してます!

  • まいぷー

    まいぷー

    コメントありがとうございます!
    ありますよね(^^;)笑

    声は掛けてるんですけどね(〜 ̄▽ ̄)〜
    音楽とかですか!
    いいですね!やってみますね(^-^)

    • 9月4日
  • yuki

    yuki


    声かけてもギャン泣きだと本人聞こえてない時ありますよね
    (;´_ゝ`)

    泣き止む音楽=リラックスできるって事なんで1曲でもあると後々とても役立ちますよ
    o(^o^)o

    あとは…悪いなぁと思いつつも泣かせておく時もあります(笑)

    • 9月4日
  • まいぷー

    まいぷー

    そうなんですか!
    色々とありがとうございます♪

    • 9月4日
deleted user

まだ出産前なんですが、私も旦那の帰りが平日だと遅いので、一人でお風呂入れなきゃなので色々いい方法調べてました(^_^;)
スイマーバ?ってやつどうですか?
私それを1ヶ月過ぎから使おうと考えてますよ(^_^)

  • まいぷー

    まいぷー

    お風呂が1番大変ですね!笑
    スイマーバ持ってるんですけどなかなか1人だと上手くつけれない時もあって手こずりますね(^^;)笑

    • 9月4日
♡ちひろ♡

私は上の子や旦那が居ない時は
一緒にお風呂に入って
膝の上で寝かせて
パパッと自分を洗ってしまいます。

私も脱衣場で待たせてたら
泣いてしまっていたので…(っω<`。)

  • ♡ちひろ♡

    ♡ちひろ♡

    スイマーバの時もあります( ˊᵕˋ )
    機嫌良くプカプカしてますよ( ˊᵕˋ )

    • 9月4日
  • まいぷー

    まいぷー

    膝の上で寝かせるのってなかなか難しくないですか?
    あまり自分が器用な方ぢゃないので娘の耳に水が入ったり顔が急に濡れてビックリしちゃうんぢゃないかなって心配になっちゃいます(・・;)!

    • 9月4日
  • まいぷー

    まいぷー

    うちも同じスイマーバ持ってますよ(^^)
    1人でつけるのなかなか上手くつけれなくてなにか上手くつける方法ってありますか?笑

    • 9月4日
  • ♡ちひろ♡

    ♡ちひろ♡

    あまり神経質に考えていません(^_^;)

    なるべく
    かからないようにはしてるんですが…
    やっぱりたまに顔にかかったりします(^_^;)

    でも泣かずに待っていてくれます( ˊᵕˋ )

    脱衣場でギャンギャン泣かせてるよりはいいかな…と。

    スイマーバ最初は難しかったです(^_^;)

    慣れですかね…
    コツを説明出来ずすみません(っω<`。)

    • 9月4日
  • まいぷー

    まいぷー

    うちの子は突然顔に掛かるとビックリして泣いてしまうんですよね(^^;)

    やっぱり慣れとコツですかね!笑

    • 9月4日
deleted user

私は2カ月から一緒に入ってます
。風呂ドア開けてて赤ちゃん脱がせて自分脱ぎ、そのまま持って行き少しシャワーで流し、そのまま一緒に、入ります
まだバスチェアかってないので
赤ちゃん用風呂に私が洗う時はいれてます。 新生児の時は大きすぎてましたが今はフィットしていてちょうどいいです。
でも、そろそろ限界なんでベビーバスチェア買うつもりです。
で、息子洗って出るって感じです。
オモチャじゃなく、すみません。。

  • まいぷー

    まいぷー

    コメントありがとうございます(^^)
    またあとから自分でお風呂入り直す感じですか?笑

    • 9月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その赤ちゃん風呂で少し待ってもらってるときに弾丸で自分、洗います笑
    関係ないですが、そして昼間、寝てる時にシャワー一回浴びてますw

    • 9月4日
  • まいぷー

    まいぷー

    そーなんですか!
    ありがとうございます(^^)
    それも試してみますね♪

    • 9月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私があんまりお風呂浸からない人だから浸かり直しはしないけど、ゆっくり入りたい人はオススメできませんが。。
    お風呂1人大変ですよね😓

    • 9月4日
  • まいぷー

    まいぷー

    うちもあんまりお風呂浸からないタイプなんですけどやっぱり子供と入ると浸かってあげないと出て湯冷めして風邪引くよりかは一緒に浴槽浸かっちゃいますね(^^;)
    お風呂

    • 9月4日
  • まいぷー

    まいぷー

    お風呂大変ですよね(^^;)

    • 9月4日
そら♪

私はバスチェアに座らせて、お腹にタオルをかけて浴室内で待たせてます。
私の顔が見えた方が機嫌が良いです。お風呂用のオモチャを持たせていたら、10分位はいい子で待っていてくれるので、その隙に自分を洗います。

