※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
ココロ・悩み

女性が新しい幼稚園での先生の様子に不安を感じています。前の幼稚園では先生が子供たちに寄り添っていたのに、新しい幼稚園では先生が愚痴を言い合う光景を目撃し、不安を感じています。このような経験は一般的なのでしょうか?

もやっとした話です。

最近、引っ越しをして元の幼稚園から距離ができて
しまい、悩んだ末にマンションの目の前にある幼稚園に転園しました。

前の幼稚園は、先生も園も保育内容もとても良く、仲良しのお友達もできていた娘には申し訳ない思いがまだあります。

登園3日目の今朝、送り迎えしてバイバイした後で
泣いてないか不安になり
娘のクラス側へ校舎の園の外を回って見ました。
大きな木があるので、はっきりとは確認できない感じですが、泣き声は聞こえないのでホッとして帰ろうとした時
「普通、閉めていくよな?どう思う?」と
すごく愚痴っぽい話し声が聞こえてきて…
「え?」と思い木の間に目をこらすと
3人の先生がクラスに来た園児を教室に入れる為に、廊下で待っている様でした。
一人は娘の担任…
登園してきた子供がいない間かもしれませんが、
どうやら若い先生の愚痴を言い合っている様で…
愚痴りの発信は、娘の担任ではなく、別のお局的な先生が愚痴を言って、他二人が共感するという感じ。

こんな光景というか、話、前の幼稚園ではあり得ませんでした。
まず、先生が廊下でたむろする時間がなく
前の幼稚園の先生は登園した子に声かけ、教室に入った子達にも声かけ
で、先生方はずっとこどもたちに寄り添ってるイメージでした。
教室に入れたらとりあえずオッケーで
時間あるから愚痴りあいとう光景にショックを受けました。

やばめな幼稚園に入れてしまったのかも…と
一気に不安になり。
こどもたち絶対聞こえてるだろうな…

こんな事あるあるなんでしょうか?



コメント

はりねずみ

なんとも言えませんし、先生たちもその行動は浅はかだとは思いますが、それだけで幼稚園の全てを決めてしまう必要はないと思います。

以前通われていた幼稚園はとても良いところだったようですが、24時間先生方を監視されていたわけではないので、前の先生方は100%愚痴、陰口を言わない方だったかはわかりませんし・・・
気付いていないところで実際は言っていたのかもしれません。(もちろんそうでないかもしれません)

今の幼稚園も、「若い先生」が実は非常識な方で同僚はストレスが重なっていてつい言ってしまったのかも(だとしても子どもに聞こえる所で言って良いという理由にはなりませんが)

もう少し様子を見られてはいかがでしょうか。
保育内容も園によって違いますし、のびのびした方針の幼稚園やお勉強に力を入れる園、体作り1番の園などいろいろですし。
要するに子どもが先生方を好きになれて、お友達ができて楽しく過ごせていれば親としては安心できますので・・・

  • あこ

    あこ


    コメントありがとうございます!

    そうですね。
    前の幼稚園もすべてを見れた訳ではなかったのでそういうシーンがあったのかもしれません。
    娘の幼稚園も先生もお友達も大好きになるが一番なので
    そうなってくれれば
    確かに何でもいいです^_^;)
    もう少し、色々様子見をしてみようと思います。

    • 5月10日
はじめてのママリ🔰

保育士さんも悪いですが、

その一瞬しか見ていないのに、ここはダメとは決めれないかなと思います。
これが一瞬ではなく数時間や数時間を1週間、1ヶ月となら話は別ですが。

  • あこ

    あこ


    コメントありがとうございます。
    そうですね。
    仏教系の幼稚園の為、そんな事は全くないだろうという勝手なイメージでショックを受けてしまいました。
    しばらく様子見して、気になる様なら、園長先生や話しやすそうな先生に伝えてみようと思います。

    • 5月10日