※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
妊娠・出産

妊娠中の切迫早産で仕事を休みたいが、夫は診断書がないため休むべきではないと言う。子供の安全とお金の心配で悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

9月に2人目を出産予定です。
先日20wの検診で子宮頸管2.8mmといわれ、今すぐ自宅安静などではないけど、このままだと切迫早産もあり得るからあまり無理しないようにと言われました。
1人目のときも妊娠7ヶ月頃から切迫になり自宅安静と入院を経験しています。
そこで、また同じ経験をしたくないので仕事を休みたいと考えているのですが、主人に相談するとまだ切迫早産の診断書も出されていないし、今休むと傷病手当が出ないからもう少し頑張れば?と言われました。私は上の子の面倒を見なければならないし、何よりお腹の子を危険に晒したくないのですが、旦那的にはお金のことのが気になるようで腹が立ちます。どうすれば良いと思いますか😞?自分の身体のことなのにこんなこと聞いてすみません💦

コメント

菜

20wでだとかなり短いかな?と思いました💦
産婦人科先生に話をしてみてはどうでしょうか?🤔
診断書を書いてもらえるかを🤔

• みき

みき

ですよね?!
    今回、1人目を産んだ産院とは別のところなのですが、おそらくその時だったら安静にと言われるレベルだと思うので、産院によって違うみたいで戸惑ってしまいます😞
    2週間後に診てもらうつもりなので相談してみます!

• 5月11日
ママリ🔰

私も1人目切迫早産(28w)で2ヶ月入院、2人目切迫早産(28w)で自宅安静、3人目(現在28w)は今日の検診次第ですが、きっとまた切迫早産ではないかと思います🥲

この先切迫早産が有り得ると言われたのであれば、万が一切迫早産になった事を考えると、自宅安静であればどのみち仕事は休職になりますし、どのみち色んな面でお金はかかります。
個人的に、そもそも入院や自宅安静の経験があるのであれば旦那様にもっと理解してほしいの一言に尽きます😩💭

• みき

みき

やはり体質なのでしょうか😞?
    上2人のお子さんがおられるのにまた切迫になってしまうなんて😭なかなか辛いですね💦
    一応今日から次の検診まで有休消化する形で仕事はお休みすることにしました!

• 5月11日
はじめてのママリ

20wで28mmだと十分短くないですかね😥生産期までまだまだ先は長いので、私ならお休みします💦私は26wで29mmでしたが、徐々に短くなり入院になりました。今はコロナで面会は禁止の病院も多いので、、無理はしない方がいいかと思います💦

• みき

みき

短いですよね?私も先生に大丈夫と言われた時は本当かな…と疑いました🤨上もいるのでできれば入院は避けたいですし、大事をとって今日からお休みしています。

• 5月11日

私も1人目から切迫だったんですけど、先生には27mmでも切迫早産と診断してもらえましたよ!

もともと4cm以上あったのがここまで短くなってるからたぶんまたすぐ短くなるし、このまま切迫早産で入院していいよ!とも言われました。いろんな事情がありますし、先生に診断書について相談していいと思います!

28mmでも私は自宅安静でした。みきさんも今すぐ安静ではないと言われても不安は不安ですよね。突然入院する可能性もあるし、そうなるとご主人に負担がかかることになるし、ご主人ももう少し危機感持ってほしいですね😢

• みき

みき

ありがとうございます😭💦
    いろいろ不安だったのに、あまり産院の先生には親身になって話を聞いていただけなく1人で悩んでいました😞次回は診断書の話もしてみたいと思います!主人は、最悪入院することになってもみんなで協力すれば大丈夫だから〜と軽く言うのでなんだか腹が立ちます😡笑

• 5月11日
コジコジ

20週でその短さで自宅安静にもならないんですか!?
私は24週で2.8cmになり、もうその時点で仕事もドクターストップ、自宅安静です💦
病院や先生によって違うんですね😅

旦那さんは、赤ちゃんと収入とどっちが大事なんでしょうか…💦
そしてまだ20週ですよね?今無理をして仕事をして入院しました、赤ちゃん出てきそうですってなった時、赤ちゃんに医療行為ができないので、諦めるしかなくなってしまいます😱
それに、もし入院になったら旦那さんは仕事に育児に家事、全てを背負う覚悟はありますか!?
軽々しく「もう少し仕事頑張れば?」なんて言わないでほしいですね😑
奥さんがなまけて休みたくて休むとても思ってるんでしょうか…😭

有給は残っていませんか?
お金が大事なのであれば、有給を使ってでも仕事はお休みした方がいいような気がします💦
それに、診断書は先生に言えば書いてくれそうですけどね!
私は、「仕事はもう休んで!休めなかったら診断書書いてあげるから!」と言われましたよ☺️
診断書があれば傷病手当ももらえるのでは!?

• みき

みき

おっしゃっていただいたように、今日から有休消化しながらお休みすることにしました!ここでそういう風に言っていただけなかったら踏ん切りがついていなかったかもなので、感謝しています😭💦産院の先生も軽い感じだったので、信用できなくなってきました😞次は診断書の話もしてみます!ありがとうございます!

• 5月11日
ゆき

私は18wで3センチ切ってて診断書書かれて休職になりましたよ。
自宅安静3週間してます。
先週、4センチに戻りましたが張ってると2センチ切るみたいで本当は入院だからねと言われています。
上の子いるので家にいさせてもらっています。
有給だと足りなくて途中から傷病手当になると思います。
うちは私が入院したら頼れる人がいないので、旦那が仕事、家事、育児全てやる事になってしまうので入院にならないように安静にしています。
まだ4ヶ月以上あるので入院になったら大変だと思います💦

• みき

みき

18wからですとまだ先は長いですし、心配ですね💦私も上がいるのでできれば入院は避けたいので、今は個人的に自宅安静するようにしました。と言っても子供がいるとなかなか安静にもしてられないですね😅次回、診てもらうときにできれば診断書を書いてもらおうと思います。お互い頑張りましょうね!

• 5月11日