スイマーバで待たせてる方もいらっしゃるようですが、過去にそれで目を離したら抜けてしまって子供が溺れるという事故もありますので、私は必ず自分が一緒に浴槽に入り、支えながら使用するようにしています。

特にうちの子は最近無理やりスイマーバを動かして、顎を乗せる部分を口に咥えようとするので、そのままスポッと落ちたらと思うと怖くて、1人で浴槽になんてとても入れられません(>人<;)

  • まいぷー

    まいぷー

    コメントありがとうございます!
    うちもお風呂中で待たせてあげたいのですがお風呂が狭くてなかなか難しくて...!
    スイマーバを使う時はうちも一緒に浴槽に入って使います!
    やっぱり目を離すと心配になっちゃいますし目を離せないですね(*_*)!

    • 9月4日
りー

うちも数週間は泣いてました😂
半端なく泣いてたのでシャンプーだけで止めたり、からだ洗うだけで終わりとかよくありました(笑)

私はアンパンマンの歌の動画とか見せてます😅
一緒に歌いながら😊

今は慣れたのか、泣く事なく待っていてくれますよ!

  • まいぷー

    まいぷー

    コメントありがとうございます!
    やっぱりなにか見せたり音楽聞かせたりがいいんですかね?!

    • 9月4日
  • りー

    りー

    別な事に気を紛らわしてます😅
    おもちゃはすぐ投げちゃうので😱

    うちの脱衣所は縦長構造(?)なのでお風呂の扉全開で子供と真正面に向き合いながら(離れてますけど)今も洗ってます(笑)

    • 9月4日
  • まいぷー

    まいぷー

    オモチャ投げますよね!笑

    色々とありがとうございます(^^)

    • 9月4日
deleted user

うちは単身赴任なので全部1人でやっているのですが、脱衣所で待たせておくと泣くのでバスチェア購入しましたが、それでも泣きました(^-^;)
現在は息子が夕方に30分ほど寝る時間帯があるので寝てる間にシャワーでパパっと済ませてしまいます(>_<)
ギャン泣きにならない方法…では無いですけど(^-^;)

  • まいぷー

    まいぷー

    コメントありがとうございます!
    時々娘が寝てる時に先に入って洗ってから娘をお風呂場にいかせるときもあるんですけどたまにお風呂から出る時にギャン泣きしてる時もあるのでビックリして焦っちゃいますね(;・・)!

    • 9月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね(>_<)
    それは焦りますね~(´`:)
    うちは脱衣所から息子が寝てるのが見えるので、頭洗っていったん様子見て~体洗って様子見て~ってやってます(^-^;)
    起きそうな雰囲気が出てたらスピードアップです(;゚д゚)

    • 9月4日
  • まいぷー

    まいぷー

    焦っちゃいますよね(^^;)
    しかも起きた時にギャン泣きがオムツなので余計にって感じになっちゃいます!
    うちもスピードアップで洗って体拭いてって感じですよ(;・・)笑

    • 9月4日
2児ママ♂

初めまして、
私は子どもをお風呂に入れて
寝かしつけた後に自分がお風呂に
入ります!

みなさん一緒に入ってて凄いと
思いました!
アドバイスではないですが、
私も参考までに皆さんの意見
聞きたいって思いました!笑

  • まいぷー

    まいぷー

    コメントありがとうございます!
    本当はその方法がいいんですが少しの節約の為に一緒に入った方が電気代が少しは浮くかなと思い一緒に入ってるんですよね!笑

    うちの家は水道代はかからないんですけどシャワーのお湯がガスぢゃなくて給湯機で溜めるタイプなのでそれもあるんですけどね(^^;)

    • 9月4日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    節約ですね・・・
    私も見習わなくちゃです(>_<)

    ママの声がしなくてグズグズ
    しちゃったりするんですかね?
    うちはYouTube見せたりしてます!
    ムーニーやふかかかふかとかです!
    「赤ちゃん 泣き止み」とかで
    出てきますよ!
    音が鳴るし動くものがあるから
    泣かなくなるかな?って思いました!

    • 9月4日
  • まいぷー

    まいぷー

    はい!
    なるべく少しだけでもですけどね(^^;)
    うちの所はオール電化なので電気代の為にですけどね(-.-;)笑

    うちもYouTubeで見せて試してみますね♪

    • 9月4日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    興味本位で最初は見るので
    20分くらいある方を見せてます!

    • 9月4日
  • まいぷー

    まいぷー

    そーなんですか!
    やってみたいと思います♪

    • 9月4日
てち

うちは、こーゆーの使ってお風呂場の中で待っててもらってます!★
ずっと顔が見えるので、話しかけたりシャワーかけたりして、かまってあげてればあまり泣きません(^ ^)✨

オモチャではなくてすいません(´・_・`)

  • まいぷー

    まいぷー

    コメントありがとうございます!
    うちもこれと同じようなのを持ってます(^^)
    でもお風呂が狭くてお風呂中で待たせて自分が洗う時にシャワーがかなりかかっちゃうからビックリしないかなって思ってしまいますね(^^;)

    バンボを買わずにこれをかったので家の中ではバンボの代わりとしても使ってますね!笑

    • 9月4日
  • てち

    てち


    私もバンボの代わりに買いました!(笑)

    なるほど....
    あまり良くないかもしれませんが....私はお風呂の蓋の上に乗せてます(・ω・。)
    ばっちり目線も合うし...(笑)
    反ったりして危なくなればやめなきゃですが、今のところ大丈夫そうなので♫∑(゚Д゚)

    • 9月4日
  • まいぷー

    まいぷー

    バンボの代わりとして全然つかえますもんね!笑

    悲しい事にお風呂の蓋がうちの所は無いんですよね(--;)!

    • 9月4日
  • てち

    てち


    そ、それは悲しい(;_;)(笑)
    1人で待ってもらうと、どうしても泣いちゃいますよね(´pωq`)
    お役に立てずすいません💦

    • 9月4日
  • まいぷー

    まいぷー

    はい!笑

    いいえー(^^)
    いろいろとありがとうございます♪

    • 9月4日
はる☆ゆい

うちは1ヶ月検診の翌日から、浴槽にすのこを渡して、その上にバスチェアを乗せています。シャワーのお湯がかからないように、と
パパの発案です。
時々お湯をかけて寒くないようにして待ってもらっています。
はじめは危ないかな?と思いましたが、ニコニコ機嫌よくおとなしくしてくれていますし、ほぼ目を離すこともないので大丈夫です。
もっと動くようになった、危ないかもしれませんが、まだしばらくはいけそうです😊

まるまる

同じ4ヶ月の男の子を育てていて、平日は1人で入れています。
最初脱衣所でハイローチェアで待たせていましたが、視界が飽きて泣くようになったので、最近は脱衣所でバンボで待たせています。

後は、あまりに空腹だと泣くことが多いので、授乳かミルクの後30分以上(吐き戻ししないよう)〜1時間以内に入れると機嫌がいいです。少しだけドアを開けて声をかけてあげてもいます。

そうまママ♡

最初から一緒に入ってます(o^^o)
自分が洗ったあとに服を脱がせて洗ってます!それまではシャンプーとか洗顔とかを触ったりしていい子してますよ♡

tocco

私も脱衣所でバウンサーに乗せて待ってもらってますが、毎日ギャン泣きです(^_^;)
泣いてるのはかわいそうですけど、最近は日中でも私の顔が見えなくなると泣き始めるようになったので諦めちゃってます(>人<;)
今はそういう時期なのかなーと思って(^_^;)
知り合いには、お風呂待ちの時だけ渡すおもちゃを決めて、特別感を出すって人もいましたよ(*^^*)

deleted user

お風呂入れるの大変ですよね(´°_°`)
回答になってないですが、他の方に聞いてるのを見たので(^o^)
私はスイマーバ付けるとき、椅子に座るんじゃなくて下にあぐらかいて座って(立て気味)、片方の自分の足を背もたれに娘を座らせて、あぐらの中でやってます!
分かりづらくてすみません💦
一番しやすいやり方でした!✨
椅子に座ってつけてたらツルンといきそうで怖いですよね😓

さえ🌼

スーパーの袋のくしゃくしゃさせた音を聞かせてみるとどうでしょう??

りお٩(。•ω•。)

脱衣所で待たせてたらギャン泣きされたので、お風呂のフタの上にベビーバス置いて服着たまま待たせてます(暴れたり、フタの強度が弱かったら危ないですが。泣)
あがるときはまたベビーバスに乗せて、着ていた服をお湯につけてそれを寒くないように体にかけて私が服着るのを待っててもらいます!
あとミルク飲んで30分後だとまだ機嫌がいいです(*´ч ` *)
それでも泣かれたらもう泣かせて諦めます(´;ω;`)(笑)

ユヌーピー

バウンサーで待たせてる間、ドライヤーの音を聞かせてると静かになりますよ^^

めぇちゃん

うちも、1人でいれてます。夕方機嫌をみながら入れますが、泣くときは泣いてます💦
アプリでドライヤーとか、掃除機の音ながしたり、ギャン泣きのときはもう、自分は体だけ洗って子供をお風呂にいれます。
ダメなときはなにもしてもダメですね😅
皆さん同じように苦労してますね(;O;)

わたやん

私の時はバンボ?に座らせて一緒にそのまま洗ってました(^o^)バンボ座らせながら洗うの楽ですよ◡̈!

ゆゆmama

ギャン泣きしてますよね!
うちも全く同じ!
なんかいいのありました?
参考にしたいです!
いつも元気に泣くよな〜って
思いながらギャン泣きの声きいて
体流してます。